TOP > 健康・体
    TOP | NEXT

    リストマーク スポンサーサイト 

    --年--月--日 (--)
    [--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
    ↑TOPへ


    リストマーク シニア体験! 

    2009年04月21日 ()
    M2で取る授業は、それほど多くはない。取り方によっては、週1度だけの場合もある。
    Open↓

    ほとんどの同級生は、単位もほとんど取れているため、あとは勉強したい科目を選ぶ方針だ。前期、私は「老年心理学」を選択してみた。


    何より、親世代の方々の気持ちを理解できるようになりたい、老年というが実際は、生涯発達過程をみるということだから、非常に勉強になるだろうという考えだった。


    そして授業の第1回目は、「インスタント・シニア体験」だった。高齢者疑似体験プログラムというらしい。詳しくは、「ここ」


    文字通り、道具を使ってシニアの方々の日常生活ぶりを体験しようというものである。体験大好きな私としては大乗り気である。


    大きなカバンに一式、シニアセットが入っている。


    i_senior1.jpg


    足組には、左右に重さの違うおもりを付ける。これは平衡感覚の違いを味わうらしい。一方のひざにはサポーターを巻きつける。これは間接が曲がりにくい体験をするのだそうだ。


    両腕にもサポーターを巻き、曲がりにくくする。利き手におもりをつけ、筋力の低下で手をあげることの困難さを体験するのだそうだ。


    耳栓を付け、ゴーグルをつける。耳栓はもちろん音が聞こえにくい体験。ゴーグルは白内障用らしく、くもっていて色も黄ばんで見える。これがなかなか辛かった。


    ゴム手袋を2重にして、しかも指2本ずつテープで軽く固定する。これは触覚の低下と指先が不器用になった体験をするためらしい。


    最後にゼッケン。シニア体験中であることを皆に知ってもらうため。ゼッケンを付ける体験なんて、どれくらいぶりだ!?


    そして最後に、杖を突きながら個人別の課題をこなしていくというスタイルである。


    コスプレ感覚になってきた私は、テンションも上がった。一見、非常に怪しい人である。記念に写真まで撮ってしまった~。人様に見せられない姿だったわ。


    このコスプレならぬインスタント・シニアとなり、室内から室外まで私で19項目の課題があった。


    ゴーグルのせいであたりが良く見えず視野も非常に狭い。足元が見えにくく階段も危ない。段差もほぼ分からない。トイレなど目印となるものにも気づきにくい。細かな字なんて見えない、見えない。


    自販機で小銭を出そうにも、うまく出せないし、出たと思ったら1円玉や5円玉で、ちぇっとなってしまう。思い通りになることのほうが少ない。動くスピードも上がらない。しだいに足も手も重くなる。


    そんなとき、ドアを開けようとしたら先に出た若い人が開けて待っていたくれた。助かった。ありがたかった~。これは切実だわ~。


    約1時間の実習を個々人でこなしたのだが、汗はかくは、疲れるわ、本当に実習!にふさわしい時間だった。


    そして、これらシニア・グッズをはずしたときに爽快感たら、なかった。足は羽のように軽く、目はどこまでもクリアに見える。そうそう、ゴーグルをするというので、久しぶりにコンタクトをはめたのだ。


    自分の体であって体でないような体感こそが、シニアの方々が味わっている一部分ならば、時々自分が、疲れて体力がないとか、年を感じるなどというのは、かなりのアマちゃんのセリフだということだ。


    そんなもんやない!稼動範囲も、稼動量も、移動距離も、あらゆることが、鈍くなっていくのだ。仕方ないことだけど、強烈だった。


    父も外を歩くときには杖をつく。歩くのもゆっくり。耳も聞こえにくいとよく言う。


    そりゃあ、あんな感じが毎日続くのだから、大変だろう。私はたった1時間の実習で、自由で元気な自分に戻れるんだからね。


    体験したことは、貴重だ。知識だけでなく印象に残るもの。ほんの数時間前の実習だったが、一番心に残っているのはコスプレという情けなさだが、もう少し想像力の羽を使い、宿題のレポートに反映させようと思う。


