TOP > 生春巻き!
     ← またもや三角関係? | TOP | どっち

    リストマーク スポンサーサイト 

    --年--月--日 (--)
    [--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
    ↑TOPへ


    リストマーク 生春巻き! 

    2009年05月27日 ()
    やっと作ることが出来た。
    namaharumaki (1)



    見た感じ、ちゃんと生春巻きになっている。


    中身については冷蔵庫にあるもの主体となっていてレシピと異なるが、ライスペーパーで巻いてしまえばこっちのもん。エビがうっすらと見えているのが美しい。


    味はさておき、見た目が美しい料理というのは自分用には作ることがめったにない。そういう意味で、このような見た目に涼やかで綺麗(自分で言うしかない)なものは貴重である。


    なんでも一気に作ったり、一杯入れてしまうのは仕方ない。性分だから。通常の生春巻き2つ分が1つになっている。見た目も分かるように、非常に大きい生春巻きが出来上がった。
    namaharumaki.jpg


    ニョクマムもレモンも、トウガラシもあるから、たれも作って、食べる。


    それなりにベトナム風な味がするのが不思議。作るのも簡単で材料も基本的に何でも刻んで入れればOK。できたら香草類は入れた方がおいしい。


    暑い季節がやってくるとスパイスが効いたものや、エスニックが食べたくなる。これは簡単でいいな。
    もう少し上品なサイズで作れたらよいのだが、自分用にならこれで十分。


    ものすごい大きな口で食べた。誰も見てないし、いいわい。


    昨日は、授業とゼミでくたびれて帰ってきた。その時の御褒美はこれ。
    nama_cake.jpg


    たまに売っているケーキ。でかくて1度に食べきれないはずが、あら不思議。昨日は、一気に食べた。


    幸せの数分を過ごせたわい。
    次は、レンズ豆のレシピを友達からゲットしたので試してみよう。




    1日1回ポチっとな。お願いします。




    [2009.05.27(Wed) 23:51] 大学院生活とその延長Trackback(0) | Comments(2)
    ↑TOPへ


    COMMENT

    ベトナムバンザイ! by yaumei
    私が書いたのかと思うぐらい、
    大きくうなずける要素がいっぱいデス。

    緑やオレンジが透けて見えるのは
    美しいですね。
    外で食べると、ニラ?がしゃーっと長く
    はみ出てるのを見るのも好きです。
    私もつい中身をたくさん入れてしまい、
    大胆にガブっと。。。

    でも違うのは、タレですねー。
    大事なのに。
    ニョクマムを常備していらっしゃるとは。
    私なんか、せいぜいスイートチリソース
    ですから。。。

    このお皿、雰囲気出てますね。
    ステキです。

    うちの近所のベトナム料理屋に
    何度かご一緒したのを思い出しました。
    なつかすぃー。

    私の残業帰りのご褒美は、
    ダ○エーのにぎり寿司です。
    ラッキーなときは、半額です。

    ☆yaumeiさま by kotetsu552005
    なつかしのベトナム料理屋さん!
    いいですね~、本当においしくって雰囲気もgood!
    行きたい、行きたい~

    生春巻きって思ったより簡単でびっくりでした。きっとyaumeiさんは料理が上手で手早いから、以前から、さっさと作ってパクッと食べておられたんですね。
    近所にもあるし、いいですね~!

    >私なんか、せいぜいスイートチリソース
    >ですから。。。

    それもまた素敵です。本格的じゃないですか~。
    私のタレは、超まがい物でした。まあ気分だけはベトナムってことで。

    本当は、サンバルソースも常備したいところです。
    あれは、豆腐につけてもおいしいですから~。

    御褒美に握りずしとは、激しく共感いたします。
    しかも半額となれば、私なら絶対買いですわ。

    もしかして、今日も握りですかい?

    コメントを閉じる▲

     ← またもや三角関係? | TOP | どっち

    COMMENT

    私が書いたのかと思うぐらい、
    大きくうなずける要素がいっぱいデス。

    緑やオレンジが透けて見えるのは
    美しいですね。
    外で食べると、ニラ?がしゃーっと長く
    はみ出てるのを見るのも好きです。
    私もつい中身をたくさん入れてしまい、
    大胆にガブっと。。。

    でも違うのは、タレですねー。
    大事なのに。
    ニョクマムを常備していらっしゃるとは。
    私なんか、せいぜいスイートチリソース
    ですから。。。

    このお皿、雰囲気出てますね。
    ステキです。

    うちの近所のベトナム料理屋に
    何度かご一緒したのを思い出しました。
    なつかすぃー。

    私の残業帰りのご褒美は、
    ダ○エーのにぎり寿司です。
    ラッキーなときは、半額です。
    [ 2009.05.28(Thu) 00:58] URL | yaumei #OpRwWM7E | EDIT |

    なつかしのベトナム料理屋さん!
    いいですね~、本当においしくって雰囲気もgood!
    行きたい、行きたい~

    生春巻きって思ったより簡単でびっくりでした。きっとyaumeiさんは料理が上手で手早いから、以前から、さっさと作ってパクッと食べておられたんですね。
    近所にもあるし、いいですね~!

    >私なんか、せいぜいスイートチリソース
    >ですから。。。

    それもまた素敵です。本格的じゃないですか~。
    私のタレは、超まがい物でした。まあ気分だけはベトナムってことで。

    本当は、サンバルソースも常備したいところです。
    あれは、豆腐につけてもおいしいですから~。

    御褒美に握りずしとは、激しく共感いたします。
    しかも半額となれば、私なら絶対買いですわ。

    もしかして、今日も握りですかい?
    [ 2009.05.28(Thu) 01:13] URL | kotetsu552005 #- | EDIT |

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/2072-05f13385
     ← またもや三角関係? | TOP | どっち

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する

