TOP > マイ・ブーム
     ← 終わりが見えた。。。 | TOP | 小夏の襲撃

    リストマーク スポンサーサイト 

    --年--月--日 (--)
    [--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
    ↑TOPへ


    リストマーク マイ・ブーム 

    2010年01月08日 ()
    写真好きの父のためにと、正月に購入した機械。
    firumusykyana2.jpg

    これは、デジカメ以前のカメラで撮影したフイルムをデジタル化する機械。ネガがたくさんあるだろうから、昔のことを思い出して、楽しい時間を過ごしてもらおうと思って購入した。


    ネガを1枚ずつ30cm物差しのような、写真の横長のスライドホルダーに入れて、機械に差し込んで1枚ずつ写るのをSDカードに取り込むという形式。2秒くらいで保存できるので、とっても簡単便利。


    私はTVに写るものが良かったので、スリー・アールシステムの液晶内蔵型フィルムスキャナー・3R-FS3525TVというものを購入した。


    父のためにと言いながら、自分の古いネガを引っ張り出してきて、私が一番楽しんでしまった~。一人でヨーロッパをバックパック背負って回ったのは、21年前だったという衝撃の事実と出会った。


    10ヶ月の甥っ子(虎職人)と共にイタリアを旅したのも20年前。。。おお~っ、年を取るはずだ。


    なかなかアルバムを見ないので、新鮮な気持ちでネガに写る景色を見ることができたのだった。修論は脇に置いて、時間を忘れてネガを映して、デジタル化にいそしんだ時間を過したのだった。


    次に実家に帰った際には、残りのネガもすべてデジタル化して持ち帰ろうと思っている。


    このネガをデジタル化することで、手軽に加工もできるし見ることもできて、実にいいな~と感心している。お勧めだ。


    1989sunion01.jpg
    ギリシア・スニオン岬の夕日。


    インターネットも携帯もパソコンもない時代。自分の目と耳と手足で行った旅行。この時に書いたのは、日記と絵葉書。こんな旅も、もう今では味わえないなと実感する。






    1日1回ポチっとな。お願いします。




    [2010.01.08(Fri) 20:36] 大学院生活とその延長Trackback(0) | Comments(3)
    ↑TOPへ


    COMMENT

    先生質問です! by kyoko@Lima
    新年早々、質問ですみませーん。

    ネガをデジタル化する機械、前々から気になっているのですが(当地では昔ながらの、スキャナと一体化したでかいのは売られてます)、この小さな便利そうな機械、スキャナする解像度やサイズの設定は可能ですか?

    私も主さまと同じに、膨大なネガを抱えています…
    カメラ屋さんでデジタル化してもらうか、それともスキャナを新調するか、過去5年ほど考えていますが、結局まだなにもしていません。

    >一人でヨーロッパをバックパック背負って回ったのは、21年前だったという衝撃の事実と出会った。

    ほんと衝撃の事実ですねえ。
    さいきん、たいていの華やかな過去の記憶は、指折り数えてみるとン十年前で、いやんなっちゃいますわ。


    ☆kyoko@Limaさま by kotetsu552005
    やはり、反応が早かったなあ!
    きっとkyoko@Limaさまもたくさんのネガをお持ちのことだから、必要だと思っていたんです~。

    さて、商品は5種類程度出ているようですが、1万円台の手ごろなフィルムスキャナーは、500万画素で調節できません。1つだけnikonから出ている30万円近くするものは、サイズ、画質共に調整可能のような感じです。
    ま、値段が値段ですからねえ。

    お仕事にお使いなら、高いものが良いのかもしれません。ただ、スキャンがドンドンできてネガがデジタル化され、PCもしくはTVで見れるというのは、ストレスが少なくて面白いですよ。TVにつなげるのは、大画面で楽しめるのです。ただ、PCが繋がっているなら問題ないですね。1万円台のCABINのものが評判は良いようです(例のkakaku.comの評判では)

    過去の写真、ペルーの履歴写真も一部、デジタル化したので、楽しんでいます。またブログにもアップ予定です。

    1万円台! by kyoko@Lima
    おお、それは魅力的ですね!
    次回東京に行くときは(いついけるかわかんないですが)ぜひ持って帰ります。

    さっそくネットで調べてみよっと…
    詳しい情報ありがとうございます。

    論文のほう、その後いかがですか?
    こちらおかげさまで手持ちの仕事がすべて終り、急にヒマジンになり、どっと疲れを出して数日寝込んでおりました。

    コメントを閉じる▲

     ← 終わりが見えた。。。 | TOP | 小夏の襲撃

    COMMENT

    新年早々、質問ですみませーん。

    ネガをデジタル化する機械、前々から気になっているのですが(当地では昔ながらの、スキャナと一体化したでかいのは売られてます)、この小さな便利そうな機械、スキャナする解像度やサイズの設定は可能ですか?

    私も主さまと同じに、膨大なネガを抱えています…
    カメラ屋さんでデジタル化してもらうか、それともスキャナを新調するか、過去5年ほど考えていますが、結局まだなにもしていません。

    >一人でヨーロッパをバックパック背負って回ったのは、21年前だったという衝撃の事実と出会った。

    ほんと衝撃の事実ですねえ。
    さいきん、たいていの華やかな過去の記憶は、指折り数えてみるとン十年前で、いやんなっちゃいますわ。

    [ 2010.01.09(Sat) 00:24] URL | kyoko@Lima #hfYaSEIk | EDIT |

    やはり、反応が早かったなあ!
    きっとkyoko@Limaさまもたくさんのネガをお持ちのことだから、必要だと思っていたんです~。

    さて、商品は5種類程度出ているようですが、1万円台の手ごろなフィルムスキャナーは、500万画素で調節できません。1つだけnikonから出ている30万円近くするものは、サイズ、画質共に調整可能のような感じです。
    ま、値段が値段ですからねえ。

    お仕事にお使いなら、高いものが良いのかもしれません。ただ、スキャンがドンドンできてネガがデジタル化され、PCもしくはTVで見れるというのは、ストレスが少なくて面白いですよ。TVにつなげるのは、大画面で楽しめるのです。ただ、PCが繋がっているなら問題ないですね。1万円台のCABINのものが評判は良いようです(例のkakaku.comの評判では)

    過去の写真、ペルーの履歴写真も一部、デジタル化したので、楽しんでいます。またブログにもアップ予定です。
    [ 2010.01.09(Sat) 10:26] URL | kotetsu552005 #- | EDIT |

    おお、それは魅力的ですね!
    次回東京に行くときは(いついけるかわかんないですが)ぜひ持って帰ります。

    さっそくネットで調べてみよっと…
    詳しい情報ありがとうございます。

    論文のほう、その後いかがですか?
    こちらおかげさまで手持ちの仕事がすべて終り、急にヒマジンになり、どっと疲れを出して数日寝込んでおりました。
    [ 2010.01.14(Thu) 06:25] URL | kyoko@Lima #hfYaSEIk | EDIT |

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/2334-17724493
     ← 終わりが見えた。。。 | TOP | 小夏の襲撃

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する