    シニアの心をわかろうなんて100年早いのかもしれないわ!その人に歴史あり。当たり前か。ほんの半歩くらい踏み出しただけなんだなあ。


    ほんの少しの味見だったけど、なかなかインパクトがありましたわ。








    1日1回ポチっとな。お願いします。

    Close↑

    [2009.04.21(Tue) 22:50] 大学院生活とその延長Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
    ↑TOPへ


    リストマーク 久々の帰省 

    2009年03月30日 ()
    関西に帰省した。
    Open↓

    土曜日にSV、ケースを終え、A子の修論のデータ入力をお手伝いしと、いろいろやってから夜行バス。このパターンはもう定番となる。


    今回は、関西滞在日数が少ないこともあり、大阪駅に午前6時40分ごろ到着以降、人に会うことなどの用事を1日で集約し済ませることとした。


    まず最初に、いつもの美容院まで足を運ぶ。8時からカットやらなにやらしてもらう。あまりの気持ちよさに、爆睡。この美容院の素晴らしさは過去にも語っているが、さらにバージョンアップしていると実感。


    空間が浄化されている感じ。入って終わるまでに心がすっきりと洗われている。もちろん店長や、スタッフとのコミュニケーションからも、いろんなヒントをもらうことになる。


    ここで手にする本には、新たな扉を開かれる本が多い。今回は、稲盛和夫の「哲学」と名のついた本だった。ここのところ、やたら「哲学」という言葉が私の周辺でヒットするのよね~。不思議だわ。


    教授からも「がん哲学外来の話」という本をはじめいくつかの本を紹介されている。もちろんエリスのREBTには、過去の偉大な哲学に影響されている。学会でも「哲学」や「人生哲学」という言葉が飛び交った。。。


    どうやら今の自分には「哲学」がキーワードの1つらしい、って分からんけど。そんな感じだわ。


    それから、「意識」が現実を作るというお話を店長がしてくれた。これも何度も聞く言葉であるが、今回は、非常に染み入った気がする。


    たとえば、自分の修論に置き換えたときに、この研究を喜んでいる人たちをイメージして、そこに意識を向けてイメージして向かっていくと、それが実現されるという。いいねえ~。そう思うだけで楽しいもの。いただきますわ、それ。


    自分の意図するところにイメージし、意識して進んでいく。これを自分のものにすると、とってもいいようだ。


    結局、帰りが遅くなったため、両親が怒っている姿を想像をした私。早速、切り替えて、楽しんでいる自分と喜んでいる両親をイメージしたとたん、楽しい気持ちになり、そのまま帰宅。もちろん、いい時間となった。


    いいねえ、これ。身につくまで意識して、練習してみようと思う。


    この美容院の浄化作用は、体と心を健康の方向に向けてくれる。日々、目先のことにまみれた学生生活のなかで、このような時間は非常に大切だと改めて思う。いかに日常生活で、こういう意識を確保するかで、人生の豊かさの量は変わると思ったね。


    周囲の環境がどうであれ、関わる人たちがどうであっても、私自身がいかなる意識状態でいるのかが大切なのだと気づかされた時間だった。


    今、流行のホ・オポノポノのヒューレン博士にも会ったという店長とスタッフ。確か、その本もここの美容院で知ったはず。実際に博士に会ったという人は、私の知人の中で初めて見つけた。それが店長だというのが、なるほど!必然ねと思う。


    このつながりもなかなか面白くて、いろんな意味があるのだろうと想像する。彼女から発信するメッセージは、私へのスピリチュアル&ナチュラルの案内になっているようだわねえ。いやあ、面白い時間だった。


    そして、まだまだ帰省第1日目は続くのだ。関西は、濃いなあ~っ。。。









    1日1回ポチっとな。お願いします。

    Close↑

    [2009.03.30(Mon) 09:37] 大学院生活とその延長Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
    ↑TOPへ


