TOP > 夜会に行ってきた
     ← 白鳥の湖を見た | TOP | なんでだろー?

    リストマーク スポンサーサイト 

    --年--月--日 (--)
    [--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
    ↑TOPへ


    リストマーク 夜会に行ってきた 

    2010年01月18日 ()
    ええまあ、確かに去年行ってきたことだ。
    20091130yakai(6).jpg

    赤坂の駅の改札を出て階段をあがると、すぐに会場が見える。こんな感じで夜会への期待がぐんと膨らんだ。
    20091130yakai.jpg


    私は初めて赤坂ACTシアターに行ったが、駅から近くて新しくて綺麗だった。
    20091130yakai (1)

    20091130yakai (2)


    夜会看板横の階段を上ると、入り口。さすが、プラチナチケットだけあって大人ばかりが目立った。
    20091130yakai (3)


    私はD列35番だから、きっと前から4列目だなと思っていたら、なんと一番前の席!!!の一番右。いやあ、この席は良かった。
    20091130yakai(5).jpg



    舞台の右側で、中島みゆき氏を数メートルの至近距離で見ることができた。相変わらず美しくてきゃしゃなお方である。


    さらに良かったのは、ちょうど舞台下のオーケストラボックスが見えて、演奏家の方々、音楽監督、コーラスの男女などがバッチリと見れる!


    音楽監督の前にあるモニターには舞台全体が映し出されていて、たまにチラッと見ると、舞台全体の様子が分かるのだった。


    つまり、目の前に迫る舞台と舞台裏側を含めた全体がわかるという夢の席だった。


    過去、前から2番目の席に恵まれたことがあったが、リバーダンスというアイリッシュダンスで、膝から下中心の踊りにもかかわらず、舞台に近すぎて、肝心な足元が見れず、そんなアホな~という経験があった。


    いや、今回は最高の席だったのだよ♪前回の夜会は「ここ」


    しかも前回から学んで、新しいCDを聞いて予習済み。何を聴いても大丈夫、楽しめるはず。


    そして最近は一人で行くことばかりだったが、今回はチャングムの人Bさんと一緒。なんやかんや話しながら時間を過ごす楽しさを満喫。


    印象的なことは、舞台装置のこと。今回の舞台は、真ん中にぽつんと古いお寺のお堂。舞台と客席を繋ぐ階段が舞台中央に作られていて、手すりがまたお寺にありそうな形をしていた。


    そんな舞台は、たくさん紙風船が転がり、中央階段を落ちていく。あら、どうなるのかしらと思いきや、きっちりすべての紙風船は舞台下に吸い込まれ、きれいさっぱり舞台上からなくなった。


    圧巻は、最後。舞台に水が後方からガンガン流れて前方に流れ落ちる。これもまた舞台下に吸い込まれていった。あれだけ水が流れても、舞台装置は大丈夫なのかしら?下の演奏者は大丈夫なのかしら?


    全く、完璧に水は紙風船同様、階段下に吸い込まれていった不思議~。


    2幕では、海中のイメージなのかモビール形式で魚達が吊るされていた。これがちっとも動かない。完全なオブジェのように固まっていた。これもまた不思議だった。


    お話は、やはり不思議なストーリー。ただただ歌と雰囲気を味わったのだった。


    前回は、舞台狭しとみゆき嬢は動き回っていたのが、今回はセットもこじんまりで動きもそれほど激しくなく、参加人数も3人と非常に閉じられた空間のお話だった。


    夜会は、中島みゆき氏の脳内を覗き見る会なのだろうなあ。彼女の脳は、複雑で奥深いみたいだ。


    パンフレットをBさんが購入。見せてもらった。
    20091130yakai (4)


    帰った日に、NHK熱中夜話で中島みゆきの夜会特集をやっていて、帰ってもまた夜会三昧を楽しんだ。


    やっぱり私は、夜会もええけどコンサートへ行きたいな。


    修論修論といいながら、こんな楽しみも味わっていたわけだ。






    1日1回ポチっとな。お願いします。

    [2010.01.18(Mon) 00:02] 観劇・コンサートTrackback(0) | Comments(0)
    ↑TOPへ


     ← 白鳥の湖を見た | TOP | なんでだろー?

    COMMENT

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/2351-b04c6a37
     ← 白鳥の湖を見た | TOP | なんでだろー?

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する

