TOP > TA202を受講した
     ← 爪とぎ | TOP | 寝起き

    リストマーク スポンサーサイト 

    --年--月--日 (--)
    [--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
    ↑TOPへ


    リストマーク TA202を受講した 

    2009年09月25日 ()
    今年初めて参加したTA(交流分析)の研修会。

    昨年「101」を受講したので、次のステップの202へ。1日限りの単発ものをあと4回。それぞれテーマが異なる。今回は、「TA101と1/2」というテーマ。


    ???何をするのかと思ったら、101で学習した5つの自我状態を体験してみよう~!


    自分の人生脚本を体験してみよう~!という実戦形式の1日。


    こういうものは、すでに何度も体験していたので、より新鮮な気持ちになるよう極力注意して参加する。


    CPやらFC、ACになってロールプレイなんて、大得意!


    私の相手役の人は、私の迫力に負けて対応できなかった。。。気管支炎のためマスクもしていたからねえ。よけいに怖かったようだわ。


    さて、人生脚本の方は、目を閉じて幼い頃から死ぬという人生を瞑想形式で行った。ああ、16歳以降で爆睡してしまったので、記憶にない。もったいないことをしたわあ。


    久しぶりにちょっとした実践を体験して学んだこととして、ACについて厳密になれたことがある。


    一見NPのような言葉や態度であっても、自分を守る視点からの言葉であれば、ACだということ。区別がはっきりできた。


    それから、初めてお会いした人と交流し始めるときに、相手の様子を伺う自分の状態がまさにAC。実に居心地が悪い。大人だから、瞬時に自我状態をAに切り替えて話し始めたら、FCやA、NPなどに移った。


    よ~くわかったこととして、私は初対面の人や初めての環境、状況に対して苦手意識が強い。その理由として、このACになったときの心もとない感じやら、相手の出方やら様子を伺っている感覚がいやなのだということがよく理解できた。


    自分の中の気づきがあってよかった~。


    シルバーウィークという連休中は、ほぼ、研修会で終わった。あとは気管支炎とのお付き合いにより、休養に充てた。ようやく体調が戻りつつある。






    1日1回ポチっとな。お願いします。

    [2009.09.25(Fri) 00:21] studyTrackback(0) | Comments(0)
    ↑TOPへ


     ← 爪とぎ | TOP | 寝起き

    COMMENT

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/2239-400aef4c
     ← 爪とぎ | TOP | 寝起き

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する

