TOP > 東大英単
     ← 外部実習のフォローの授業 | TOP | 子猫騒動

    リストマーク スポンサーサイト 

    --年--月--日 (--)
    [--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
    ↑TOPへ


    リストマーク 東大英単 

    2009年05月01日 ()
    最近、お勧めの本ということで購入した本。
    toudai_eitan.jpg

    英語をブラッシュアップする予定なので、論文を読み込むと同時に、再度英語を何とかできればと思い買ってみた。


    先週日曜日に、ポジティブ心理学の講演会で東大・駒場に行ってきた。そこでたまたま、この東大英単の編集者のお一人の先生も参加しておられ、少し話を聞けた。


    最近の英語教育は、リスニングやスピーキングが重視された。その弊害で、リーディング力が下がったということに対して、東大1,2年生向けに作成されたという参考書らしい。


    内容は一般向けではなく難しいらしいのだが、amazonで1位になったので、驚いているとおっしゃられていた。確かに、注文してもすぐに届かなかったな。


    で、今日届いたので、ちらりと見たけど、ちらりと見ただけでは分からん内容である。さすが、東大!少し読み込みながら使えたらいいなあくらいだな。ふんふんと、思ってすぐに閉じた。。。


    ともかく、また英語と格闘する日々を過ごす予定。


    気候も良くなり、体調も復活の兆し。ちゃんと料理もこなせるようになってきたので、日常生活も安定しつつある。これは、良い兆候。ピッチを上げて、勉強していこうと改めて決意している。


    「意志あるところ 道ありき」


    これは、尊敬する別学部の教授に、その著作本にサインをもらいに行って書いてもらった文章。
    確かにその通り。自分の意志をどこに、どう持つか。


    いくぞ、東大英単!待ってろよ~!






    1日1回ポチっとな。お願いします。


    [2009.05.01(Fri) 00:05] 大学院生活とその延長Trackback(0) | Comments(2)
    ↑TOPへ


    COMMENT

    あ。 by yaumei
    これ、実は本屋で表紙だけ見てスルーしたんですよね。
    ちょっと興味が出てきましたので、見てみます。
    私は『<具体的・効率的>英語学習最強プログラム』という
    のを、昨日一生懸命立ち読みしました(買えよ・・・)
    単語の憶え方や、電子辞書のヒストリー機能の使い方が具体的に書いてありました。

    >「意志あるところ 道ありき」
    ス、スバラシイ。。。

    ここにも英語と格闘している女子が一人おりマスe-278

    ☆yaumeiさま by kotetsu552005
    そうですね、英語は昔っから頑張っていましたよね~。
    見習います。

    英語と格闘している女子!
    ええ、もう、すごく勇気をもらいました。
    yaumeiさんの努力のほんの一滴でももらえたら、もっと努力しようという気になるかも。

    お互い、頑張りましょう~♪

    コメントを閉じる▲

     ← 外部実習のフォローの授業 | TOP | 子猫騒動

    COMMENT

    これ、実は本屋で表紙だけ見てスルーしたんですよね。
    ちょっと興味が出てきましたので、見てみます。
    私は『<具体的・効率的>英語学習最強プログラム』という
    のを、昨日一生懸命立ち読みしました(買えよ・・・)
    単語の憶え方や、電子辞書のヒストリー機能の使い方が具体的に書いてありました。

    >「意志あるところ 道ありき」
    ス、スバラシイ。。。

    ここにも英語と格闘している女子が一人おりマスe-278
    [ 2009.05.01(Fri) 12:46] URL | yaumei #OpRwWM7E | EDIT |

    そうですね、英語は昔っから頑張っていましたよね~。
    見習います。

    英語と格闘している女子!
    ええ、もう、すごく勇気をもらいました。
    yaumeiさんの努力のほんの一滴でももらえたら、もっと努力しようという気になるかも。

    お互い、頑張りましょう~♪
    [ 2009.05.01(Fri) 23:01] URL | kotetsu552005 #- | EDIT |

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/2042-d8e5db7a
     ← 外部実習のフォローの授業 | TOP | 子猫騒動

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する

