TOP > M2送別会
     ← 今のところの修論 | TOP | sakura

    リストマーク スポンサーサイト 

    --年--月--日 (--)
    [--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
    ↑TOPへ


    リストマーク M2送別会 

    2009年02月18日 ()
    M2の先輩は、修論を提出され口頭試問も終了し、今が一段落。

    こういう時期に、M1主宰でゼミの送別会を行った。


    1クラスの人数が多いため、全員が結束するのは難しいだろうとのことで、まとまるのはゼミ単位にならざるを得ないという教授のお考えの下、我がゼミではM1がお世話になったM2を送り出すということを恒例にしようとしている。


    今回は、すでに卒業され臨床心理士に合格された先輩もご参加いただけるということで、大いにM1は頑張って企画したのである。


    教授から昨年の情報を頂戴しつつ、店を決め、花束を準備して、当日を迎えた。


    こうして改めてM2の4人の先輩達とのかかわりを振り返ると、この1年で大学以外の講習会などでお会いしたり、ずいぶんと関わることが多かった。これは我がゼミの特徴だろう。そのおかげで距離感も近く、いろんな話ができた。


    そんなM2の先輩からのメッセージ。

    ・就職活動は、10月くらいから始めても早すぎることはない
    ・修論は、みんなの力を借りて仕上げられるもの。一人で抱えるのは難しい。
    ・できるだけ大学に来て、同級生とかかわり情報を得たり助けをもらうことが大切。

    などなど。


    また臨床心理士試験については

    ・過去問を隔週で仲間と解いたが、結局は自分のペースでやった。
    ・忙しくても時間を作って取り組むこと。

    これくらいしか覚えていない。


    教授が結婚30周年を迎えるということで、長く結婚生活を続けるコツは何か?と問うと、

    ・バイオレンスがないこと。(暴力は決してない)
    ・胃袋でしっかりと繋ぎとめること。(おいしい料理)

    だそうな。ううむ。これは重要だわ。


    ちなみに、先輩や同期で結婚されている、あるいは結婚予定のご主人というのが、ほとんど、国語の先生だった。もしかして、今、国語の先生ブームなのか!?学校の先生を要チェックかもしれない。


    結婚組みのメンバーのプロポーズについてお聞きしたり、記念日のお祝いについて語っていただいたり。ああ、こういう会っていいなあ~、このゼミでよかったと思った。


    これら教授のコメント群、先輩方の話、Eちゃんの大活躍など、大いに盛り上がったのだ。


    最後のサプライズにお店にケーキをお願いしていたEちゃん。その企画は私も聞いていた。


    突然、店中の電気が暗くなって、ドリカムのハッピーバースデイソングが流れ始め、ロウソクの立てられたケーキをお兄さんが運んできた。


    いったいどの人が誕生日なのかと、他の場所をチェックしていたら、どうやらそれこそ、私達が注文したケーキだった。それだとは思わなかった。誰も誕生日の人はいないよ。そんなケーキだとは聞いてないよ~~~~!でもウケた。


    まさに、サプライズ!


    しかも、おっとりとかわいらしいEちゃんがお店のお兄さんに「12個に切り分けてください!」としっかりと注文を出し、お兄さんに引かれていたが、そのキャラのギャップにも大いに笑えたのだった。


    先輩方も、気持ちよく楽しんでくださり、花束も喜んでいただけた。私たち自身も面白かったと思う会となり、本当によかったと思えた。


    こうして、また、絆が深まっていったのだ。


    ああ、こんな日もあっていいもんだわ。神様からの御褒美の気がする。








    1日1回ポチっとな。お願いします。


    [2009.02.18(Wed) 23:59] 大学院生活とその延長Trackback(0) | Comments(0)
    ↑TOPへ


     ← 今のところの修論 | TOP | sakura

    COMMENT

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/1939-7831fb74
     ← 今のところの修論 | TOP | sakura

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する

