TOP > 秋の味
     ← ネギ君 | TOP | こなつ&堂島

    リストマーク スポンサーサイト 

    --年--月--日 (--)
    [--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
    ↑TOPへ


    リストマーク 秋の味 

    2009年11月02日 ()
    といえば柿。
    kaki11.jpg


    大家さんからの頂き物。お庭の柿木になったものだそうな。


    本当に、そのお心遣いがありがたい。


    実家にいるときには、柿の木があって、その実もよく食べたものだが、今はもちろん買わないと食べられないし、そこまでして食べようと思う果物でもないのよ。


    でも、柿を食べると秋だな~って感じる。今年、初めての柿。4~5日したら食べてとメモ付きだ。


    季節感を大切にする大家さんは、こいうところも素敵。
    kaki_02.jpg

    大変、居心地の良いアパートなのだ。






    1日1回ポチっとな。お願いします。


    [2009.11.02(Mon) 23:55] 大学院生活とその延長Trackback(0) | Comments(7)
    ↑TOPへ


    COMMENT

    だいぶ冷えてきたそうですね by kyoko@Lima
    パソコンがこわれてちょっとご無沙汰しております…
    (ラップトップで書いてますが、慣れてないので調子がでません…)

    ニュースで12月上旬なみの冷え込み、って言ってますね。関東のきりりとした冬の空気、懐かしい!
    リマは晩冬と初夏を行ったり来たりの、激しい三寒四温です。

    こないだ「ためしてガッテン」で、柿のことやってましたね。
    ニンニクなど食べたあとに、柿を食べておくと、消臭効果がとてもあるんだとか。ぜひ試したいけど、春のリマには柿はないなあ。

    ☆kyoko@Limaさま by kotetsu552005
    恐ろしく寒い日が続きました。逐語を作っている部屋は寒すぎて、手がかじかみます。

    リマは晩冬と初夏を行ったりきたり!なんて不思議な天気でしょうか。日本も夏を飛ばして、秋も飛ばして冬って感じだから、真反対なのか知らん。

    ためしてガッテン好きの私も見落としていた柿!
    消臭効果があるとは~。知りませんでした。

    あの~、そちらの秋頃に柿は食べれるのでしょうか?
    こちらは、お庭に柿の木。オレンジの実が成るというのが日本的だなあと思います。それが今の私の住まいではないので、ちょっと寂しさを感じています。大家さんからの頂き物以外に、実家からも柿が届きました。
    柿は、当たり前すぎの果物なのに、ないとなるとさびしいもので、買う気になる果物でもなく、いただけると嬉しいという不思議な果物ですわ。

    リマの柿 by kyoko@Lima
    どこで作ってるのかわからないのですが、5,6年ほど前から、毎年4、5、6月ごろ(秋)だったかにスーパーに並ぶようになりました。
    さいしょはもう、笑っちゃうくらい小さな柿でしたが、年々大きくなって、さいきんはほぼ日本並みのサイズ。「おお、柿の木が育っている!」とおもしろく思っています。

    ほんと柿って、しぬほど食べたい!と思うわけじゃないんだけど、食べると妙に落ちつく良い果物ですよね。季節感がこれほどある果物も、いまどき珍しいかも。

    ☆kyoko@Limaさま by kotetsu552005
    やはりリマでも柿は栽培されているんだなあ。
    しかも、年々大きくなっているとは!
    まるで、おいしいレストランのボーイさんのお腹のようではありませんか!?
    本当に、年々、木が育っているのでしょうね。

    季節感がおいしい柿。その後、実家から続々と届いて、今や恐ろしい数になっております。。。

    こうなると季節感より、腐らせて罪悪感を感じる前に食べなくてはならないという恐怖感にとらわれていたりします。

    柿の保存法 by kyoko@Lima
    テレビでやってたのですが、ヘタをぬらすだけで、ふつう数日でやわらかくなる柿を、数週間固いままキープできるのだそうで。

    以下がってんのサイトからの引用です。

    *****
    1)ティッシュを水で湿らせ、ヘタの上におく
    ご家庭でやる場合は、水はなるべくヘタだけにつけるようにしてください。
    (実に水がついたまま暖かい場所に置くと、色が悪くなったりする場合もあります)。

    2)新聞紙などにくるんで冷蔵庫またはチルド室に入れる
    衛生面からも、冷蔵庫に入れることをおすすめします!

    *****

    柿といえば by カルチェ
    メロンの食べれない私は
    生ハムメロンではなく
    生ハム柿で食します。
    って前にも書きましたっけ…?

