TOP > 久々の帰省
     ← 久々の帰省しょの2 | TOP | ココジ父&母

    リストマーク スポンサーサイト 

    --年--月--日 (--)
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
    ↑TOPへ


    リストマーク 久々の帰省 

    2009年03月30日 ()
    関西に帰省した。

    土曜日にSV、ケースを終え、A子の修論のデータ入力をお手伝いしと、いろいろやってから夜行バス。このパターンはもう定番となる。


    今回は、関西滞在日数が少ないこともあり、大阪駅に午前6時40分ごろ到着以降、人に会うことなどの用事を1日で集約し済ませることとした。


    まず最初に、いつもの美容院まで足を運ぶ。8時からカットやらなにやらしてもらう。あまりの気持ちよさに、爆睡。この美容院の素晴らしさは過去にも語っているが、さらにバージョンアップしていると実感。


    空間が浄化されている感じ。入って終わるまでに心がすっきりと洗われている。もちろん店長や、スタッフとのコミュニケーションからも、いろんなヒントをもらうことになる。


    ここで手にする本には、新たな扉を開かれる本が多い。今回は、稲盛和夫の「哲学」と名のついた本だった。ここのところ、やたら「哲学」という言葉が私の周辺でヒットするのよね~。不思議だわ。


    教授からも「がん哲学外来の話」という本をはじめいくつかの本を紹介されている。もちろんエリスのREBTには、過去の偉大な哲学に影響されている。学会でも「哲学」や「人生哲学」という言葉が飛び交った。。。


    どうやら今の自分には「哲学」がキーワードの1つらしい、って分からんけど。そんな感じだわ。


    それから、「意識」が現実を作るというお話を店長がしてくれた。これも何度も聞く言葉であるが、今回は、非常に染み入った気がする。


    たとえば、自分の修論に置き換えたときに、この研究を喜んでいる人たちをイメージして、そこに意識を向けてイメージして向かっていくと、それが実現されるという。いいねえ~。そう思うだけで楽しいもの。いただきますわ、それ。


    自分の意図するところにイメージし、意識して進んでいく。これを自分のものにすると、とってもいいようだ。


    結局、帰りが遅くなったため、両親が怒っている姿を想像をした私。早速、切り替えて、楽しんでいる自分と喜んでいる両親をイメージしたとたん、楽しい気持ちになり、そのまま帰宅。もちろん、いい時間となった。


    いいねえ、これ。身につくまで意識して、練習してみようと思う。


    この美容院の浄化作用は、体と心を健康の方向に向けてくれる。日々、目先のことにまみれた学生生活のなかで、このような時間は非常に大切だと改めて思う。いかに日常生活で、こういう意識を確保するかで、人生の豊かさの量は変わると思ったね。


    周囲の環境がどうであれ、関わる人たちがどうであっても、私自身がいかなる意識状態でいるのかが大切なのだと気づかされた時間だった。


    今、流行のホ・オポノポノのヒューレン博士にも会ったという店長とスタッフ。確か、その本もここの美容院で知ったはず。実際に博士に会ったという人は、私の知人の中で初めて見つけた。それが店長だというのが、なるほど!必然ねと思う。


    このつながりもなかなか面白くて、いろんな意味があるのだろうと想像する。彼女から発信するメッセージは、私へのスピリチュアル&ナチュラルの案内になっているようだわねえ。いやあ、面白い時間だった。


    そして、まだまだ帰省第1日目は続くのだ。関西は、濃いなあ~っ。。。









    1日1回ポチっとな。お願いします。

    [2009.03.30(Mon) 09:37] 大学院生活とその延長Trackback(0) | Comments(0)
    ↑TOPへ


     ← 久々の帰省しょの2 | TOP | ココジ父&母

    COMMENT

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/1992-48695c13
     ← 久々の帰省しょの2 | TOP | ココジ父&母

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。