TOP > NHKラジオ・まいにちスペイン語10月号テキスト
     ← 炊飯器調理 | TOP | ビッグ・ハート

    リストマーク スポンサーサイト 

    --年--月--日 (--)
    [--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
    ↑TOPへ


    リストマーク NHKラジオ・まいにちスペイン語10月号テキスト 

    2008年11月30日 ()
    spanish_10.jpg
    10月号は、ワイラス渓谷と祭りだ。

    ここは、私もまだ行ったことがない地域。よく「ウルルン」で紹介されるような村とお祭りの様子だと理解した。


    お祭りの主催者は、数百人の招待客を酔いつぶし、満腹にさせなければならないらしい。相当大変なこととだろう。ペルーの人は、おいしいものをたくさん食べる。そんな人たちを満腹にさせるとは想像を絶することだ。


    もちろん主催者にとって、お祭りが物入りとなり、ご馳走だけではなく、伝統の踊りも披露したければ、衣装やご祝儀のための費用がかさみ、近年は長い歴史を持つ舞踏が少しずつ失われているそうな。


    負担を考えれば、それは仕方ないかと思うが、第三者の立場からするともったいない、などと思ってしまうわけだ。


    どうやら、kyoko@Limaさまがドライブしているときに、お祭りの衣装を着た若者に遭遇した様子。こういう出会いは、偶然とはいえとっても嬉しいもの。


    そしてその若者達とのほのぼのとしたやりとりで、さらにお祭りムードも高まるものよね。


    村中総出で、祭りの準備をしている様子がイラストに書かれているが、ほんとうに楽しそうだ。巨大なずんどう鍋に、バケツ1杯の唐辛子ソース!定番のクイ。豚ちゃんの嘆きも分かるな。


    興味深かったのは、おみかんを連ねたたすき飾りである。みかんを5個ほど紐かなんかに通してたすきがけにしている。これっておしゃれ?目印?なんでしょうか。


    もうひとつのイラストは、その若者達が教えてくれたお祭り。非常に幻想的だ。真っ暗の広場で、手持ち花火がチリチリと火花を散らし始める。とにかく暗いというなら、真っ暗で、何の光もなくただ星の明かりだけというのが常のアンデス。


    その中で見える花火は、とっても素朴でシンプルだけどいいのよ。


    宿から1キロという近い場所なのに、祭りがあることを知らない人が多いそうな。日本では、情報が発達していてそんなことはないが、それぞれの地域が独立して交流がすくないのだそうな。


    私がアレキパに住んでいたとき、何度かお祭りがあった。情報が入ってこなかったので、いつも花火の音や、人の動きを見て祭りだ!と察していた。だから見逃しているものも多々あるかもしれない。


    素朴で、味のある祭りなのだ。アレキパなどはずいぶん都会的な祭りに分類されるのかもしれないが、ワイラス渓谷となると、さすがにそうではあるまい。


    そしてその祭りは、夜通し続く。ペルーに行くといろんなお祭りに出会う。その素朴さ、歴史、音楽に衣装と、心動かされる。なぜか懐かしい感じがする。


    こうして私はまた、ペルーに惹かれるのだ。ああ、行きたい。。。







    1日1回ポチっとな。お願いします。



    [2008.11.30(Sun) 19:43] 旅・海外旅行Trackback(0) | Comments(0)
    ↑TOPへ


     ← 炊飯器調理 | TOP | ビッグ・ハート

    COMMENT

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/1845-dfd3dfd6
     ← 炊飯器調理 | TOP | ビッグ・ハート

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する

