TOP > 外部実習のフォローの授業
     ← 始発電車を待つ方法 | TOP | 東大英単

    リストマーク スポンサーサイト 

    --年--月--日 (--)
    [--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
    ↑TOPへ


    リストマーク 外部実習のフォローの授業 

    2009年05月01日 ()
    4月から外部実習に出させていただいている。

    大学の授業の一環として、クリニックや病院、児童相談所などに実習に行く。そのフォローもかねて、担当教授を中心に幾つかのグループに分け、何か問題、相談事項を解決していこうという授業がある。


    ありがたい、ありがたい。


    私のグループは、クリニックに実習に行っているメンバーである。5人のうち4人が私と同じクリニック。前期2人、後期2人。もう一人が違うクリニックである。つまり2人だけまだ実習に行っていないのだ。


    クリニックによって我々の立場、取り組む課題が多いに違っていることがわかった。これが勉強になった。


    A子の行くクリニックは、患者さんに1対1でインテークを取り、その後の医者の初診まで陪席し、時間があればスーパーバイズまでしてもらうという、べったり精神科に入り込んだ実習をしている。


    私は、クリニックの一部分の業務を完全に任せられている。かなり縦割り。電子化が進んでいる、最先端といえる都会のクリニックである。


    たとえていえば、アナログとデジタルの違いらしい。これは院長の考えの違いでもあるそうな。


    アナログ派院長は、人間は成育歴からいろんなことが絡んで問題を生じると考える主義らしい。デジタル派院長は、すべての原因は脳!。薬で治せる部分が大きいと考える。もちろん通院する患者さんの層も異なってくる。


    なるほど~、実に面白い。どちらも正しいor間違いはないだろうし、それぞれの主義がはっきりしている。このあたり、実習生同士、抱えている問題や業務のことなどを話し合うと、全く違う視点で、相当勉強になる。


    私はこの1ヶ月で業務に慣れたが、今後、どう課題を持って実習に取り組むのか考えていたが、たくさんアドバイスをもらえた。


    もともと、職場のうつを勉強したいと望んだクリニック。うつについて、勉強しながら現場でやれることはたくさんある。また所見の書き方もさらに勉強できるだろう。いくつか課題をもらえたことも良かった。


    もう1ヶ月終わってしまったわけで、あと5ヶ月。そう思えばさらにあっという間にM2も終わってしまうわい。。。


    A子が読んでいた本で私もぜひ読もうと思ったものはこれ。
    yoshin.jpg


    予診は私が主にやる実習なので、さらに何を意識して取り組むのかを勉強できたらと思い購入した。将来、自分はクリニックに就職する気は全くない。そうなると、病気というものをしっかり見て感じられるのは今だけだろう。


    ということで、とことんつき合わせてもらおうと思っている。







    1日1回ポチっとな。お願いします。


    [2009.05.01(Fri) 23:14] 大学院生活とその延長Trackback(0) | Comments(2)
    ↑TOPへ


    COMMENT

    うつ by la cosmopolita
    > もともと、職場のうつを勉強したいと望んだクリニック。
    うつは完治するものなのですか?

    kotetsuさんから誰でもうつになる可能性はあるし、
    脳の病気であると話をきいて頭では理解できても
    一緒に仕事するとなるとなかなかこちらもしんどいものです。

    ☆La cosmopolitaさま by kotetsu552005
    はい、治りますよ。

    時間はある程度かかりますし、どの程度のものかによりますけど。

    大変だと思いますが、cosmopolitaさん、がんばってくださいね~。

    コメントを閉じる▲

     ← 始発電車を待つ方法 | TOP | 東大英単

    COMMENT

    > もともと、職場のうつを勉強したいと望んだクリニック。
    うつは完治するものなのですか?

    kotetsuさんから誰でもうつになる可能性はあるし、
    脳の病気であると話をきいて頭では理解できても
    一緒に仕事するとなるとなかなかこちらもしんどいものです。
    [ 2009.05.02(Sat) 21:43] URL | la cosmopolita #- | EDIT |

    はい、治りますよ。

    時間はある程度かかりますし、どの程度のものかによりますけど。

    大変だと思いますが、cosmopolitaさん、がんばってくださいね~。
    [ 2009.05.05(Tue) 09:44] URL | kotetsu552005 #- | EDIT |

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/2043-d5c85c46
     ← 始発電車を待つ方法 | TOP | 東大英単

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する

