TOP > 夫婦生活のカルテ-愛と技巧のバイブル-
     ← 小夏でーーす | TOP | 現代に生きるアドラー心理学-分析的認知行動心理学を学-

    リストマーク スポンサーサイト 

    --年--月--日 (--)
    [--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
    ↑TOPへ


    リストマーク 夫婦生活のカルテ-愛と技巧のバイブル- 

    2009年02月26日 ()
    ellis_book.jpg

    私の趣味もずいぶん変わったでしょう。。。。。


    って、違うんだよこれは!!!


    なんとこの本の編集者がアルバート・エリスなのですぞ!
    しかも昭和34年第2刷発行というちょうど50年前に発売された本なのだよ!!!


    エリス・コレクターの私が、ずっと探していた本なのだよ!!!


    50年前の本を1,000円で買った。相当紙質が悪いかもしれないと思ったが、それほどでもなく、十分読めるくらいの程度のよさが保たれていた。


    いやあ、確かにエリスは、この頃、「性・愛に関する専門家」としての地位を築いていたらしい。そのような研究の本も出版されているらしい。


    そんなエリスの論理療法でない歴史あるものを手にすることができた。嬉しかったのでメモしておく。
    ちなみに、内容は、各章別に別人の専門家が書いている。


    序章でエリスは次のように述べている。

     キンゼイ報告は、実に大きな波紋を投げました。全国民、あらゆる階層の人々に、性生活を反省させ、革新的な世論を巻き起こしました。そして、それによって更に新しい実態が発見され、新しい理論が創られ始めました。
     この書は、その世論と新しい理論を基礎にして、キンゼイ報告を分析し、更にキンゼイ以後の女性の性的実態を解剖し、そこから、はっきりした女性像を把握することを目標に編集しました。
    キンゼイ以後に生まれたもの、或いはこれから生まれるべきものが、読者の皆さまに理解していただければ、この書の編集者として喜びに耐えません。         アルバート・エリス

    .


    キンゼイ報告については、「ここ 」

    まだ内容は、しっかり読んでいないけど、エリスは自分の信じる道を進んでいるし、開拓者だなあと思う。そして何より楽しんでいる。


    ものすごいエロチックなタイトルですよこれは。エロ本かとも思えます。しかし、内容は違いました。学術的観点から、述べていて固いのよこれが。真剣に論じている。ああ素晴らしい。全部読んでないからなんともいえないけど。


    また、こうしてエリスのファンと化していくのね~。







    1日1回ポチっとな。お願いします。

    [2009.02.26(Thu) 23:57] Trackback(0) | Comments(2)
    ↑TOPへ


    COMMENT

    一瞬あせった… by kyoko@Lima
    てっきりご趣味が、突然変わられたのかと、思いましたです…
    やられた…
    特に副題が……

    冷静になってから見ると、いかにも時代を感じさせる装丁で、表題の活字もいい感じですね。


    そうでしょう~ by kotetsu552005
    私もネットで見つけて、すぐ発注したのですが、
    届いてから、よくよく見ると、タイトルも内容もなかなかすごいものなんです。

    50年前の本ですから、当時は相当センセーショナルだったのではないかしらん。

    「いうたらあかん~」の本以来、久々に電車で読めない本を買ってしまいましたわ。

    コメントを閉じる▲

     ← 小夏でーーす | TOP | 現代に生きるアドラー心理学-分析的認知行動心理学を学-

    COMMENT

    てっきりご趣味が、突然変わられたのかと、思いましたです…
    やられた…
    特に副題が……

    冷静になってから見ると、いかにも時代を感じさせる装丁で、表題の活字もいい感じですね。

    [ 2009.02.27(Fri) 02:25] URL | kyoko@Lima #hfYaSEIk | EDIT |

    私もネットで見つけて、すぐ発注したのですが、
    届いてから、よくよく見ると、タイトルも内容もなかなかすごいものなんです。

    50年前の本ですから、当時は相当センセーショナルだったのではないかしらん。

    「いうたらあかん~」の本以来、久々に電車で読めない本を買ってしまいましたわ。
    [ 2009.02.27(Fri) 09:30] URL | kotetsu552005 #- | EDIT |

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/1951-691f884b
     ← 小夏でーーす | TOP | 現代に生きるアドラー心理学-分析的認知行動心理学を学-

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する

