TOP > のりたまと煙突~星野博美 著~
     ← 仲間に入りたい銅ちゃん | TOP | あははのはー

    リストマーク スポンサーサイト 

    --年--月--日 (--)
    [--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
    ↑TOPへ


    リストマーク のりたまと煙突~星野博美 著~ 

    2009年05月16日 ()
    noritama_.jpg

    めっきり本屋に行かなくなった。近所にはいくつか本屋があるが、今のところ専門書優先だから、ほぼamazonで済ませている。


    今日は、友人との待ち合わせ。10分前に到着したので5分だけと決めて本屋に入る。新刊のチェック。たいて数冊、気になる本があるがペラペラめくって、今は買わないと置くようにしている。


    ところが今日は、お気に入りの星野博美氏の文庫本が出ているじゃないのん!こういうのは縁のもん。一旦手に取る。表紙は猫!タイトルときたら、なんじゃこら~??ツボやんか。


    とはいえ、学生の身。専門書を買いまくって全部読んでいないのに、この本を買うのかと自分に問うてみる。一旦置いたが、時間があるから中身を少し立ち読み~。


    ノラネコと自分の距離感について書かれている「名前」でやられた。即、買う。


    引越しと同時に居ついたノラネコ。絶対に名前をつけずに「しろねこ」「のらねこ」と呼んでいた。そこから一線を越え「しろ」「くろ」「ころ」と名づけてしまうまでの葛藤。ああ、私の心に響く文章だ。


    文体が好きな作家の一人。久々に出会えた本。至福の時間をしばし味わえるぞ。


    ちなみに「のりたま」とは、「のり」と「たま」というの名前だそうな。彼女が猫好きだとは嬉しい。






    1日1回ポチっとな。お願いします。


    [2009.05.16(Sat) 01:34] Trackback(0) | Comments(4)
    ↑TOPへ


    COMMENT

    わかるわー by クロ
    ニューフェイスを
    距離をとろうと「クロ子」と呼んだが
    この「子」を つけた時点で、もうだめだね。
    毎晩来るようになりましたわーわー。

    この本 by kotetsu552005
    クロさんお勧めよ~

    思った以上に猫の話が多く、彼女の視点がいいなと
    思う。

    お知らせありがとうございました。 by yaumei
    私も買ったけど読んでないのや、
    図書館で借りたのが転がってるんですけど、
    やっぱり星野本はほしいっ。
    順番待ちしてる本を眺めるのも
    快感だったりe-343

    心斎橋に、ちょっと遊べる本屋を見つけました。
    ただ、目当ての本がある場合は探しにくいデスe-330

    ☆yaumeiさま by kotetsu552005
    yaumeiさんと作家の趣味が合うことが楽しくて、
    発見するたびに連絡を入れています。

    いやあ、星野さんの本はやはり欲しいですよね♪
    もう、これはどうしようもない。本が増えて仕方ないのですが、今は、読み待ち本のコーナーを作りました。

    実習に通うのに本を読む時間が出来たので、少し読み始めています。

    心斎橋の本屋とは、とっても素敵ですね。
    素敵な本屋は最高!です。現在は、こちらでまだ魅力的な自分の行きつけの本屋を未開発です。ネットに頼ってばかりです。それもまた良しですかねえ。

    本屋での好きな本と出会うことほど、嬉しいものってないなあと再確認しました。

    コメントを閉じる▲

     ← 仲間に入りたい銅ちゃん | TOP | あははのはー

    COMMENT

    ニューフェイスを
    距離をとろうと「クロ子」と呼んだが
    この「子」を つけた時点で、もうだめだね。
    毎晩来るようになりましたわーわー。
    [ 2009.05.16(Sat) 11:12] URL | クロ #- | EDIT |

    クロさんお勧めよ~

    思った以上に猫の話が多く、彼女の視点がいいなと
    思う。
    [ 2009.05.17(Sun) 00:20] URL | kotetsu552005 #- | EDIT |

    私も買ったけど読んでないのや、
    図書館で借りたのが転がってるんですけど、
    やっぱり星野本はほしいっ。
    順番待ちしてる本を眺めるのも
    快感だったりe-343

    心斎橋に、ちょっと遊べる本屋を見つけました。
    ただ、目当ての本がある場合は探しにくいデスe-330
    [ 2009.05.17(Sun) 22:09] URL | yaumei #OpRwWM7E | EDIT |

    yaumeiさんと作家の趣味が合うことが楽しくて、
    発見するたびに連絡を入れています。

    いやあ、星野さんの本はやはり欲しいですよね♪
    もう、これはどうしようもない。本が増えて仕方ないのですが、今は、読み待ち本のコーナーを作りました。

    実習に通うのに本を読む時間が出来たので、少し読み始めています。

    心斎橋の本屋とは、とっても素敵ですね。
    素敵な本屋は最高!です。現在は、こちらでまだ魅力的な自分の行きつけの本屋を未開発です。ネットに頼ってばかりです。それもまた良しですかねえ。

    本屋での好きな本と出会うことほど、嬉しいものってないなあと再確認しました。
    [ 2009.05.20(Wed) 00:12] URL | kotetsu552005 #- | EDIT |

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/2056-470acb7d
     ← 仲間に入りたい銅ちゃん | TOP | あははのはー

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する

