TOP > アイリッシュダンスも!
     ← 無責任な飼い主 | TOP | ココちゃん・・元気ない・・

    リストマーク スポンサーサイト 

    --年--月--日 (--)
    [--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
    ↑TOPへ


    リストマーク アイリッシュダンスも! 

    2010年01月20日 ()
    修論の合間に「アイリッシュダンス」も見たんですわ。
    20091211irishdance.jpg

    合間に修論をしたのではないかという気もしないではないけれど、なかなか素晴らしいコンサートを招聘してくださるもので、ついつい参加したのだった。


    以前、「リバーダンス」を見たことがあったが、それはそれは、ゴージャスでかっこよくて、たくさんのダンサーに舞台装置も豪勢で、インパクトが強かった。


    このアイリッシュダンスは、素朴で力強く、いかにもアイルランド的(あくまでイメージだけど)でシンプルだった。


    ダンサーは、女子10人、男子2人。演奏家が5~6人というこじんまりとした構成。舞台装置も特になく、女性が綺麗な衣装でステップを踏んで踊るのだ。男性は、シングルとダブルで踊った。


    私は、アイリッシュ音楽も大好き。映画タイタニックのサントラ中の曲でも、アイリッシュ音楽が一番気に入っていたものだ。


    本当に、足もとのステップがすごい。タップダンスのようなステップもあるけれど、膝下を左右、後ろに蹴り上げて、それはそれはカッコイイのだ。
    20091211irishdance (1)


    実は、大学院の先生の中にアイリッシュダンスをやっているという人を知っている。


    その先生に、コンサートの休憩中にお会いしたのでたずねてみたところ、「踊れるよ~、足だって上げられるよ~♪」と、これまた力強い返事をいただいた。いっぺん見て見たいわあ。


    その昔、足に包帯を巻いて引きずりながら歩いておられたところに声をかけたら、「ダンスをしていてアキレス腱を切った」と教えてくださったのだった。


    先生のタイプからすると、何のダンスだろう?


    フラメンコか、フラダンスか????


    聴いてみたところ、アイリッシュダンスとのことだった。その背景にも歴史物語があるのだが、またそれは別途書くとして、とにかく、アイリッシュダンスを十分楽しめたということをメモしておく。







    1日1回ポチっとな。お願いします。





    [2010.01.20(Wed) 00:09] 観劇・コンサートTrackback(0) | Comments(0)
    ↑TOPへ


     ← 無責任な飼い主 | TOP | ココちゃん・・元気ない・・

    COMMENT

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/2354-2903445a
     ← 無責任な飼い主 | TOP | ココちゃん・・元気ない・・

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する