    リストマーク コアリズム始めた 

    2008年09月11日 ()
    腰痛を理由に、せっかく購入した「コアリズム」のDVDもお蔵入りしていた。
    Open↓

    先日の学会の頃から、腰痛が尋常ではない痛みとなってきたこともあり、何とかしなくちゃと思い始めた。


    自宅と大学院が近い、勉強中心という言い訳により、運動量が落ちていることはなはだしい。お盆の健康診断で、2年間の数値の変化がわかったのだが、やはり運動不足はいなめない。


    そうだ、こういう時こそ、コアリズムを始めるときなんだ!今年の2月購入だったので約半年寝かせていたわけね。


    私が購入したDVDは、アメリカで販売されているCore Rhythms 4-DVD Set というものであり、夜中にショップ・ジャパンで、 杉本彩が紹介している日本版とは違うシリーズの商品だった。


    4-DVD Set の中身は、kick start, quick workout, full workout, latin dance の四枚組。日本版には付いていないというkick startが魅力で購入した。しかし、どれが基本で、上級なのかがよくわからない。


    調べてみると、ショップ・ジャパンが日本版で、quick workoutを上級編、full workout を基本編としているそうな。


    まずは、kick startにチャレンジ。
    ううむ、難しい。腰を動かしているつもりが、ぶさいくなフラワー・ロック状態。幼稚園児のお遊戯である。腰の揺れ幅が、限りなく小さく、動いていることさえ目で確認しにくい。あらあら。。。


    ま、最初だからしゃ~ないではないか。自分に言い聞かせつつやってみる。
    これ、なかなかきついよ~。


    ダンス先生方が解説しながらも、その間もずっと手を挙げたままで、腰をグリングリンさせているから、筋トレになる。


    その後、full workoutをする。汗だくだく。まずまずの運動ができるのがよろしい。


    自分は、みごとな腰つきのダンサーになることを目指したいのであるが、悲しいかな幼稚園児と見間違う動きに先が思いやられている。


    DVDの2人のダンサー兼インストラクターは、Julia Powers(ジュリア・パワーズ)と、Jaana Kunitz(ヤーナ・クニッツ)。実にかっこいい腰振りである。同じ生き物とは思えない。
    core_R.jpg


    しゃーないがしばらく、続けてみよう。
    筋トレ、有酸素運動としてはビリーに入隊するよりも、敷居が低いような気がする。腰が痛くなりそうになったらちょいと控えるしね。


    一人生活で、大学に行かない日には、このジュリアとヤーナにしゃべりかけている私がいるかも。こうして一方通行の大きなお友達が増えていくのね。。。




    1日1回ポチっとな。お願いします。


    Close↑

    [2008.09.11(Thu) 03:23] 大学院生活とその延長Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
    ↑TOPへ


    リストマーク ジム最後の日 

    2008年03月29日 ()
    二年と少し通ったジム。お世話になったコーチたちともお別れだ。
    一番長くお世話になったコーチが一昨日、次に長いコーチが今日担当だった。
    Open↓

    全く何の対策もせず、体力の低下を思い知らされてから、はや二年。短時間で最大の効果が得られるという加圧トレーニングを開始した。
    ジムに関するブログは次のとおり


    ○「100歳計画その後~ジム編~」
    ○「体格測定2回目」
    ○「体格測定3回目」
    ○「体格測定4回目」



    このジムのコーチは、本当に若いのにしっかりとしていて、好感度が高い。初対面が苦手な私でも、十分馴染めたよ。話しかけてくれて、共通の話題を見つけては、気持ちをほぐし、体作りをする。


    去年は、体力づくりの優先順位が下がってしまったので、効果の程は、体力の維持程度だったが、それでもやらないよりは、ずっと良かった。


    特に、加圧トレーニングは、今やブームとなり認知度は高くなったようだ。テレビでも紹介される頻度が上がり、このジムにも、関西の有名人がチラホラ来られていたようだ。


    関東地方では、この種のトレーニング施設は数多いらしい。どこか紹介してもらいたかったのだが、横のつながりが全くないのだそうだ。自力で見つけるしかないらしい。


    100歳までの体力を作っていくためにも、ぜひとも次のジムを見つけたい。こんな体力のない私だが、それでも階段の上り下りや少々走っても平気になったことは、大いなる効果があったと思う。


