TOP > クラシック・コンサートに行った
     ← ボージョレー到着 | TOP | ココジ

    リストマーク スポンサーサイト 

    --年--月--日 (--)
    [--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
    ↑TOPへ


    リストマーク クラシック・コンサートに行った 

    2008年11月21日 ()
    チェロ、バイオリンのデュオコンサート。それにピアノ伴奏がつく。

    急遽、A子の計らいで行くことになった。久しぶりのクラッシックだ。
    私は、広がりある低音のチェロの音色が大好き。Yo-Yo-Maもずいぶん聴いたものだ。


    さて、こじんまりとした居心地の良いホールにて、チェロとピアノの演奏が開始。実に気持ちが良い。始まる前に、ゆったりと自律訓練などを2分ほどして十分に心を落ち着けて、気持ちよく寝た


    寝息が隣のA子に聞こえたそうで、いびきになったら起こすつもりだったといわれた。この睡眠と覚醒の間をゆるやかに行き来する気持ちの良い時間を20分ほど過ごす。


    その後は、バイオリンにバトンタッチ。メリハリのある高音の美しい音色だ。いやあ、バイオリンもいいね~。耳障りはチェロよりもよく首から上に響く音色だと感じる。チェロは首から下に来る。


    そしてチェロよりは覚醒しつつ、またもや少し寝た。クラッシックって素晴らしい!楽器から、あのような素敵なメロディが奏でられるとは、改めて不思議だなあと思う。まだ若い演奏家だが、音が美しかったな~。


    休憩の後、チェロ、バイオリン、ピアノのトリオ演奏。音が交じり合うとまた新たなコラボレーションが生まれ、各パートの色合いが薄まる。ひとつに融合すると、別の音になったように聞こえる。


    このあたりは、ずいぶんと覚醒しつつ聞くことができた。


    クラッシック・コンサートは慣れていないから、どこで拍手をしたら良いのか、アンコールは1回?2回?暗黙の了解のツボがわからない。比較的カジュアルなコンサートだから、少々のことでは目立たないけれど、以外と難しいのよ。


    アンコールは一度きり。これは何度か聞いたことのある曲だわ。純粋に音楽だけを楽しめた2時間だった。


    終わって、ホールにあるレストランにて食事。なんか幸せな気分!
    これらすべてA子のだんな様のお力によって実現しましたの。ありがたや~。


    こういうリフレッシュもいい!!!


    今週末の3連休は終日すべて研修。来週はレポート、ゼミの発表、ケースの準備など、目白押しだ。だからこそ、このような時間は貴重で、またそれがあるから頑張れるのさ。





    1日1回ポチっとな。お願いします。


    [2008.11.21(Fri) 00:32] 大学院生活とその延長Trackback(0) | Comments(1)
    ↑TOPへ


    COMMENT

    音楽鑑賞 by la cosmopolita
    私もたまたま昨日クラシックコンサートへ行ってきました。
    演目はドボルジャークの作品。
    オーケストラによる協奏曲なので寝なかったけど
    後半のチェロ協奏曲のソロ部分などではちょっと誘われてしまいましたわ~。

    > クラッシック・コンサートは慣れていないから、どこで拍手をしたら良いのか、> アンコールは1回?2回?暗黙の了解のツボがわからない。
    私も同じ。周りの様子を見ながら同じようにしました。
    クラシックファンというわけではないけれど
    基本的に音楽は好きなので久しぶりに良い時間を過ごすことができました。
    どんな音楽でも聴くって良いですね!

    コメントを閉じる▲

     ← ボージョレー到着 | TOP | ココジ

    COMMENT

    私もたまたま昨日クラシックコンサートへ行ってきました。
    演目はドボルジャークの作品。
    オーケストラによる協奏曲なので寝なかったけど
    後半のチェロ協奏曲のソロ部分などではちょっと誘われてしまいましたわ~。

    > クラッシック・コンサートは慣れていないから、どこで拍手をしたら良いのか、> アンコールは1回?2回?暗黙の了解のツボがわからない。
    私も同じ。周りの様子を見ながら同じようにしました。
    クラシックファンというわけではないけれど
    基本的に音楽は好きなので久しぶりに良い時間を過ごすことができました。
    どんな音楽でも聴くって良いですね!
    [ 2008.11.24(Mon) 18:58] URL | la cosmopolita #- | EDIT |

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/1834-01522db7
     ← ボージョレー到着 | TOP | ココジ

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する

