TOP > 白鳥の湖を見た
     ← ココちゃん・・元気ない・・ | TOP | 夜会に行ってきた

    リストマーク スポンサーサイト 

    --年--月--日 (--)
    [--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
    ↑TOPへ


    リストマーク 白鳥の湖を見た 

    2010年01月19日 ()
    レニングラード国立バレエの「白鳥の湖」!
    20100115hakutyou (1)

    これは大学で催される教育の一環であるコンサートの1つ。結構、有名どころをたびたび呼んでくださり、我々は時間の許す限り見に行くことができるのだ。


    同級生であるチャングムの人Bさんは、バレエ大好き。彼女の誘いで、去年もこのレニングラード国立バレエの白鳥の湖だけは見たのだ。


    今年も何とか時間を作り出して観たよ♪


    まず席は、自由席なのだが、真ん中でちょうど観るには良い場所だった。


    そして、前回一度観ているからか、筋書きなど流れは分かっている。


    今回の主役のオデット役のダンサーの素晴らしさに感動した。全く、他のダンサーとは明らかに異なる踊りを見せられたのだった。


    名前まではわからないが、彼女の肩から腕にかけての美しい動き、手の優雅な動き、本当に素晴らしすぎて、驚いてしまった。他の踊り手も絶対に美しいはずなのに、明らかに違っていた。全く別物だった。
    20100115hakutyou.jpg


    バレエとは縁のない私でさえ、その踊りの素晴らしさが分かるという、みごとな踊りで、彼女が踊ると私は吸い込まれるように踊りに集中した。


    他のダンサーと同じように踊っているのに、筋肉や腕の稼動範囲や、指先までの動かし方など、実に女性らしくて惚れ惚れしたのだった。
    20100115hakutyou (2)


    腕を高く伸ばして、手首から少し曲げて、本当に白鳥の首から顔のような形に見える。Bさんの話によると、この形がレニングラード国立バレエ独特らしい。


    狭い舞台だったと思うが、本当に彼女の踊りに酔いしれ、気持ちの良い時間を過ごさせてもらった。


    表現者の力というのは、ものすごいインパクトがあるんだなあ。いや、すごかった。


    昔、3人組で白鳥の湖の一場面を踊ったことを思い出した。ちょっと練習しただけで足がつりそうになったもんだが、舞台の上のプロたちは、天使のように軽やかに舞い続けて、私を最後まで酔わせてくれた。


    バレエを見るたびに、自分に娘がいたら習わせたいわあと、ありもしないことを思ってしまう。


    同じ生き物とは思えない、別次元の人間のようだ。これこそ芸術ってことか。


    いやあ、実に素敵な時間を過ごさせてもらった。






    1日1回ポチっとな。お願いします。


    [2010.01.19(Tue) 00:03] 観劇・コンサートTrackback(0) | Comments(2)
    ↑TOPへ


    COMMENT

    上手に息抜き… by kyoko@Lima
    …してらっしゃいますね。さすが!

    こつこつ積み重ねの毎日の息抜きには、こういうゴージャスなものほど効き目ありそうですね。

    主さまと私は、もう十年のご縁なのかあ。
    …もう、と言いますか、あれ~幼少期から知り合いじゃなかったっけ?って感じなんですけど。
    お互いなかなかアツい十年でしたよねっ!

    ☆kyoko@Limaさま by kotetsu552005
    本当に、10年というより昔っからといいますか。

    下手すりゃ、小学校から同級生でねえと語りたくなるようなお付き合いでしたねえ。

    まだまだ、これからも熱い10年になりそうですね~




    コメントを閉じる▲

     ← ココちゃん・・元気ない・・ | TOP | 夜会に行ってきた

    COMMENT

    …してらっしゃいますね。さすが!

    こつこつ積み重ねの毎日の息抜きには、こういうゴージャスなものほど効き目ありそうですね。

    主さまと私は、もう十年のご縁なのかあ。
    …もう、と言いますか、あれ~幼少期から知り合いじゃなかったっけ?って感じなんですけど。
    お互いなかなかアツい十年でしたよねっ!
    [ 2010.01.19(Tue) 13:09] URL | kyoko@Lima #CtDVguqA | EDIT |

    本当に、10年というより昔っからといいますか。

    下手すりゃ、小学校から同級生でねえと語りたくなるようなお付き合いでしたねえ。

    まだまだ、これからも熱い10年になりそうですね~



    [ 2010.01.19(Tue) 23:32] URL | kotetsu552005 #- | EDIT |

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/2352-7e245701
     ← ココちゃん・・元気ない・・ | TOP | 夜会に行ってきた

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する