    腹筋の厚みを増すのは、今後の努力目標としておこう。







    1日1回ポチっとな。お願いします。

    Close↑

    [2008.03.29(Sat) 00:56] 私的考察Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
    ↑TOPへ


    リストマーク リアル・フード~丸元淑生 著~再読する 

    2008年03月23日 ()
    4月から自炊する。料理は好きだが、国内で長期自炊は初めてだ。ここ数年、忙しさを理由に料理から遠ざかっていた。だからリハビリを兼ねて食生活に関する基本書を読み返してみた。

    real_food.jpg

    Open↓

    丸元氏の本は、以前ずいぶん読んだな~。料理の基礎理論が、わかりやすくて信頼できる。彼のレシピも試したものはたくさんある。これからは、しっかりと体によいものを選んで食べていかなくちゃね。


    少なく食べても栄養素が十分取れる食事をするのだ。食品リストは次の通り。メモしておく。

    ○ビタミンC;生の果物、新鮮な野菜
    ○カルシウム;牛乳、乳製品、鰯の丸干し、チリメンジャコ、海藻、緑色野菜
    ○マグネシウム;緑色野菜、豆類、精製していない穀類ー玄米・ロールドオート、魚、海藻、ナッツ、ドライフルーツ
    ○マンガン;豆類、緑色野菜、果物、精製していない穀類、ナッツ
    ○シリコン;果物に多く含まれている食物繊維のペクチン、精製していない穀類、とくにオートとそば、豆類、野菜
    ○ボロン;果物、緑色野菜、豆腐、ドライフルーツ


    食卓に多種類の料理を出して(豆料理と多種類の野菜料理を含む)各自が好きなだけ取って食べるようにすること。ゆっくり食事を取り適切な量を採る。炭水化物複合体は、生あるいは、加熱を最小限にする。


    食事の改善点は、
    ① もっと食物繊維が多く取れる食事にする
    ② もっと脂肪の摂取量の少ない食事にする・・・肉類を減らし、穀類とその1/3の量の豆類(豆腐、納豆、大正金時豆、白花豆、キドニー・ビーンズ、小豆、大豆、スプリット・ピー、レンティルetc)をとる。
    ③ ミネラルとビタミンを多く含む黄、緑色の野菜類をもっととる。とくにアブラナ科野菜の野菜(ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、芽キャベツ、白菜、大根、カブ、カンラン、高菜、京菜、小松菜、クレソンetc)
    ④ 生の果物を十分に食べる。


    彼の本を何冊かもって行く。しっかりと作って、健康計画も引き続き実施する予定。




    1日1回ポチっとな。お願いします。


    Close↑

    [2008.03.23(Sun) 23:59] Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
    ↑TOPへ


    リストマーク コアリズムを買った 

    2008年02月28日 ()
    koarizumu.jpg

    夜中に通販番組を見ると、かなり購買意欲が上がる。
    Open↓

    ビリー隊長の元に入隊希望をしていたのだが、それより先に、ラテンダンスの魅力を加味したエクセサイズ・プログラムのコアリズムを購入してしまった。
    杉本彩さんもお勧めである。夜中に見たのが災いしたのかもしれない。


    かっこよくサルサを踊ってみたい。。。これは私の長年の夢である。
    コアリズムで練習したら、あの腰の振りでウエストあたりもシェイプされると同時に、ダンスも上手になるような気がしたのだ。一石二鳥ではないか!!!


