TOP > 外部実習のこと
     ← sakura | TOP | 猫の日に向けて

    リストマーク スポンサーサイト 

    --年--月--日 (--)
    [--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
    ↑TOPへ


    リストマーク 外部実習のこと 

    2009年02月16日 ()
    M2になると外部実習が行われるらしい。その説明会が先月末行われた。

    大学院では外部(例えば、病院や児童相談所など)実習に出て、現場の体験を積む必要があるそうな。そういうわけで、とある平日の午後からM2の先輩達の説明を聞いた。


    現在、大学と提携している研修先で研鑽を積んでおられる先輩が、資料を配布し、説明をしてくださるわけだ。質疑応答をして自分がどういうところに行きたいのかを決めていく。


    実習先1箇所当たり15分くらいの説明。合計18箇所くらい実習先がある。教育分野、医療分野などなど、将来自分が進みたい分野や興味ある分野を見つけ出し、希望を1から3まで決める。1箇所では飽き足らず、もうひとつ行くことも可能らしい。


    私は1箇所で十分。行きたいところもM2の先輩の話を聞いて事前に決めていた。根拠はないが、多分、間違いなく第一希望にいけると信じていた。


    それから約2週間。先生方の話し合いの結果、実習先の配属が決まった。私は第三希望の病院へ行くことになった。ちょっとがっかり~~~~。他の大人組みは全員第一希望だからさ~~~
    私だけ第三だもんね~~~!ちぇっ!


    まあ、そこにはいろんな画策があるようで、先生と実習先との付き合いやら、全体のバランスやら。そうなんだ、もちろん学年に人数が沢山いるから、全員の希望をかなえることは難しいだろうけど、なるほどねえ。


    かわいそうに、自分の希望先とは無関係のところに決まった子もいる。希望していたところに空席があるというのに!これまた、いろんな大人の事情があるみたいだ。


    人事みたいで、納得し難い部分もありつつ、これはこれでしゃあないと自分を納めているところだ。


    M2の人の話を聞くと、来年はもっと忙しくなるそうな。ええっ~~~っ!そうなのか~~~っ!
    今も十分だと思うが、さらに輪をかけて忙しいらしい。だけど楽しいらしい。


    外部実習、ケース、修論、授業等。
    楽しんでねと言われました。はい、そういたします。


    この春休みは修論と査定の練習をするのがよいみたい。修論は時間はかけているが、なかなか構想がまとまらない。やればやるほど、いろんな問題が頭をかすめて気になって、それを調べていると、また本題がおろそかになっての連続。


    そうやって螺旋階段を登って、最終的な成果物を作るんだろう。そのプロセスに外部実習という環境が私に大いなる刺激と影響を与えてくれることだろう。


    ああ~~~、こわっ







    1日1回ポチっとな。お願いします。

    [2009.02.16(Mon) 23:01] 大学院生活とその延長Trackback(0) | Comments(0)
    ↑TOPへ


     ← sakura | TOP | 猫の日に向けて

    COMMENT

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/1937-048a086d
     ← sakura | TOP | 猫の日に向けて

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する

