TOP > メキシコ20世紀絵画展に行った
     ← 海老せんべいは僕のもの~ | TOP | 一押しアイス! いけます。

    リストマーク スポンサーサイト 

    --年--月--日 (--)
    [--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
    ↑TOPへ


    リストマーク メキシコ20世紀絵画展に行った 

    2009年09月10日 ()
    先日、世田谷美術館で行われていたメキシコ20世紀絵画展に行ってきた。
    20seiki_mekisiko.jpg

    チケットをK子さまに頂き、最終日に朝一番から行ってみた。


    小雨模様のあいにくの天気にもかかわらず、朝から結構人がこられていた。世田谷美術館は、とっても環境の良い美術館で、広い公園の中にある。だが、駅からバス!ちょっと面倒な場所にある。
    20seiki_mekisiko (3)




    「フリーダ・カーロ」の自画像がこの目で見れるとあって、張り切って行ってきた。美術館に入って一番に見れるのが、このフリーダ・カーロの自画像だ。
    20seiki_mekisiko (1)


    だいたいこういう目玉の作品は、入り口から奥に鎮座させてあると思っていたが、一番に見ることが出来て、非常にテンションが上がった!


    彼女の壮絶な人生は、テレビなどで知っていた。インパクトのある顔からも、非常に力強い絵を想像していた。


    しかし、現物は、その一筆一筆が緻密で、レースの質感、顔の産毛の1本に至るまで、気が行き届いているというもの。書き上げるために使った彼女の「気」が隅々から伝わってくる。


    えらい作品なのだ。このような絵をたくさん見たなら、きっとすぐにやられてしまうのではないか。しっかりと見据えているうちに、自分のエネルギーがあっという間に枯渇して、へばってしまうことだろう。


    そういう意味で、一番先に展示されていたことは私にとって幸いだった。いやあ、実に出だしが良い絵画展だわと独り言。


    解説のヘッドフォンを借りて1作品ごとにじっくりと見始めてみたものの、作品群が多く、その説明書きの小ささに辟易して、途中からは、解説を無視して自分のペースで見て回った。


    このほうが、良かったみたい。ディエゴ・リベラの絵も数点見ることが出来た。私の好みは、サトゥルニノ・エラン。サン・ミゲル信心会の信者やサン・ルイの男など、その人間性が伝わってくる絵が素晴らしかった。


    十分堪能した後、2階で行われていた収蔵品点にも行ってみた。これが、期待以上に良かった!
    それは、「利根山光人とマヤ・アステカの拓本」である。
    20seiki_mekisiko (4)




    「利根山光人」氏の名前は知らなかった。マヤ・アステカという名前だけで興味を持って2階に上がっただけだった。


    拓本ってどういうものかしらと思ったが、遺跡の上に紙を置きその上から色のついた鉛筆やらでなぞっていくとその紙に、下の遺跡の模様が写されるという代物だ。
    col00019_obj2.jpg


    びっくりするほど大きな拓本もあり、写真とはまた違うぬくもりのある作品だった。コーナーのひとつに、子供向けの「拓本やってみよう」コーナーがあり、子どもに紛れて1枚作ってみた。
    20seiki_mekisiko (2)


    彫り物がしてある上に紙を置いて、好きな色のクレヨンを塗るという形式。いろんな種類の神様があったみたい。


    利根山光人氏という名前は知らなかったが、自分とは縁がある人だということもわかり、ちょっと感動した。短い時間だったが、とっても面白くて濃い絵画展だった。


    K子さま、どうもありがとうございました!






    1日1回ポチっとな。お願いします。

    [2009.09.10(Thu) 00:00] 大学院生活とその延長Trackback(0) | Comments(4)
    ↑TOPへ


    COMMENT

    わたしも行ってきました by alpaca
    こんにちは! メキシコ展、わたしも行ってきました。で、拓本展が意外に良かった~に、同感です!石の凸凹がじかに伝わってくるというか、それと高い天井まで届く大きなのも迫力がありましたしね。利根山光人さんて、ずっとむかしテレビでお顔を見たことがあるような(わたしの世代以上でしょうか、拝見したのは・・・)。 kotetsuさんの気管支炎、kyoko@Limaさまの歯痛、もう快癒なさいましたか?ちょっと遅れてうちのKも発熱でシンクロしておりました。インフルエンザかとまぎらわしかったのですがどうやら夏風邪でした・・・季節の変わり目、だいじに過ごしたいですね!

