fc2ブログ
    TOP > 電気代
     ← 猫とジャラシと箱 | TOP | ココジは おりこうさん

    リストマーク 電気代 

    2009年02月20日 ()
    この冬を乗り切るための暖房器具として、日常使うものは電気ストーブonly。

    その電気ストーブは、あまりの寒さに耐えかねてヤマダ電機で750円で購入した。たまたま値引きされていた商品であり、値段に関わらず問題なく使えて暖かい。


    とにかく部屋が寒いので、常に家の中ではスキー状態である。防寒の上下を着て、足元も暖かいソックスを履いている。


    部屋全体を暖める必要もないので、エアコンも電気カーペットもめったに使わない。


    月々の電気代は3千円台。1月は5千円台になり、とうとう2月は9千円を超えた。


    さすがに一人暮らしで1ヶ月9千円を超えるのは高いし、あまりに急激な金額増にびっくりした。1月は試験勉強のために家に居ることが多かったからか、その間頻繁に電気ストーブを使ったからか。。。


    いろいろ考えたが、念のため電力会社に電話をして確認してみた。


    電話のオペレーターのお姉さんの仮説は

    ・外気温度が低いと、同じ暖房器具でも電気量を多く消費する。
    ・外気温度が低いので、暖めるまでの時間がかかり、電気量を多く消費する。

    である。


    なるほど、そういうことなのか。この時期、同じような内容の問い合わせの電話が多いそうな。寒いと電気もいるんだな~。


    電気代が通常月の約3倍にもなる!ということが気になって、この頃は、できるだけ大学で過ごす時間が増えてきた。朝から晩まで、院生室と図書館に詰めている。


    お弁当作りさえ苦にならない限り可能だ。週末におかず類をまとめて作っておきさえすれば、毎日、昼と夜の分を持って出かけることができる。


    そう、今週はそういう生活をしたおかげで、次回のゼミに提出できる資料はできてきた。


    修論をやりに毎日大学に来ている私を、友人達は、熱心で頑張っているな~と褒めてくれる。ありがとう、頑張るよと返しているが、本当は、電気代を節約するという姑息な根性のせいである。同じ勉強するなら、大学の方が暖房も効いているし、図書館もPCだって使える。


    本当に、器のこじんまりとした小市民的な私であることを再確認した。
    まあ、ええやんか。






    1日1回ポチっとな。お願いします。


    [2009.02.20(Fri) 23:59] 大学院生活とその延長Trackback(0) | Comments(12)
    ↑TOPへ


    COMMENT

    カイロ by la cosmopolita
    私も前のアパートではホットカーペットと小さな電気ヒータを使っていたので
    冬場の電気代は痛かったです。
    今の住まいではガスファンヒータなので冬場のガス代が上がります。
    それでも昨年と比べてみたらかなり低く収まっているので
    やはりこれでも今年の冬は暖かい方かと。
    大阪は天気予報をみてもやはり関東より暖かいし、1階は冷えますよね…。
    私はどちらかというと寒さには強いほうですが、末端冷え性なので
    使い捨てカイロを使っています!
    他には昨年からまた売れ出したゆたんぽも良いかもしれません。

    9,000円!? by カルチェ
    ワンルームで9,000円とは確かにお高いですな!

    >同じ勉強するなら、大学の方が暖房も効いているし、図書館もPCだって使える。

    さすが、関西出身ですな!
    頭脳プレーです!!

    ☆La cosmopolitaさま by kotetsu552005
    やはり、冬場はそうなんですね~。
    cosmopolitaさんは確かに寒さに強い!私は引っ越してきて寒がりだったことに気づきました。
    1階のあの部屋は寒いんです。まだ今年は暖冬だからということは、いつもの冬なら1万超えてたな。
    いろいろ工夫の余地ありです。また聞かせてくださいな。

    ☆カルチェさま
    この電気代にクラッとしました。何冊本が買えるねん!という感じです。
    というわけで、今から大学に行ってきます。
    今日も一日、頑張ってくださいね。