    ああ、ああ、そう思ったら、ついゲットしてしまった。安易な私。
    ビリーさんよりも楽かもしれないなんて思ってしまったの。


    先にこちらから試してみようと思う。除隊されないよう頑張る。






    1日1回ポチっとな。お願いします。

    Close↑

    [2008.02.28(Thu) 01:31] 私的考察Trackback(1) | Comments(2) 見る▼
    ↑TOPへ


    COMMENT

    SALSA by la cosmopolita
    このDVDの宣伝、私もちらっと見たと思います。
    杉本彩の宣伝に記憶あり。
    > かっこよくサルサを踊ってみたい。。。これは私の長年の夢である。
    Vamos a bailar!
    手と足と腰となかなか同時に動きません~。

    腰痛 by kotetsu552005
    ここんところ、腰の調子が悪いのです。
    ジムでは、そこを重点的に体を調整してもらっています。骨盤を動かすのがよろしいそうで、まさにコアリズム的動きをやっています。

    これ、やはりよさそうですわ。VAMOSv-218

    コメントを閉じる▲

    リストマーク もうすぐ2年 

    2008年01月18日 ()
    ジムに通い始めてもう約2年経つ。早っ~~~!
    Open↓

    この1年については、体力づくりの優先順位が下がってしまったこと、体力の維持のみで一杯だったなあ。


    そう、基礎体力強化というよりも、維持もしくは、低下を最低限に抑えるくらいしか出来なかった気がする。


    最近のトレーニングは、ストレッチ中心の軽いものだけだよ!それでもやらないよりは、ずっといい。腕を肩以上に揚げることなんて、日常ではないし、ストレッチしたら、今まで伸ばしたことが無いような部分が結構ある。ひぇ~~~、こんなところに筋があるなんて、すごいぞと感動すら覚える。


    久しぶりに動かすと、筋肉痛だ。
    ああ、ビリーに入隊しようかと思うが、入隊前に即除隊が予測されるので、もう少ししてからにしよっと。


    今年の目標の中に、体力強化の順位はもう少し上げたいものだわ。







    1日1回ポチっとな。お願いします。

    Close↑

    [2008.01.18(Fri) 00:12] 私的考察Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
    ↑TOPへ


    リストマーク 今年の検診 

    2007年10月10日 ()
    「昨年の検診」から約一年。今年もまた行って来た。
    20071010001021.jpg

    Open↓

    そして例の先生に胃の検査をしてもらったよん。腹部エコーでは、また昨年同様のご指摘を受けた。心配コメントを多々頂戴したのよ。


    本当に控えめな先生らしく、ここの部分が気になる、ほらこれ見てちょうだい!と相当熱心にエコーを見せられたよ。ちゃんと検査に行きなさいとストレートに言うのではなく、心配でしょ、ほらやばいかもしんないよ~的なアプローチである。
    はい、先生。わかりました。また、ちゃんと再検査してもらいに行ってきます。


    そして、胃の検査だ。バリウムよ~。私も昨年の経験があるもんだから、余裕!余裕!
    「濃いめに作っておきました~」のコメントは、今年は無し。


    一口ずつ飲んでチェック。筋肉注射も発泡剤もあり。ゲップには強い私である。時期的に医院が比較的すいていたからか、じっくり検査の印象だ。


    まな板の鯉状態の私。やはり、まな板の上でうつぶせにさせ、押し洗いされるがごとく、お腹を前後左右にグリングリンされちまった。ちょいと控えめだった気がするなあ。USJどころじゃなかったよ。昨年の胃カメラ騒動の結果で、安心しているのか?


    動くまな板も、大胆にガンガン動かすというよりは、小刻みの動きだ。微妙に体の動きも調節させられる。やはり継続的にやると、検査の度合いも違うのかも。なかなかマニアックな画像チェックだった、ような気がする。先生の腕も上がったってことかも。


    最後、身長と体重測定。今年からウエスト測定もされた。昨年より増量していたので、ちょっとばかりギョッとして終った。


    さてさて、また二週間後に結果を聞きに行くわけだが、どういうことになるやら。数字の変化は楽しみでもある。
    ただ、こういうのも毎年恒例になると、イベント的楽しさが減ってしまうのが残念だなあ。





    1日1回ポチっとな。お願いします。



    Close↑

    [2007.10.10(Wed) 00:15] 私的考察Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
    ↑TOPへ