    そういえば by kotetsu552005
    生ハム&柿は、カルチェさんの定番ということは
    お聞きしたような。

    ほお~っと思うけど、生ハムないし。

    そのまま食っています。

    ええ、ためしてガッテン情報は、家の親からも届きました。そして今、冷蔵庫で、ヘタにティッシュを巻かれた柿たちが新聞紙にくるまれて一杯入っています。

    コメントを閉じる▲

     ← ネギ君 | TOP | こなつ&堂島

    COMMENT

    パソコンがこわれてちょっとご無沙汰しております…
    (ラップトップで書いてますが、慣れてないので調子がでません…)

    ニュースで12月上旬なみの冷え込み、って言ってますね。関東のきりりとした冬の空気、懐かしい!
    リマは晩冬と初夏を行ったり来たりの、激しい三寒四温です。

    こないだ「ためしてガッテン」で、柿のことやってましたね。
    ニンニクなど食べたあとに、柿を食べておくと、消臭効果がとてもあるんだとか。ぜひ試したいけど、春のリマには柿はないなあ。
    [ 2009.11.03(Tue) 21:54] URL | kyoko@Lima #hfYaSEIk | EDIT |

    恐ろしく寒い日が続きました。逐語を作っている部屋は寒すぎて、手がかじかみます。

    リマは晩冬と初夏を行ったりきたり!なんて不思議な天気でしょうか。日本も夏を飛ばして、秋も飛ばして冬って感じだから、真反対なのか知らん。

    ためしてガッテン好きの私も見落としていた柿!
    消臭効果があるとは~。知りませんでした。

    あの~、そちらの秋頃に柿は食べれるのでしょうか?
    こちらは、お庭に柿の木。オレンジの実が成るというのが日本的だなあと思います。それが今の私の住まいではないので、ちょっと寂しさを感じています。大家さんからの頂き物以外に、実家からも柿が届きました。
    柿は、当たり前すぎの果物なのに、ないとなるとさびしいもので、買う気になる果物でもなく、いただけると嬉しいという不思議な果物ですわ。
    [ 2009.11.05(Thu) 23:55] URL | kotetsu552005 #- | EDIT |

    どこで作ってるのかわからないのですが、5,6年ほど前から、毎年4、5、6月ごろ(秋)だったかにスーパーに並ぶようになりました。
    さいしょはもう、笑っちゃうくらい小さな柿でしたが、年々大きくなって、さいきんはほぼ日本並みのサイズ。「おお、柿の木が育っている!」とおもしろく思っています。

    ほんと柿って、しぬほど食べたい!と思うわけじゃないんだけど、食べると妙に落ちつく良い果物ですよね。季節感がこれほどある果物も、いまどき珍しいかも。
    [ 2009.11.06(Fri) 23:43] URL | kyoko@Lima #hfYaSEIk | EDIT |

    やはりリマでも柿は栽培されているんだなあ。
    しかも、年々大きくなっているとは!
    まるで、おいしいレストランのボーイさんのお腹のようではありませんか!?
    本当に、年々、木が育っているのでしょうね。

    季節感がおいしい柿。その後、実家から続々と届いて、今や恐ろしい数になっております。。。

    こうなると季節感より、腐らせて罪悪感を感じる前に食べなくてはならないという恐怖感にとらわれていたりします。
    [ 2009.11.10(Tue) 10:18] URL | kotetsu552005 #- | EDIT |

    テレビでやってたのですが、ヘタをぬらすだけで、ふつう数日でやわらかくなる柿を、数週間固いままキープできるのだそうで。

    以下がってんのサイトからの引用です。

    *****
    1)ティッシュを水で湿らせ、ヘタの上におく
    ご家庭でやる場合は、水はなるべくヘタだけにつけるようにしてください。
    (実に水がついたまま暖かい場所に置くと、色が悪くなったりする場合もあります)。

    2)新聞紙などにくるんで冷蔵庫またはチルド室に入れる
    衛生面からも、冷蔵庫に入れることをおすすめします!

    *****
    [ 2009.11.10(Tue) 21:51] URL | kyoko@Lima #hfYaSEIk | EDIT |

    メロンの食べれない私は
    生ハムメロンではなく
    生ハム柿で食します。
    って前にも書きましたっけ…?
    [ 2009.11.12(Thu) 17:02] URL | カルチェ #- | EDIT |

    生ハム&柿は、カルチェさんの定番ということは
    お聞きしたような。

    ほお~っと思うけど、生ハムないし。

    そのまま食っています。

    ええ、ためしてガッテン情報は、家の親からも届きました。そして今、冷蔵庫で、ヘタにティッシュを巻かれた柿たちが新聞紙にくるまれて一杯入っています。
    [ 2009.11.17(Tue) 23:22] URL | kotetsu552005 #- | EDIT |

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/2281-6d4d3a31
     ← ネギ君 | TOP | こなつ&堂島

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する

