TOP > 今年のゼミ合宿
     ← 銅ちゃんのベット? | TOP | こがねちゃん&たまるちゃん

    リストマーク スポンサーサイト 

    --年--月--日 (--)
    [--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
    ↑TOPへ


    リストマーク 今年のゼミ合宿 

    2009年10月02日 ()
    今年もあったゼミ合宿。昨年の様子は「ここ」

    昨年の合宿を体験しているので、ある程度心構えをして参加した。


    初日の懇親会は、1次会、2次会とも、居酒屋というリーズナブルで、精神的にもラクチンなシチュエーションだった。昨年とは比べ物にならないくらいあっさりである。


    1年という時を重ねると、企画側も変化していくものだ。かなり気合を入れていった私達は、ちょっと拍子抜けと同時に、2日目の研修に体力を温存できたのだった。


    ただ、知り合って1年というのに、心理的距離が相当近く感じて、つながりの深さを改めて感じられた。


    職場もバラバラ、年齢もバラエティに飛んでいるのに、同じ先生のゼミ生というだけのつながりで、本当にいろんな話が出来る。ありがたい。


    さて2日目。午前中は、現役臨床心理士のケースのスーパーバイズ。午後は、グループREBTを行った。


    スーパーバイザーとスーパーバイジーとの関係は、セラピスト-クライエントの関係に相似しており、バイジーは、自分と向き合うことによって、セラピストとしてのスキルアップと同時に、クライエントの立場を理解するという教科書の見本のようなSVを見せていただいた。


    さて、学んだことは、やはり、枠組みの重要性である。


    限られた時間に、話し合える問題は1つのみ。絞り込み、お互いの目的意識をすりあわせをしっかり行うことで、質の高い協同作業が実現できるということ。


    わかっているものの、これが難しい。こちらが流されず、しっかりとリードし、気合でクライエントと話し合う必要がある。この力を付けたいと改めて思った。


    午後のグループREBTで学んだことは、1人のセラピストだけでカウンセリングを行うよりも、グループの力がクライエントの支えとなり、解決に繋がるということ。短時間に効果的に進められた。


    REBTのステップを確実に進められるようモータースキル化しておく必要がある。もっと練習しなくちゃ。
    改めてREBTのパワーを感じることができた。


    来年、この合宿が開催される可能性はかなり低いだろう。出来る限り、REBTを学ぶチャンスをつかんで自分の力にして行きたいと感じた。


    久しぶりに揃ったゼミのみんなは、昨年と比べて仲良しぶりは減ったのだが、各人が自分の足で立っているという感じがして、自分も含めてたくましくなったような気がした。


    修論も進んで、形になってきている。大学院生活も残り半年だもんね。曲がりなりにも、ちゃんと進んでいるんだな。去年の合宿のことを振り返っても、感じ方が変わってきていることが分かる。


    ほとんど秋になって、大学の授業も始まるという時期にあった合宿。


    質の高い研修を味わえて、大満足だった。人間関係の濃さはいい意味で普通になったのも満足だった。






    1日1回ポチっとな。お願いします。


    [2009.10.02(Fri) 00:05] 大学院生活とその延長Trackback(0) | Comments(0)
    ↑TOPへ


     ← 銅ちゃんのベット? | TOP | こがねちゃん&たまるちゃん

    COMMENT

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/2246-a217e386
     ← 銅ちゃんのベット? | TOP | こがねちゃん&たまるちゃん

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する

