TOP > 井上陽水コンサートに行ってきた
     ← ぼーそー猫 | TOP | 帰省

    リストマーク スポンサーサイト 

    --年--月--日 (--)
    [--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
    ↑TOPへ


    リストマーク 井上陽水コンサートに行ってきた 

    2009年04月05日 ()
    たまたま取れたチケットは、デビュー40周年のツアー初日!だったよ。
    yousui_01.jpg

    久しぶりに聴く彼の声は相変わらず素晴らしい音だったな~。


    第1曲めは、「Happy Birthday」。いや~ん、私のための選曲かしらと思った。次の日の4月4日は私の誕生日。



    ちなみに、この日は「あんぱんの日」だそうな。明治8年のこの日、明治天皇が水戸邸の下屋敷を訪れる際に あんぱんが献上されたことから制定したらしい。大好きなあんぱんが、この日なんて!和菓子屋の娘は大いに嬉しい!


    千葉県文化会館というのは、未知の場所で遠かった~。席は3階5列57番なので、もしかしたら松山千春コンサートのときのように豆粒・チー様状態で陽水を見るのかもしれないと思っていた。


    ここの会場は不思議なつくりになっていて、3階席は左と右サイドに2~4人掛けのシートが8列ほど作られている。オペラ座における上部ボックス席のような状態で、私の席は結構良い席だった。


    見やすい上に人の頭も邪魔にならず、双眼鏡によって陽水もしっかりと見ることができた。


    今回も古い曲から馴染み深い曲まで、たくさん聴かせてもらった。心に響いたのは、「東へ西へ」「クレージーラブ」あたり。特に「東へ西へ」の♪頑張れ~、みんな頑張れ~♪は、正面切って頑張れといわれることって少ない中、陽水の歌で元気をもらった。


    子どもの誕生にあわせて作ったという「海へ来なさい」という歌も、誕生を待つ親の気持ちがじんわりと伝わってきて、両親と密度の濃い時間を過ごした後の私にはしみじみといい歌だと感じた。



    それから、前回もかっこよくていいな~と思ったJAZZ風「飾りじゃないのよ涙は」は、やはり最高。


    アンコールに3曲披露していただいわけだが、その1曲目は新曲。「Love Rainbow」。コーラスに、コンサート会場のお客さんを何人かセレクトして(すでに決まっていたようだ)6人くらいの女性たちも合わせてコラボレーションした歌。ほのぼの陽水先生だった。


    それから「夢の中へ」「傘がない」という名曲で終わり。


    40年というとてつもない時間、彼は曲を作り歌ってきたのね~。その歌は時代を超えて我々の心に響く。会場に来られていた人たちの年齢層は基本的に高めだけど、もちろん若い人もいる。


    いやあ~歌の力はすごいと感じた。お一人様で来られているお隣さんたちとも連帯感を感じた。おっちゃん、おばちゃん(私もその一人)たちは手や足でリズムを取り口ずさみながら、陽水の歌に酔いしれたのだった。


    40年間第一戦で活躍し続けるということは、実に素晴らしいこと。それを素直に、スタッフや観客の皆さまのご尽力とご援助の賜物ですと、律儀で礼儀正しい陽水先生はぽつりぽつりと述べられた。


    余計な言葉はいらん!歌、歌、歌!そんなコンサートだった。


    これからツアーが30箇所以上開催されるようだ。もう1度見に行くチャンスがあるから、次はどうなっているのか楽しみにしよ。


    これが当日の曲一覧。
    yousui_kyoku.jpg



    1日1回ポチっとな。お願いします。


    [2009.04.05(Sun) 16:06] 観劇・コンサートTrackback(0) | Comments(1)
    ↑TOPへ


    COMMENT

    いいなー by クロ
    私も、陽水のコンサートに行きたいわん。

    主さん!! ××才、おめでとーv-425
    知り合って、20年近くになりますねー。
    おーーおそろしや、おそろしやv-405

    コメントを閉じる▲

     ← ぼーそー猫 | TOP | 帰省

    COMMENT

    私も、陽水のコンサートに行きたいわん。

    主さん!! ××才、おめでとーv-425
    知り合って、20年近くになりますねー。
    おーーおそろしや、おそろしやv-405
    [ 2009.04.05(Sun) 17:28] URL | クロ #- | EDIT |

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/2002-beda6cdc
     ← ぼーそー猫 | TOP | 帰省

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する

