TOP > 「自分のこここの声」をきく「孤独力」を身につける~人間性心理学にもとづいて~
     ← 野良猫騒動 part1 | TOP | 半家猫

    リストマーク スポンサーサイト 

    --年--月--日 (--)
    [--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
    ↑TOPへ


    リストマーク 「自分のこここの声」をきく「孤独力」を身につける~人間性心理学にもとづいて~ 

    2008年12月14日 ()
    すごいタイトルだが、月に一度受講している研修会の題目。

    ケースのため、不本意ながら途中から研修に参加した。本はたくさん読ませていただいていたが、みるのは初めて諸富先生の研修会。期待大!


    写真と同じ(当たり前か)諸富先生は、とっても繊細な心をお持ちなのに、講義はあくまで我々に身近で個性的。年齢層はそこそこ高いグループに対しても、学生に接するような不思議な語り口調。


    たま~にTAの杉田先生を連想させるオバちゃんやチャラ男、チャラ女が入ってデモンストレーションをされるのに、びっくり。いまどきの学生の会話もお茶の子さいさい。


    多彩で柔軟な物腰から、やはり「孤独」を研究されるという繊細さは感じられた。


    講義より、ほとんど実習中心。レクチャーは少なく、周りの人と話し合ったり、ペアになってハコミ、自分の未来を模索するワークなど。


    孤独は、誰かの支えが合って初めて一人になれる。これがカウンセリングの原点らしい。フォーカシングも、ハコミもその視点で語られていた。


    この研修会でよかったことは、
    ①他の方々と話すことで、他者の至高体験を聞くことができた。自己実現のレベルの認識も確認できた。自分が内省できる場所を持つことの大切さを知る。


    ②いただいた資料は、研修中にあまり使用しなかったが、私の修論につかえるネタがたくさんあって、超ラッキー。さっそくゼミ用に使おう。


    ③自分の課題の解決を、大いなる自己によって導かれてみる実習をしたところ、私の場合は自由に思うままに進むことがよろしいようで、なるほど~と改めて納得した。


    そんなところかな。
    諸富先生は、執筆活動だけでなく、ワークショップもいろいろされているようだ。
    今、こうして関東に住み、時間を学習に使える身だからこそ、こういった心が喜ぶ出会いをさせてもらっていると実感する。


    研修ばかりもナンだけど、知識だけじゃなく、体感することもあるんだよね。この手の研修を受講するチャンスは少ないけれど、もう少しまとまって先生の講義やワークショップを受けてもいいかな~と思った。


    研修終了後は、友人が論理療法士試験を受験するということで、特訓することとなった。最初は、1回練習するだけの予定が、最終的にハードな特訓を約3時間!


    超疲れたが、久しぶりに自分の練習にもなりとっても良い時間を過ごさせてもらった。彼女が合格することとなったら、打ち上げじゃ~!






    1日1回ポチっとな。お願いします。

    [2008.12.14(Sun) 08:05] 大学院生活とその延長Trackback(0) | Comments(3)
    ↑TOPへ


    COMMENT

    たしか・・ by meiya
    諸富先生って、フランクルの本も書かれていたような・・・。

    自分を待っている人がいると感じられるからこそ、人を感じられるからこそ、1人で自分の心の声に耳を傾けられるのかもしれませんね。

    そうです by kotetsu552005
    諸富先生は、いろんな本を出されておりますわ。

    そういう意味では師匠である国分先生の愛弟子というのがよくわかりますね。

    有名な先生を生で見るというのは、とってもいいみたいです。

    これなんですよね。 by 松子
    誰かの支えがあって初めて一人になれる。
    これがカウンセリングの原点。

    この言葉、身につまされます。



    コメントを閉じる▲

     ← 野良猫騒動 part1 | TOP | 半家猫

    COMMENT

    諸富先生って、フランクルの本も書かれていたような・・・。

    自分を待っている人がいると感じられるからこそ、人を感じられるからこそ、1人で自分の心の声に耳を傾けられるのかもしれませんね。
    [ 2008.12.14(Sun) 23:32] URL | meiya #- | EDIT |

    諸富先生は、いろんな本を出されておりますわ。

    そういう意味では師匠である国分先生の愛弟子というのがよくわかりますね。

    有名な先生を生で見るというのは、とってもいいみたいです。
    [ 2008.12.15(Mon) 10:41] URL | kotetsu552005 #- | EDIT |

    誰かの支えがあって初めて一人になれる。
    これがカウンセリングの原点。

    この言葉、身につまされます。


    [ 2008.12.17(Wed) 20:35] URL | 松子 #- | EDIT |

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/1870-5773c8ad
     ← 野良猫騒動 part1 | TOP | 半家猫

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する

