TOP > 口頭諮問終了~!
     ← クロネコの宅急便 | TOP | おおはしゃぎの銅ちゃん

    リストマーク スポンサーサイト 

    --年--月--日 (--)
    [--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
    ↑TOPへ


    リストマーク 口頭諮問終了~! 

    2010年02月15日 ()
    ああ、これですべて終わり。

    朝から雨が降りそうな怪しい天気。結局、しとしとと雨が降り本当に寒い一日だった。


    修論作成に1年以上、その修論を元に副査の先生方に質疑応答されて、すべてが終わりとなる。


    2日間で実施される口頭諮問で、私の番は初日のほとんど最後だ。


    副査の先生は、修論の突込みには定評のあるツートップ。これは大変!と不安と緊張が続いていた。


    我が教授からは、大丈夫と余裕のコメントを頂き、それなりの気持ちのバランスをとってきた。


    事前対策も立て、時間配分も考え、修論を何度も読み直し、準備を十分やっても、どんどん緊張は増したわ~


    終わった同級生たちの体験を耳にして、予想を超える先生方の暖かな言葉の多さに、極端な不安は軽減されるも、私だけには厳しいかもしれないなどという妄想する度に不安はギュンと高まるのだった。


    私が控え室で自分の順序を待っていると、担当の副査の先生も入ってこられて、一緒に次の順番を待つという時間を過した。


    その間、私の修論について忌憚のない考えを述べてくださり、「どんな質問をして欲しい?」なんて、怖~い質問までしてくださった。


    そのざっくばらんさが、ずいぶん救いとなり、本番は緊張しながらも何とかこなすことが出来た。


    特に問題とされることはなかった。大きな課題、こうした方がよいというアドバイスなどをいただくことが出来た。


    それから、担当教授からは最大級のストローク-よく頑張りました-という言葉を頂戴し、心地よく終わらせていただいた。


    何か雲の上を歩いている感じで、緊張で一杯だったところから開放されたのに、ぼーっとして、頭が終わったことを認識していない感覚だ。


    すべて完了という事実に反応してない、そんな感覚。


    たかだか修論、されど修論。1本の論文を書き上げることの労力はすごいもんだ。私は論文初心者だから、論文を書き上げる力をもっとつけたいな~と思った。


    これからようやく、修論に協力していただいた方々へのお礼やら報告やら、後処理など進めないとね。


    まさに、修士過程完了に向けての準備が始まるということ。


    脱力になるかと思ったけど、まだ、そこまで気持ちが追いついていないわ~。


    まず、打ち上げ、打ち上げ♪かな。






    1日1回ポチっとな。お願いします。

    [2010.02.15(Mon) 21:42] 大学院生活とその延長Trackback(0) | Comments(4)
    ↑TOPへ


    COMMENT

    良かったですね! by kyoko@Lima
    そういえば小学校のとき、「たいへんよくがんばりました」という先生用のハンコがあって、それを作文に押してもらえると嬉しかったなあ~

    主さまの論文は、みごとそのハンコ、ゲットなさったようですね。おめでとうございます。そしておつかれさまでした。

    >すべて完了という事実に反応してない、そんな感覚。

    そのお気持ち、私も先月経験したばかりなので、非常によくわかります。
    去年はお互い、けっこうがんばって何かを「書き上げ」ましたよね。しみじみ…

    お疲れサントス!! by クロ
    良かったね~~。

    さあ、行こう~~!!

    行けそう??

    ☆kyoko@Limaさま by kotetsu552005
    ありがとうございます。

    まだ終わった気がしない私です。

    時間がかかるのかもしれませんね。共感していただけたというのは、嬉しいなあ~。

    クロさん by kotetsu552005
    ありがとう~

    もうちょっと待ってね♪

    行く気満々ですけど。

    コメントを閉じる▲

     ← クロネコの宅急便 | TOP | おおはしゃぎの銅ちゃん

    COMMENT

    そういえば小学校のとき、「たいへんよくがんばりました」という先生用のハンコがあって、それを作文に押してもらえると嬉しかったなあ~

    主さまの論文は、みごとそのハンコ、ゲットなさったようですね。おめでとうございます。そしておつかれさまでした。

    >すべて完了という事実に反応してない、そんな感覚。

    そのお気持ち、私も先月経験したばかりなので、非常によくわかります。
    去年はお互い、けっこうがんばって何かを「書き上げ」ましたよね。しみじみ…
    [ 2010.02.15(Mon) 22:56] URL | kyoko@Lima #hfYaSEIk | EDIT |

    良かったね~~。

    さあ、行こう~~!!

    行けそう??
    [ 2010.02.16(Tue) 15:39] URL | クロ #- | EDIT |

    ありがとうございます。

    まだ終わった気がしない私です。

    時間がかかるのかもしれませんね。共感していただけたというのは、嬉しいなあ~。
    [ 2010.02.19(Fri) 00:27] URL | kotetsu552005 #- | EDIT |

    ありがとう~

    もうちょっと待ってね♪

    行く気満々ですけど。
    [ 2010.02.19(Fri) 00:28] URL | kotetsu552005 #- | EDIT |

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/2392-ae1729bc
     ← クロネコの宅急便 | TOP | おおはしゃぎの銅ちゃん

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する