    フリーダ・カーロ by la cosmopolita
    サルマ・ハエック主演のフリーダという映画を見たことがあります。
    彼女の人生は波乱万丈ですよね。
    10代の時に多事故に遭いその後遺症に苦しみならも
    力強く生きた意志の強さがすごいと思いました。
    この展覧会には行かなかったのですが、
    映画を見た後で彼女の作品を本で見たのですが、インパクトありました。

    ☆alpacaさま by kotetsu552005
    やはり、行ってらしたんですね!
    やっぱりあの拓本展は、迫力でしたよね~♪

    今日は、彼の第1号作品とやらを拝見する機会がありました。いやあ、ご縁がこんな近くにあったとは!

    風邪の方は、ずいぶん治ってきました。鼻水と少々の咳程度となりました。ここらあたりで抑えておいてあげようという感じです。

    K王子は、もう回復されたでしょうか。最近の朝晩の涼しさたるや、まさに秋!虫の鳴き声も、セミ君は昼間頑張っているけれど、もう季節外れ感があります。
    kyoko@Limaさまも、体調は戻ったかなあ。

    ☆La cosmopolitaさま by kotetsu552005
    映画もあるんですね。

    まさにドラマのような人生。
    あの絵を見ると、ほんまもんの人だということを
    思い出させてくれますね。

    一度、生の絵を見てくださいませ。そらもう、すごいですわ。

    コメントを閉じる▲

     ← 海老せんべいは僕のもの~ | TOP | 一押しアイス! いけます。

    COMMENT

    こんにちは! メキシコ展、わたしも行ってきました。で、拓本展が意外に良かった~に、同感です!石の凸凹がじかに伝わってくるというか、それと高い天井まで届く大きなのも迫力がありましたしね。利根山光人さんて、ずっとむかしテレビでお顔を見たことがあるような(わたしの世代以上でしょうか、拝見したのは・・・)。 kotetsuさんの気管支炎、kyoko@Limaさまの歯痛、もう快癒なさいましたか?ちょっと遅れてうちのKも発熱でシンクロしておりました。インフルエンザかとまぎらわしかったのですがどうやら夏風邪でした・・・季節の変わり目、だいじに過ごしたいですね!
    [ 2009.09.10(Thu) 10:56] URL | alpaca #- | EDIT |

    サルマ・ハエック主演のフリーダという映画を見たことがあります。
    彼女の人生は波乱万丈ですよね。
    10代の時に多事故に遭いその後遺症に苦しみならも
    力強く生きた意志の強さがすごいと思いました。
    この展覧会には行かなかったのですが、
    映画を見た後で彼女の作品を本で見たのですが、インパクトありました。
    [ 2009.09.10(Thu) 21:37] URL | la cosmopolita #- | EDIT |

    やはり、行ってらしたんですね!
    やっぱりあの拓本展は、迫力でしたよね~♪

    今日は、彼の第1号作品とやらを拝見する機会がありました。いやあ、ご縁がこんな近くにあったとは!

    風邪の方は、ずいぶん治ってきました。鼻水と少々の咳程度となりました。ここらあたりで抑えておいてあげようという感じです。

    K王子は、もう回復されたでしょうか。最近の朝晩の涼しさたるや、まさに秋!虫の鳴き声も、セミ君は昼間頑張っているけれど、もう季節外れ感があります。
    kyoko@Limaさまも、体調は戻ったかなあ。
    [ 2009.09.10(Thu) 23:52] URL | kotetsu552005 #- | EDIT |

    映画もあるんですね。

    まさにドラマのような人生。
    あの絵を見ると、ほんまもんの人だということを
    思い出させてくれますね。

    一度、生の絵を見てくださいませ。そらもう、すごいですわ。
    [ 2009.09.10(Thu) 23:54] URL | kotetsu552005 #- | EDIT |

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/2222-8520f0f5
     ← 海老せんべいは僕のもの~ | TOP | 一押しアイス! いけます。

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する

