TOP > 今年も恒例
     ← トライアングル的食事風景 | TOP | 銅ちゃんの変貌

    リストマーク スポンサーサイト 

    --年--月--日 (--)
    [--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
    ↑TOPへ


    リストマーク 今年も恒例 

    2009年07月09日 ()
    今年もそんな季節になったか。。。。玄関先にそっと置かれていたプレゼント。

    imo_2009 (1)

    庭でずっと大家さんが作っておられたジャガイモ君たち。そのおすそ分け。
    imo_2009 (3)


    見事な掘り立て。本当においしそう~♪
    imo_2009.jpg


    おいしくいただきました。ポテトチップスも試してみた。いけました。
    大家さん、本当にいつもありがとうございま~す。





    1日1回ポチっとな。お願いします。

    [2009.07.09(Thu) 09:40] 大学院生活とその延長Trackback(0) | Comments(7)
    ↑TOPへ


    COMMENT

    あのお庭の… by kyoko@Lima
    ついこのあいだ、ここでお庭の雪景色を拝見したよーな気もするのに、もうそんな季節なんですね~
    花は白でしたか?それとも紫?

    まさに産地(目の前の産地)直送!
    おいしそうです。私も何かジャガイモ料理作ろうっと。

    (そうそう、前に教えていただいた圧力鍋での炊飯、実践しております。ほんとにつやつやに炊けるんですね。
    ジャガイモも、圧力鍋だとすごくおいしくふかせますね)

    う~ん。。。 by kotetsu552005
    花の色。。。どうだっけかなあ~
    多分、白だったような気がするなあ~
    でも本当に見たのか、気だけか、記憶が定かでないな~

    時々、写真を撮っているのを見ても、花の確認はできませんでしたわ~、残念。

    圧力鍋ご飯のすごさは、味もさることながら、時間も短縮されるってことですね。
    そうだ、ジャガイモは電子レンジばかりでしたが、今度、圧力鍋でやってみましょう。

    ポテトチップもぜひトライしてみてくださいね。

    ポテトチップスメーカー by kyoko@Lima
    主さまに頂いたポテトチップスメーカー、ときどき遊ばせていただいてます! おもしろいですね、あれは!

    初回は、欲張ってたくさん並べすぎて失敗しましたが、徐々にコツがわかってきました。
    というか、きちんと説明書通りにすれば、いいわけなんですが。

    ペルーはわりと粉質のおイモが多いので、ポテトチップス向きのおイモは、ただいま模索中です。
    たぶんいちばん普通の、パパ・ブランカ(白いおいも)がいいだろうと思うのですが、毎週ついつい買い忘れちゃうんですよね~ 来週こそは!!

    圧力鍋といえば by kyoko@Lima
    いまこちらは寒いのもあって、圧力鍋、大活躍中です。
    先週はお米から進展させて、中華風おこわを作ってみましたが、これも最高でした。

    もち米の上に鶏手羽やしいたけ、グリーンピースなんかを載せ、適当に中華風出汁とお醤油で水加減し、仕上げにごま油をたらすだけですが、これならリマで売れるんじゃないか?というおいしさ。

    主さまからうかがうまで、圧力鍋でお米類…という発想がなかったので、レパートリーが増えて大助かりです。

    ☆kyoko@Limaさま by kotetsu552005
    ポテトチップスメーカーのコツ!
    よろしかったら教えてくださいな。私は目一杯並べて、パリッとしたところと、フニャッとしたところのある感じになります。並べすぎなんでしょうかしらん。

    圧力鍋の威力はすごいですね。中華風おこわは、いいですね~。おいしそうです。圧力鍋のレシピ本に載っていますが、まだ試したことがないなあ。
    白米のおいしさから想像しても、きっとおいしいこと間違いないですね。

    元気度と料理の頻度は比例しますので、これから頻度を上げていければと思います。
    参考にさせていただきますわ~。

    たぶん by kyoko@Lima
    ジャガイモの分量が決め手なのではないかと思います。

    説明書には、ちゃんとグラム計れって書いてありますよね。
    私はその部分は、読まなかったことにしてたのですが、量を減らせば減らすほど、だんだんぱりっとしてくる…(笑)
    なので次回こそは、指定どおりの分量でやってみようと思います。

    でもつい、たくさん一度に作りたくなっちゃうですよね~
    あと電子レンジのクセも、けっこう厄介ですよね。
    数秒で終る、というところで急に焦げたりして…
    そういう意味では、圧力鍋とかオーブンとか、伝統的な調理器具は扱いやすいですわん。

    分量! by kotetsu552005
    確かにグラム数が書いてありましたわねえ。

    ついつい、全部の隙間にきっちりとジャガイモを埋めていきたくなってしまう。。。

    私も指定の分量で一度トライしてみます。
    だいたい、しなっとした部分とパリパリなところの両方が混在した状態で食しています。それはそれで、イモ好きなのでかまわないんですけど。

    ホンマもんと同じようなのが出来たら感動だろうなあ。

    道具を使いこなすには、ちょっとしたコツが入用ですね。これさえわかれば、こっちのもんとなるまでは、何度もトライでしょうか。

    コメントを閉じる▲

     ← トライアングル的食事風景 | TOP | 銅ちゃんの変貌

    COMMENT

    ついこのあいだ、ここでお庭の雪景色を拝見したよーな気もするのに、もうそんな季節なんですね~
    花は白でしたか?それとも紫?