    COMMENT

    健康診断 by la cosmopolita
    私も明日、会社の健康診断を受ける予定です。
    でも会社のは全くあてにならず(再診があまりにも多い)
    成人病健診もないので、今年は区の健診も受けることにしました。
    それは来週。
    胃の検査も久々に受診します。
    バリウムではなく血液診断ですが。
    バリウムじゃなくてちょっとほっとしている私です。
    お互い、健康でありますように…。

    ☆La cosmopolita様 by kotetsu552005
    今日は、検診日和ですね!空が青い!
    きっとこんな日に検診すると、健康であるはずという気持ちになりますぞ。

    ちょっとずつ体に気をつけていくことが増えてきますわね。体力を維持して、いつでも、行きたいところへしっかりといけるように準備しておきましょうね。

    コメントを閉じる▲

    リストマーク 入隊希望! 

    2007年07月27日 ()
    ちまたでうわさのビリーズ・ブートキャンプ。
    誰か、私の周辺でやっている人間はいないかな~と思っていたら、いましたわ。
    Open↓

    DVDを持っておられたので、ちょっと見せてもらった。うわさのビリーの掛け声も聞けたよ。
    billy_01.jpg

    一人で1日50分DVD見ながら、運動をする。そして画面の向こうの仲間と共に、ビリーの強力な励ましで、続けられるのだそうだ。お~~~っ、すげ~~~。


    ビリーの後ろで踊っているキャンプメンバーも、筋肉がすごいのよ。女子も、恐っそろしく腹筋が割れておりやすぜ。ほほ~~っと数分見て、こんなトレーニングしたら筋肉痛で歩けないかもしれんと思った。


    その日の夜、寝付かれずにテレビをつけたところ、そのビリーのDVDを通販していた。ナイス・タイミング!


    実際に私が見たDVDでは、ビリーは英語で日本語字幕だったので、脳みそにダイレクトに伝わりにくいが、テレビショッピングのDVDのビリーは、バリバリ声の響くしぶい日本語だったよ。その大きな響く声で、勇気付けられたら、メニューこなせちゃうかもしれんなあ~~~。


    そして、思い出した。私の今年の目標に、腹筋10mmというのを掲げていたことを。ジムは、継続的に通っているが、今は優先順位が低く、自主トレはお休み状態の私。腹筋は、なかなか強化されません。


    それが、このDVDなら、1週間で腹筋が割れるんだってさ~~~。
    そんなことが自分の身の上に起ころうはずもないが、真夜中の通販というのは、実に上手く出来ているのだよ。


    何度も同じシーンを繰り返し、自分ももしかしたら、あんな風になれるかも~という気にさせてくれるのさ。
    よし、私も、ビリーのキャンプに入隊しよう!という気になったものね。


    良いと聞いたら、やってみたいのが心情だ。ビリー・バンドもついているらしいし、今ならお腹周りを測るメジャーだってついているんだそうだ。(下の写真は体脂肪計付きのやつ)それとDVD4枚で約15,000円って、安いんだろうか?
    billy_02.jpg



    この秋には、再び、体力作りを重点的に行う予定にしているから、マジで入隊するかもしれん。どうしょ~~、腹筋割れたら♪うほほ。


    クロさん、カルチェさん、君たちも、一緒に入隊すべし!押忍





    1日1回ポチっとな。お願いします。

    Close↑

    [2007.07.27(Fri) 00:21] 私的考察Trackback(0) | Comments(6) 見る▼
    ↑TOPへ


    COMMENT

    負傷兵にならないように・・・。 by 松子
    かなりきついらしいです。
    うちの職場で既に入隊している人がいますが、
    最初はビリー・バンドは使わない方が・・・というか、使えないらしいです。

    そしてその人のご主人は負傷兵となり、すでに除隊されました。

    しかし、ビリーさんの勇気づけは絶妙らしいですよ(たまにボケもかますらしい)。
    参考にしなくちゃ♪

    では、入隊される場合はくれぐれもお気をつけて。

    そ、そうですか。。。 by kotetsu552005
    やはりきついのですね。

    負傷兵、除隊。。。

    腹筋への道は遠いなあ。

    ボケをかますビリー。そんなハードでヘロヘロになっているときに耳にすると、効くでしょうね。

    もしも入隊したら、ビリー勇気付け集というのも作ったらおもしろいかもしれませんね。

    よっしゃ~ by クロ
    私大好きです、このノリ!!

