TOP > 本日の研修
     ← 誇大自己症候群~岡田尊司 著~ | TOP | 銅ちゃん・・出てるよ・・

    リストマーク スポンサーサイト 

    --年--月--日 (--)
    [--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
    ↑TOPへ


    リストマーク 本日の研修 

    2009年05月31日 ()
    日本心理臨床学会ワークショップ 「心理検査所見のまとめ方について考える」に参加した。

    外部実習では、患者さんの予診をとりカルテに記入するのと同時に、心理査定の結果算出と所見も入力する。


    心理検査でいくつかテストバッテリーを組んでいるが、私の今のテーマはMMPI。


    550問という質問数を持ち、基本は二件法の質問紙である。この所見がなかなか手ごわい。


    いったいどういう観点で書けばいいのか。授業でもやったものの、今ひとつ決め手に欠けている。テキストをいくら読んでも私が知りたいような書き方はしていない。当然か。。。


    半素人の自分がそれなりに解釈し、カルテに記入しているという現状。ああ、おそろし。脱マニュアルを目指したいわ~。


    というわけで、沢山あったワークショップの中でこのタイトルを選択した。
    今回扱った心理検査は、ロールシャッハとMMPI!


    特にMMPIを中心に解説してくださったので、非常にありがたかった。


    せっかくだから、ポイントをまとめておく


    ・心理検査所見に含まれる内容、フィードバックの観点がいくつかわかった

    ・MMPIの成り立ちは、質問内容そのものではなく、疾病群と健常群の反応の違いから
     作成されているため、意識だけでなく無意識領域も測定されている。

    ・妥当性尺度の得点の高さが、臨床尺度の影響を与えている。
     LFKのプロフィールのパターンがVならば、臨床尺度は低く安定傾向にあり、
     逆Vなら臨床尺度は上昇し、不安定になる。

    ・臨床尺度:1,2,3尺度は神経症、6,7,8尺度は精神病、4,5,6尺度は性格傾向を見る。
     その布置により解釈するのだそうな。

    ・1,2,3が高くてV型:ヒステリー気質。責任問題から逃げがちで身体的問題が起きやすい。

    ・6,7,8が高くてV型:精神病系。被害的、妄想を持ちやすく、混乱した状態を指す。

    ・4,5,6、が高くてV型:行動化しやすい。人格障害系。
     女性で4,6高く、5が50点以下の場合、受動攻撃型、行動化しやすい。

    .
    というように、まとまった尺度の布置により、ある程度読み取れるようになると良い。
    つまり、高い点、低い点の尺度の傾向だけを見るのではなく、相対的な得点の位置から読み取る必要があるということ。


    もちろん、他のテストバッテリーや成育歴など個人の情報とあわせて、解釈するということらしい。
    残念ながら、追加尺度については、まだ理解が足りない。


    とにかく今日学んだことを使って、実習がんばってみよう。


    前回から、急に電子カルテのソフトが変更されて、対応にとまどったが、同級生のMちゃんのナイス・アシスト・簡単マニュアルにより、何とかこなせるところまでは出来た。ありがとう、Mちゃん!


    次回はたぶんスムーズにカルテ入力できるだろうから、心理検査に重点を置き、実習に取り組む予定。


    なかなかの収穫の1日。






    1日1回ポチっとな。お願いします。


    [2009.05.31(Sun) 21:23] 大学院生活とその延長Trackback(0) | Comments(0)
    ↑TOPへ


     ← 誇大自己症候群~岡田尊司 著~ | TOP | 銅ちゃん・・出てるよ・・

    COMMENT

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/2079-20078912
     ← 誇大自己症候群~岡田尊司 著~ | TOP | 銅ちゃん・・出てるよ・・

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する

