TOP > 最近の手料理
     ← 再びkyoko@LimaさまのHP更新中! | TOP | kyoko@LimaさまHPが更新されています!

    リストマーク スポンサーサイト 

    --年--月--日 (--)
    [--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
    ↑TOPへ


    リストマーク 最近の手料理 

    2010年01月29日 ()
    作ってみたのは、餃子。
    20100129gyoza.jpg

    餃子は手間がかかるからと、出来合いを買っていた。ちょっと思いついて超簡単にフードプロセッサーで具をつくり、て皮に包んで焼いた。


    なんだ、簡単や~。15分くらいでできてしまった。これならいつでもできる!


    実家では、皮もすべて手作りで、私には無理とあきらめていたのだが、十分食べられると分かった。


    次に、鳥つくね。これもフードプロセッサーで超簡単。手間いらず。キムチ鍋の中に浮かべてみた。そうそう、ここにはマロニーちゃんもちゃんと入っている。
    20100129tukune.jpg


    実家から材料を送ってもらっって作ったおでん。私は厚揚げに卵、大根が好き。ええ、3日続けて朝昼晩とおでんですねん。
    20100129oden.jpg


    そして、この季節、母の心のこもった贈り物。水仙の花たち。
    20100129suisen.jpg


    香りが素晴らしくて、毎日、楽しんでいる。


    本当に簡単だけど、今まで作らなかったものを作ってみたので、メモとして載せておく。






    1日1回ポチっとな。お願いします。


    [2010.01.29(Fri) 23:36] 大学院生活とその延長Trackback(0) | Comments(1)
    ↑TOPへ


    COMMENT

    あ~! by kyoko@Lima
    もうだんぜん、餃子食べたくなりました!
    あすは市場で買い出しの日なので、忘れずニラを調達してきます。

    私はときどき、皮なし餃子を作ります。
    形をととのえたタネに、片栗粉をたっぷりまぶし、フライパンに水を少し入れて蒸し焼きにするだけです。
    (いったん蒸し焼きにすると、皮らしきものが形成?されるので、そのあとで焼き目をつけます)

    皮の買い置きがないとき、かんたんでいいですよ。
    リマじゃもともと、おいしい市販の皮なんてないので、もっぱらこれです。

    水仙の香りもありがとうございます。はっきりと香るのを感じます。
    春ですねえ。

    コメントを閉じる▲

     ← 再びkyoko@LimaさまのHP更新中! | TOP | kyoko@LimaさまHPが更新されています!

    COMMENT

    もうだんぜん、餃子食べたくなりました!
    あすは市場で買い出しの日なので、忘れずニラを調達してきます。

    私はときどき、皮なし餃子を作ります。
    形をととのえたタネに、片栗粉をたっぷりまぶし、フライパンに水を少し入れて蒸し焼きにするだけです。
    (いったん蒸し焼きにすると、皮らしきものが形成?されるので、そのあとで焼き目をつけます)

    皮の買い置きがないとき、かんたんでいいですよ。
    リマじゃもともと、おいしい市販の皮なんてないので、もっぱらこれです。

    水仙の香りもありがとうございます。はっきりと香るのを感じます。
    春ですねえ。
    [ 2010.01.30(Sat) 00:05] URL | kyoko@Lima #hfYaSEIk | EDIT |

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/2370-42c4d27d
     ← 再びkyoko@LimaさまのHP更新中! | TOP | kyoko@LimaさまHPが更新されています!

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する