    まさに産地(目の前の産地)直送!
    おいしそうです。私も何かジャガイモ料理作ろうっと。

    (そうそう、前に教えていただいた圧力鍋での炊飯、実践しております。ほんとにつやつやに炊けるんですね。
    ジャガイモも、圧力鍋だとすごくおいしくふかせますね)
    [ 2009.07.10(Fri) 09:07] URL | kyoko@Lima #hfYaSEIk | EDIT |

    花の色。。。どうだっけかなあ~
    多分、白だったような気がするなあ~
    でも本当に見たのか、気だけか、記憶が定かでないな~

    時々、写真を撮っているのを見ても、花の確認はできませんでしたわ~、残念。

    圧力鍋ご飯のすごさは、味もさることながら、時間も短縮されるってことですね。
    そうだ、ジャガイモは電子レンジばかりでしたが、今度、圧力鍋でやってみましょう。

    ポテトチップもぜひトライしてみてくださいね。
    [ 2009.07.11(Sat) 00:25] URL | kotetsu552005 #- | EDIT |

    主さまに頂いたポテトチップスメーカー、ときどき遊ばせていただいてます! おもしろいですね、あれは!

    初回は、欲張ってたくさん並べすぎて失敗しましたが、徐々にコツがわかってきました。
    というか、きちんと説明書通りにすれば、いいわけなんですが。

    ペルーはわりと粉質のおイモが多いので、ポテトチップス向きのおイモは、ただいま模索中です。
    たぶんいちばん普通の、パパ・ブランカ(白いおいも)がいいだろうと思うのですが、毎週ついつい買い忘れちゃうんですよね~ 来週こそは!!
    [ 2009.07.14(Tue) 07:57] URL | kyoko@Lima #hfYaSEIk | EDIT |

    いまこちらは寒いのもあって、圧力鍋、大活躍中です。
    先週はお米から進展させて、中華風おこわを作ってみましたが、これも最高でした。

    もち米の上に鶏手羽やしいたけ、グリーンピースなんかを載せ、適当に中華風出汁とお醤油で水加減し、仕上げにごま油をたらすだけですが、これならリマで売れるんじゃないか?というおいしさ。

    主さまからうかがうまで、圧力鍋でお米類…という発想がなかったので、レパートリーが増えて大助かりです。
    [ 2009.07.14(Tue) 08:02] URL | kyoko@Lima #hfYaSEIk | EDIT |

    ポテトチップスメーカーのコツ!
    よろしかったら教えてくださいな。私は目一杯並べて、パリッとしたところと、フニャッとしたところのある感じになります。並べすぎなんでしょうかしらん。

    圧力鍋の威力はすごいですね。中華風おこわは、いいですね~。おいしそうです。圧力鍋のレシピ本に載っていますが、まだ試したことがないなあ。
    白米のおいしさから想像しても、きっとおいしいこと間違いないですね。

    元気度と料理の頻度は比例しますので、これから頻度を上げていければと思います。
    参考にさせていただきますわ~。
    [ 2009.07.15(Wed) 01:04] URL | kotetsu552005 #- | EDIT |

    ジャガイモの分量が決め手なのではないかと思います。

    説明書には、ちゃんとグラム計れって書いてありますよね。
    私はその部分は、読まなかったことにしてたのですが、量を減らせば減らすほど、だんだんぱりっとしてくる…(笑)
    なので次回こそは、指定どおりの分量でやってみようと思います。

    でもつい、たくさん一度に作りたくなっちゃうですよね~
    あと電子レンジのクセも、けっこう厄介ですよね。
    数秒で終る、というところで急に焦げたりして…
    そういう意味では、圧力鍋とかオーブンとか、伝統的な調理器具は扱いやすいですわん。
    [ 2009.07.16(Thu) 04:38] URL | kyoko@Lima #hfYaSEIk | EDIT |

    確かにグラム数が書いてありましたわねえ。

    ついつい、全部の隙間にきっちりとジャガイモを埋めていきたくなってしまう。。。

    私も指定の分量で一度トライしてみます。
    だいたい、しなっとした部分とパリパリなところの両方が混在した状態で食しています。それはそれで、イモ好きなのでかまわないんですけど。

    ホンマもんと同じようなのが出来たら感動だろうなあ。

    道具を使いこなすには、ちょっとしたコツが入用ですね。これさえわかれば、こっちのもんとなるまでは、何度もトライでしょうか。
    [ 2009.07.17(Fri) 00:25] URL | kotetsu552005 #- | EDIT |

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/2127-bbb29306
     ← トライアングル的食事風景 | TOP | 銅ちゃんの変貌

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する