    でも負傷兵にはなりたくない。

    まずスポーツクラブでぼちぼちと。

    Victory! by la cosmopolita
    ビリー・ザ・ブート・キャンプって全く知らなくて、
    ビリーが来日した!というニュースを読んでビリーって一体誰っ?と思った者です。

    負傷兵、除隊っていう表現、上手いですね!!
    根性無しの私は入隊できそうもありません…。

    ビリー by カルチェ
    初めから50分トレーニング
    がきついとおもいますっっ
    初めの一日分を一週間分に
    分けるって言うのはいかがでしょうか…

    ☆La cosmopolita様 by kotetsu552005
    私もそれほど知らなかったんですが、
    このDVDが話題になっているのはe-318にはさんでおりました。
    でもやはり、来日!という騒ぎで知ったようなもんです。

    男性でも相当きついようなので、入隊する気持ちがどこまで続くか定かではありません。
    もし実現した際には、入隊から除隊までアップしたいと思います。

    押忍!

    コメントを閉じる▲

    リストマーク 造顔してみた 

    2007年05月24日 ()
    例のDVD「「田中宥久子の造顔マッサージ」 が売りに売れていて、どこに行っても在庫がなく、今月中旬にようやく入手できた。
    Open↓

    20070524005913.jpg

    手にはいると、それで安心しがちな私。
    とりあえずはと解説書だけを頼りに、お風呂でやってみた。このあたりが、「まず歌詞カードを見てからカラオケ用の曲を覚える」のに通じるなあと納得。DVDを先ず見ることなく、文字と写真の解説でやってみるわけよ。それについてはここ参照。


    ワンステップずつ解説を見ながら行うため、3分でできるというが10分はかかった。その後、画期的に効果を感じた実感はないが、なんとなく気持ちよい。普段それ程触らない部分だからね。


    そして、このたびようやくDVDを見た。そして、マッサージポイントを確認しながら、やってみた。なかなかよろしい。理屈は理解できたので、後はやる順序を覚えられたら3分でできるかもしれない。


    このマッサージ効果によって、長年のつきあいである目の下のクマさんと決別できて、気になりつつあったほうれい線も解消できたら、やった甲斐があったというものだ。


    まだ三回程度しか試していないし、明らかな劇的な変化も見当たっておらず、したがって良し悪しは言えないが、お風呂に長く入っていられることと、顔にいいことはしてこなかったから、こういう時間を持つのは良いなあと思っている。


    続けるのが良いそうだ。1ヵ月坊主の私は、まず1ヵ月試して見る予定。
    確かに、田中さんの顔は、60歳というのに皺一つ見当たらない完璧な仕上がりだ。実にきれいだと思わせる、あごや頬のラインが見事だ。


    そして、完全にマッサージ・ノウハウを披露していただいているわけであり、歩く造顔の田中さんにあやかろうと思う。


    日々のちょっとした工夫こそが大切だ。地球にも、自分にもね。
    1回のマッサージ効果は半日がめやすだったのではないかな~。朝メイク前に行うと、一日効果があると書かれている。


    しかし、夜にやる身の私の造顔効果を知る人間はいない。だはは~~。。。だから、効果については気にしないでね~。


    クロさんに見せるためには、朝からやってこないといけないのだが、まだである。
    果たして、世間の評判どおりの効果は自分に現れるのか。


    完璧なる技をマスターする予定であるが、だからといって、仮に完璧に造顔できても、元の顔までは造顔できないわけで、その点では、出来上がりが想像できてしまうわけよね~。まあ、それはそれで仕方ないのだけど、そのあたりまで造顔できたとしたら、DVD2,000円は安すぎだね。



