fc2ブログ
    TOP > 関東支部同窓会
     ← 1Wサイクル | TOP | 猫になりたい・・

    リストマーク 関東支部同窓会 

    2010年05月25日 ()
    関東支部30周年らしい。初めて、学校全体の関東の同窓会に参加してみた。

    30周年ということで、相当気合も入り約170名もの方々が参加された。


    上は70代から下は21歳まで。会場は、関西弁オンリー。まさに天王寺・都ホテルと化していた。


    同期は私を入れて5名。珍しく大阪から先生が数人来られるという。私を担当していただいたのは3名。中学、高校でお世話になった。


    ある先生は、各人の出身小学校から、住所から、細かなことまですべて覚えておられた。昔から、記憶力がすごい先生だったが、圧巻だった。先生いわく、「新しいことは覚えられない。80年代まで」とのことだった。なるほど。


    もう1人の先生はガンになったとかで、ガタイの大きな先生だったのにずいぶんスリムになられた。話してみると変わりなかったんだけど、やっぱり年相応だ。


    最後の先生は、なんと本番の会には遅れてこられたので、私たちが企画していた2次会からの参加となった。


    この先生とは、それほど縁はなかったのだが、妙に人気のある先生で、その先生のためだけに二次会を企画するに至ったのだった。


    私の名前をいきなり間違えてくれた。しかもその名前たるや、先生を尊敬してやまない我が親友の名前。二個一のだいたいで、私らを押さえていたんだね、先生~。


    私の職業も間違えてくれるし、やっぱり、そのええかげんさは、変わらんの~と思った。


    見た目が全く30年前と変わらないのには腰が抜けた。もうすぐ70になるというのに、あの元気さは何だ!


    とにかく元気をもらったのだった。次の日は、私は朝から研修だったので11時過ぎに抜けたが、それ以外のメンバーは夜中1時過ぎまで先生と語り合ったという。ああ、参加したかったな。


    先生との話は、それなりに楽しい。


    当時の記憶が蘇ってくることと、生徒ではなく、大人として、先生と話せるという立場の違いが面白いのだと思う。


    それよりも、友達から受ける刺激が大きかったな。


    一人は、映画が大好きだった友達。現在、映画会社に勤めているが、念願のプロデューサーになったらしい。1本目は、企画は別人らしいのだが、もうすぐ公開されるそうな。


    そして、企画から立ち上げたという2本目の映画も3月頃に公開される予定らしい。


    メジャーなタイトルだから、きっと沢山の人の目に触れることになるだろう。彼女の夢が叶ったということに、感動したなあ。


    まだまだ駆け出しだからという彼女だったが、昔から努力してきている姿や、その才能の片鱗を見てきている私には、とても嬉しく、刺激を受けたねえ。


    それから、もう一人、優秀な会社員なのだが、なぜかPTA会長デビューされることとなったらしい。元生徒会会長だっただけに、納得の選任であるが、普通の会社員なのに、どうするんだろう!?


    頑張ってとエールを送る。


    その他の同級生女子も、仕事に、家庭に、頑張っている。


    やはり、同級生、同年代を生きてきた子の連帯感は強いのだね。


    ドラマとは違う、普通の同窓会だったが、かなり元気をもらった時間となった。


    次の日の研修は、疲れがピークとなってしまったけど、何とか最後まで受けることもできた。


    充実の週末。


    私も、頑張るぞ~。






    1日1回ポチっとな。お願いします。


    [2010.05.25(Tue) 23:50] 大学院生活とその延長Trackback(0) | Comments(0)
    ↑TOPへ


     ← 1Wサイクル | TOP | 猫になりたい・・

    COMMENT

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/2502-0ef79f41
     ← 1Wサイクル | TOP | 猫になりたい・・

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する