    電気代?? by みちこ
    お久しぶりで~す!!みちこです(^0^)
    何気に、見てて電気代??なにか電気代の節約方法でも
    のってるのかと、私もせこい関西人であります(笑)
    私も電気代がぐんぐんと上がるこの時期はとっても
    不愉快でございます。なので、家族がつけてる無駄な
    電気はかたっぱしから消して、そのかいあって先月よりも
    4000円安かったよ~~~!!わ~~い(^0^)
    我が家の暖房はこたつのみ!
    でもやっぱりマンションだからあったかいです。
    最近電気屋で、同じ電球でも消費電力などちがう電球で
    電気代が全く違うことをしりました。遅い??ええ、全く興味のないことだったので。
    ちなみに、私の友達は電気代がだいたい800円という
    想像もつかない生活を息子とおくってるそうです。

    ☆みっちゃんみちみち♪ by kotetsu552005
    みちこ様、ああ~、みちこ様。

    さすがに、みっちゃんはおもしろい!
    努力と工夫の賜物で4000円も安くなるって、すごいねえ。

    単純工夫の私としては来月の電気代が楽しみってところです。
    使いながら節約するのと、使う時間を短縮化して使わないってのと。おもしろいわあ。

    節約の手法は、ぜひともお聞かせ下さいな。
    決して遅くはありません!!

    そして、何より800円生活!のお友達に、よろしくお伝えくださいな。いったい、どういう生活されているのか、興味しんしんです。レポートをリクエストしますね~。
    その方が黄金伝説に出場されたら、1か月5000円くらいで生活しちゃうんじゃないかしらん。

    あ~~~、みっちゃん、久し振りで、みっちゃんと触れ合えて、なんかうれしかったわ~~!ありがとね。

    節約 by la cosmopolita
    電気代が800円ってすごい。ほとんど基本料金だけ???

    待機電力はけっこう電気を食うそうです。
    TVも見ないときは主電源を切るようにしたら電気代が下がりました。

    ☆La cosmopolitaさま by kotetsu552005
    主電源を切るテクニック。面倒ですが、やってみる価値大ですね。

    800円の節約主婦の方は、もしかしてロウソク生活とかしておられるのかなあ?

    by みちこ
    だいぶ遅くなりましたが、私の友達の家はパソコン以外
    たぶん電気製品がなかったような(笑)
    掃除は、ほうきとちりとりだし、もちろん冷蔵庫もないし、
    テレビもございません。
    だから彼女の家へいくと、なぜか空気が新鮮に感じます。
    あの独特な電気製品の熱というか、そんなんが一切ないので。
    もちろん電気はつけません。
    夜になると寝るみたいです。そして、なにか夜更かしするときは
    もちろんロウソクみたいです。
    そして、私が一番ドギモをぬかれたのは、夏にご飯をたいて
    そのまま出かけたら、かえったらアリンコが大量に
    遊びにきてたらしく、ご飯もたくさんあって、捨てるのが
    もったいなかったので、ありんこごと食べたそうです。
    その感想は、結構歯ごたえがあっておいしかったとのこと・・・。
    私にはできません・・・・。
    近いうちに、ナチュラル雑誌にそのおかあちゃん掲載されます。
    またされたら報告するので、是非見てください!!
    ウクレレ歌手でもあります。とっても素敵な母ちゃんですv-238

    うわっ、すげ~~~っ友達だね by kotetsu552005
    電気製品のないお家が、いまどき存在するのですねえ。
    市内ではないでしょ。やはり郊外の、山あいの自然が一杯というような所かしら。。。

    そういうお家が想像できないわん。すごいねえ。
    冷蔵庫がない!洗濯機もないってことですわねえ。
    この寒空にどうやって暖をとっているのん???

    夜になると寝るとあるけど、暗くなったあとの夕方は、もうろうそくでしょうか?

    まるでチチカカ湖のタキーレ島のような、生活ですわ~。すごいなあ。もしかしてそれ以上の生活かも。

    ありんこまで食されるとは、まじで生粋の日本人?
    しかもウクレレ歌手って???

    みっちゃんの友達って素敵やねえ~。
    その雑誌出たら教えてね。ぜったい見たいわ。

    月額800円話を同級生にしたら、全員、驚愕しておりました。その実態を明日話すのが、超楽しみだわ~

    これってもしかして、みっちゃん自身てこと、ないよね、一応、念のために確認しておきたくなりました。

    究極のエコ生活 by la cosmopolita
    電化製品がパソコンのみとはすごいですね。
    いったいどんな暮らしっぷりなのか、創造に限界が…。
    雑誌の掲載を待ちます!