    1日1回ポチっとな。お願いします。


    Close↑

    [2007.05.24(Thu) 01:07] 私的考察Trackback(0) | Comments(5) 見る▼
    ↑TOPへ


    COMMENT

    苦心して入手なさった宝物 by kyoko@Lima
    …私もその恩恵をこうむることができるそうで、どうもありがとうございます!
    効果を知るために?しばらく自己流で続けていたマッサージはやめにして、準備万端、到着を楽しみにしております。

    >仮に完璧に造顔できても、元の顔までは造顔できないわけで、その点では、出来上がりが想像できてしまうわけよね~

    お願いそれは言わないで~(笑)
    しかし毎日10分のマッサージで、会ったことない若い人になったら、それもまたこわいです。

    なにはともあれ、いつも世間の風にあてて酷使している玉のかんばせ?を、ひとときなでさする時間をもつのは、それだけでも精神安定上よさそうですよね。

    ところで先日、la_cosmopolitaさんに、マッサージの内容を文字でまとめたページを教えていただいたのですが、それをまずはうちのハシンタ猫(常態では三重あご)にほどこしてみたところ、かなりきりりとした顔になりました。
    昼寝をしたら、もとに戻りましたが…

    目元ケア by la cosmopolita
    とりあえずマッサージクリームすらなかったのでポンズのコールドクリームを購入し、
    Kyokoさんも書かれている文字で説明されたHPを印刷、まではやった私。
    が、肝心のマッサージの方は…笑ってごまかすしかありません^_^。;

    > 長年のつきあいである目の下のクマさんと決別できて、
    目の下のくま、私も困っております。くまなのかたるみなのかよくわからないけど。
    この私がアイクリームを塗ったり目元パックをやるようになるとは。
    もっと早く(若いとき)からケアするべきだったんだろうなあ。
    良い目元ケアご存知の方いらしたらぜひ教えてください!!

    しかしマッサージ効果の持続が半日とはショック。
    朝にそんなマッサージする時間なんてないよ~~~。
    田中さんは持続時間が終わる頃になると、お顔が変わるのかしら???

    マッサージの効果持続時間… by kyoko@Lima
    たぶん、始めてすぐは、効果もあまり持続しないのでしょうけど、長年やっているとだいぶ違ってくるんじゃないでしょうか(…と期待)

    プレインカの頭蓋骨変形じゃないけど、顔のもろもろの部品も、毎日よくしつけて?おけば、おさまるところにおさまって、そうかんたんには落ちてこなくなるのではないでしょうか(…と期待)

    それにしてもla_cosmopolitaさんのくまなんて、私は見たことないぞ~
    リマではいつもお元気いっぱいだから、くまも吹き飛ぶのかな??? ほんとにある?

    体調によっても、顔ってだいぶ違うから、人為的に最良の状態に近づけるのがマッサージの意味なのかもしれないですね。

    くまじゃないなら… by la cosmopolita
    たるみ…かなあ。こっちの方が恐ろしい。それか眼精疲労か。
    とりあえず対くまのアイクリームじゃなく潤いタイプのものに変えてみようかなあ。
    私の場合、これまでのつけが回って来たと言われても否定できません。

    楽しみだなー by クロ
    私は顔に何かをすることがない。

    2年前に中学校の同窓会に出席した。
    「いやーー変わらんなー全然皺がない~、
     どうしたら皺が出来へんの?」と聞かれ

    「それはなー、夜、顔を洗わずに寝ることよー。」
    と言ったらブーイングの嵐。ぶーぶー。

    でもほんとのことだ(あっ毎日じゃないのよ、週2位そのままで寝てしまってた私)・・

    それから心を入れ替えて毎日(のように)
    洗顔して寝ている。
    あーーいっぱーいお肌に悪いことばかりしてきたから
    マッサージでもしてみよー・・・かな。

    kotetsu552005さーーん、教えてねー。

    コメントを閉じる▲

    TOP | NEXT

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する

