TOP > 今日のケーキ
     ← ココジ&銅次 | TOP | もらったよー

    リストマーク スポンサーサイト 

    --年--月--日 (--)
    [--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
    ↑TOPへ


    リストマーク 今日のケーキ 

    2008年12月02日 ()
    本日のゼミのお菓子担当は、私。考えて、ルクマ・ケーキにした。
    rukuma_cake.jpg



    ルクマについては「ここ」


    以前、kyoko@LimaさまのHPにルクマケーキの作り方が書かれている。
    「2004.10.25<ルクマのかんたんなケーキ>」


    それを参考にサツマイモなども入れて、秋の東北旅行でゲットした干しブドウも入れてみた。冬だけど秋の味覚シリーズ。サツマイモも良いアクセントとなり、なかなかよかった。
    rukuma_cake (1)


    ルクマをどれくらい入れるかについて、kyoko@Limaさまによると、味を見て決めるとある。私は食いしん坊なので、ルクマの味はしっかりさせたい。たっぷりと入れてみた。


    いつもの炊飯器早炊き2回は、今日の生地だと少し生っている部分があったみたいだ。


    後で気づいたが、ケーキというものは、焼けているかどうかを竹串を刺してみて、生地が付くかどうかで判断すればよいということを、思い出した。


    昔、父がケーキを焼いているとき、そうしていたな。。。。ふふふ、もう遅い。次回からそうしよう。


    ということで、今回は、ちょっとばかり、生のところがあるケーキにあいなりました。皆、文句も言わず、黙々と食していただきました。


    私は、久しぶりのルクマの味に大満足!しかしゼミ中だったので、半分くらいしか味がわからなかったな~。残念。


    2ヶ月に1度くらいで回ってくるケーキ作り。今年はこれが最後だ。また来年!







    1日1回ポチっとな。お願いします。





    [2008.12.02(Tue) 22:34] 大学院生活とその延長Trackback(0) | Comments(3)
    ↑TOPへ


    COMMENT

    ケーキ by E
    美味しかったです♪ルクマの味はなんとな~く分かったような分からなかったような(笑)
    いつも色んなフルーツが入ってるのが魅力ですよね。干しぶどうの自然な甘味がグッドでした!
    今年は終わりなんですね。残念!来年も楽しみにしてます。

    ペルーシリーズ by A
    今回も美味しかったですよ~。
    最近は色んなペルー料理を体験出来て、凄く楽しかったです。ケーキは今年はもう味わえないんですね。ケーキ屋さんのピークはこれからのクリスマスが本番なのですが、いかせん学校の授業が無いですもんね・・・
    今日はバイト行ったあと風邪で寝込んでしまい、先輩の発表に行けなかったAでした。是非今度内容を聞かせて下さいね!

    来年は by kotetsu552005
    もうちょっとケーキを進化させたいと思っています。
    失敗のない、簡単でおいしいもの、ああ贅沢だな。

    ま、また来年ね。

    コメントを閉じる▲

     ← ココジ&銅次 | TOP | もらったよー

    COMMENT

    美味しかったです♪ルクマの味はなんとな~く分かったような分からなかったような(笑)
    いつも色んなフルーツが入ってるのが魅力ですよね。干しぶどうの自然な甘味がグッドでした!
    今年は終わりなんですね。残念!来年も楽しみにしてます。
    [ 2008.12.02(Tue) 23:08] URL | E #- | EDIT |

    今回も美味しかったですよ~。
    最近は色んなペルー料理を体験出来て、凄く楽しかったです。ケーキは今年はもう味わえないんですね。ケーキ屋さんのピークはこれからのクリスマスが本番なのですが、いかせん学校の授業が無いですもんね・・・
    今日はバイト行ったあと風邪で寝込んでしまい、先輩の発表に行けなかったAでした。是非今度内容を聞かせて下さいね!
    [ 2008.12.05(Fri) 17:08] URL | A #- | EDIT |

    もうちょっとケーキを進化させたいと思っています。
    失敗のない、簡単でおいしいもの、ああ贅沢だな。

    ま、また来年ね。
    [ 2008.12.06(Sat) 23:35] URL | kotetsu552005 #- | EDIT |

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/1848-fb1a1652
     ← ココジ&銅次 | TOP | もらったよー

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する