    さすが、みっちゃん!! by カルチェ
    友達の幅が広いですなっ。

    >電化製品がパソコンのみ
    逆に、何でパソコンだけあるの???
    と、ひじょ~に疑問でありまする・・・。

    by みちこ
    念のためにいっときます(笑)私ではありません。
    ええっ。超お笑い好きの私にはテレビはかかせません。
    雑誌のったら報告しますね!!楽しみにしててください。
    そして山の中のような生活を、私の家の近くでされてますv-82お水は近くの山まで歩いてくみにいくのも
    楽しみだそうです。
    去年は本当に高知の山奥に住んでたんだけど、わけあって
    また京都に住んでいるんです。
    けっこう左京区はそんな方はちらほらすんでる、とっても
    スローなとこかも。

    コメントを閉じる▲

     ← 猫とジャラシと箱 | TOP | ココジは おりこうさん

    COMMENT

    私も前のアパートではホットカーペットと小さな電気ヒータを使っていたので
    冬場の電気代は痛かったです。
    今の住まいではガスファンヒータなので冬場のガス代が上がります。
    それでも昨年と比べてみたらかなり低く収まっているので
    やはりこれでも今年の冬は暖かい方かと。
    大阪は天気予報をみてもやはり関東より暖かいし、1階は冷えますよね…。
    私はどちらかというと寒さには強いほうですが、末端冷え性なので
    使い捨てカイロを使っています!
    他には昨年からまた売れ出したゆたんぽも良いかもしれません。
    [ 2009.02.21(Sat) 01:45] URL | la cosmopolita #- | EDIT |

    ワンルームで9,000円とは確かにお高いですな!

    >同じ勉強するなら、大学の方が暖房も効いているし、図書館もPCだって使える。

    さすが、関西出身ですな!
    頭脳プレーです!!
    [ 2009.02.21(Sat) 09:18] URL | カルチェ #- | EDIT |

    やはり、冬場はそうなんですね~。
    cosmopolitaさんは確かに寒さに強い!私は引っ越してきて寒がりだったことに気づきました。
    1階のあの部屋は寒いんです。まだ今年は暖冬だからということは、いつもの冬なら1万超えてたな。
    いろいろ工夫の余地ありです。また聞かせてくださいな。

    ☆カルチェさま
    この電気代にクラッとしました。何冊本が買えるねん!という感じです。
    というわけで、今から大学に行ってきます。
    今日も一日、頑張ってくださいね。
    [ 2009.02.21(Sat) 09:51] URL | kotetsu552005 #- | EDIT |

    お久しぶりで~す!!みちこです(^0^)
    何気に、見てて電気代??なにか電気代の節約方法でも
    のってるのかと、私もせこい関西人であります(笑)
    私も電気代がぐんぐんと上がるこの時期はとっても
    不愉快でございます。なので、家族がつけてる無駄な
    電気はかたっぱしから消して、そのかいあって先月よりも
    4000円安かったよ~~~!!わ~~い(^0^)
    我が家の暖房はこたつのみ!
    でもやっぱりマンションだからあったかいです。
    最近電気屋で、同じ電球でも消費電力などちがう電球で
    電気代が全く違うことをしりました。遅い??ええ、全く興味のないことだったので。
    ちなみに、私の友達は電気代がだいたい800円という
    想像もつかない生活を息子とおくってるそうです。
    [ 2009.02.23(Mon) 10:02] URL | みちこ #- | EDIT |

    みちこ様、ああ~、みちこ様。

    さすがに、みっちゃんはおもしろい!
    努力と工夫の賜物で4000円も安くなるって、すごいねえ。

    単純工夫の私としては来月の電気代が楽しみってところです。
    使いながら節約するのと、使う時間を短縮化して使わないってのと。おもしろいわあ。

    節約の手法は、ぜひともお聞かせ下さいな。
    決して遅くはありません!!

    そして、何より800円生活!のお友達に、よろしくお伝えくださいな。いったい、どういう生活されているのか、興味しんしんです。レポートをリクエストしますね~。
    その方が黄金伝説に出場されたら、1か月5000円くらいで生活しちゃうんじゃないかしらん。

    あ~~~、みっちゃん、久し振りで、みっちゃんと触れ合えて、なんかうれしかったわ~~!ありがとね。
    [ 2009.02.23(Mon) 11:32] URL | kotetsu552005 #- | EDIT |

    電気代が800円ってすごい。ほとんど基本料金だけ???

