TOP > マイブーム
     ← 行動的なココジ | TOP | 今日もまた

    リストマーク スポンサーサイト 

    --年--月--日 (--)
    [--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
    ↑TOPへ


    リストマーク マイブーム 

    2009年05月24日 ()
    ご飯を炊くのに、炊飯器ではなく圧力鍋で炊いている。SEB(現Tfal)の圧力鍋とはもう30年以上のお付き合いだ。
    531632_f.jpg

    実家に帰ったとき、炊飯器が壊れたので、圧力鍋で炊いたというご飯がめちゃくちゃおいしかった。まるでもち米のようにもっちもちのぴっかぴか。米の味が最高に引き出されている気がした。


    同じ米なのに、別物のようだった。


    この間から、私も圧力鍋でご飯を炊いている。バツグンにおいしい。火にかけて圧力がかかり、蒸気が出てきたら5分。その後、火を止めて10分蒸らすだけ。20~25分で出来てしまう。


    出来たてのご飯のおいしさは、こんなだったかという味。おかずはいらない、メインが米♪あ~、日本人でよかった~と思いつつ、この時ばかり2膳は食べられる。


    最近は、忙しくてシンプ料理中心だが、暑くなってきたらやはりスパイス!エスニック!


    ライスペーパーをゲット。これで生春巻きを作ろう。卓上デミグラスソースをゲット。これで単調料理に変化をつける。アヒソースだってあるぞ。去年は、「キムチ 」に助けられた。


    もちろん今も冷蔵庫に常備。おいしいご飯があると、ちょっとまた料理熱アップ♪


    今年は、圧力鍋を大いに活用して乗り切る予定♪







    1日1回ポチっとな。お願いします。

    [2009.05.24(Sun) 00:01] 大学院生活とその延長Trackback(0) | Comments(0)
    ↑TOPへ


     ← 行動的なココジ | TOP | 今日もまた

    COMMENT

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/2068-9806a1f7
     ← 行動的なココジ | TOP | 今日もまた

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する