    待機電力はけっこう電気を食うそうです。
    TVも見ないときは主電源を切るようにしたら電気代が下がりました。
    [ 2009.02.23(Mon) 21:18] URL | la cosmopolita #- | EDIT |

    主電源を切るテクニック。面倒ですが、やってみる価値大ですね。

    800円の節約主婦の方は、もしかしてロウソク生活とかしておられるのかなあ?
    [ 2009.02.24(Tue) 09:14] URL | kotetsu552005 #- | EDIT |

    だいぶ遅くなりましたが、私の友達の家はパソコン以外
    たぶん電気製品がなかったような(笑)
    掃除は、ほうきとちりとりだし、もちろん冷蔵庫もないし、
    テレビもございません。
    だから彼女の家へいくと、なぜか空気が新鮮に感じます。
    あの独特な電気製品の熱というか、そんなんが一切ないので。
    もちろん電気はつけません。
    夜になると寝るみたいです。そして、なにか夜更かしするときは
    もちろんロウソクみたいです。
    そして、私が一番ドギモをぬかれたのは、夏にご飯をたいて
    そのまま出かけたら、かえったらアリンコが大量に
    遊びにきてたらしく、ご飯もたくさんあって、捨てるのが
    もったいなかったので、ありんこごと食べたそうです。
    その感想は、結構歯ごたえがあっておいしかったとのこと・・・。
    私にはできません・・・・。
    近いうちに、ナチュラル雑誌にそのおかあちゃん掲載されます。
    またされたら報告するので、是非見てください!!
    ウクレレ歌手でもあります。とっても素敵な母ちゃんですv-238
    [ 2009.03.05(Thu) 21:03] URL | みちこ #- | EDIT |

    電気製品のないお家が、いまどき存在するのですねえ。
    市内ではないでしょ。やはり郊外の、山あいの自然が一杯というような所かしら。。。

    そういうお家が想像できないわん。すごいねえ。
    冷蔵庫がない!洗濯機もないってことですわねえ。
    この寒空にどうやって暖をとっているのん???

    夜になると寝るとあるけど、暗くなったあとの夕方は、もうろうそくでしょうか?

    まるでチチカカ湖のタキーレ島のような、生活ですわ~。すごいなあ。もしかしてそれ以上の生活かも。

    ありんこまで食されるとは、まじで生粋の日本人?
    しかもウクレレ歌手って???

    みっちゃんの友達って素敵やねえ~。
    その雑誌出たら教えてね。ぜったい見たいわ。

    月額800円話を同級生にしたら、全員、驚愕しておりました。その実態を明日話すのが、超楽しみだわ~

    これってもしかして、みっちゃん自身てこと、ないよね、一応、念のために確認しておきたくなりました。
    [ 2009.03.06(Fri) 00:39] URL | kotetsu552005 #- | EDIT |

    電化製品がパソコンのみとはすごいですね。
    いったいどんな暮らしっぷりなのか、創造に限界が…。
    雑誌の掲載を待ちます!
    [ 2009.03.06(Fri) 21:33] URL | la cosmopolita #- | EDIT |

    友達の幅が広いですなっ。

    >電化製品がパソコンのみ
    逆に、何でパソコンだけあるの???
    と、ひじょ~に疑問でありまする・・・。
    [ 2009.03.08(Sun) 21:29] URL | カルチェ #- | EDIT |

    念のためにいっときます(笑)私ではありません。
    ええっ。超お笑い好きの私にはテレビはかかせません。
    雑誌のったら報告しますね!!楽しみにしててください。
    そして山の中のような生活を、私の家の近くでされてますv-82お水は近くの山まで歩いてくみにいくのも
    楽しみだそうです。
    去年は本当に高知の山奥に住んでたんだけど、わけあって
    また京都に住んでいるんです。
    けっこう左京区はそんな方はちらほらすんでる、とっても
    スローなとこかも。
    [ 2009.03.09(Mon) 19:24] URL | みちこ #- | EDIT |

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/1942-a2b211d7
     ← 猫とジャラシと箱 | TOP | ココジは おりこうさん

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する