TOP > 「新参者」に学ぶ鯛焼きの衝動
     ← 水羊羹 | TOP | 書中お見舞い申し上げます!!

    リストマーク 「新参者」に学ぶ鯛焼きの衝動 

    2010年07月19日 ()
    以前から気になっている鯛焼き屋さんがある。

    常に順番を待つ人で長い列ができている店。


    並んでまで食べるということが苦手な私は、横目で見つつその鯛焼きは食べたことがなかった。


    ドラマ「新参者」の阿部ちゃんのようにこまめに並ぶなんてやったことなかったのだが。


    こんなに暑い気候のときには列が短いはずと、チャングムのBさんに教えてもらったので、それならと行ってみたところ、確かに列は短かった。


    そして並んでみた。そんで購入してみた。約20分の待ち時間。
    20100718taiyaki (2)


    友人が「かわいい~!」と叫んだ「顔」が沢山書かれている包装紙がポイント。
    20100718taiyaki (3)


    長く心の奥底に押し込んできた「食べた~い」欲求から、ついつい1箱=10個購入~♪ 1箱買うと、かわいい包装紙で包んでもらえる。
    20100718taiyaki.jpg


    シンプルで清潔なお店。


    焼きあがりを待つ、いかなる客のリアクションにも一切関与しない頑固そうなおっちゃんと、奥さんとおばあちゃんとの家族経営(チャングムのBさん情報より)らしい。


    これらをぜ~んぶ含めて、焼きあがるまで待つというワクワク感が幸せに繋がるのだということがわかったのだった。


    ドラマ「新参者」は面白く見たが、阿部ちゃんの鯛焼きへの愛に、初めて共感できた時間となった。


    「いくつ?」と聞かれて、「10個!」と迷いなく叫んだ私。


    そして10個を手にして、長年の夢を実現したかのように本当に嬉しくなった。
    20100718taiyaki (1)


    ある種の達成感さえ感じたのだった。


    お店を出てから、ふと現実に戻った。


    一人で10個をどうするのん? 冷凍庫はもう一杯よ!!!


    待ちに待った鯛焼きを買う嬉しさで、なにもかも忘れて、購入衝動に支配されてしまった。


    ドラマでは、確か阿部ちゃんは最後まで鯛焼きにありつけなかったはず。


    衝動であれなんであれ、私はとにかく食べれるんだから、幸せなんだ!


    そう言い聞かせて帰ってきた。


    結局、大家さんにおすそわけして、残った数個を冷凍庫に押し込んでおしまい。


    しばらく、思い出してはあの味を楽しめる。


    鯛焼き屋さんの力を思い知った日だ。







    1日1回ポチっとな。お願いします。

    [2010.07.19(Mon) 00:08] 大学院生活とその延長Trackback(0) | Comments(1)
    ↑TOPへ


    COMMENT

    鯛焼きいいな by kyoko@Lima
    「新参者」というのは最近のドラマですか?

    先日ワッフルメーカー(電器の)をこちらで買ったのですが、ネットで調べたところ日本のワッフルメーカーには、ワッフル型のほかにホットサンド用、焼きおむすび用、鯛焼き用の型が標準装備されているとか。うらやましく思っていたところです。
    (鯛焼き型をはたして一生に何度使うだろう?というのは別の問題として…)

    こっちのワッフルメーカーには、ホットサンド用の型は日本と同じですが、あとはお肉や野菜を焼く鉄板が二種ついています、お国柄の違いですね~

    来週はあんこを炊いて、ワッフル型で鯛焼き風に作ってみようっと。
    でもやっぱり鯛焼きはあの形が重要ですよね…

    コメントを閉じる▲

     ← 水羊羹 | TOP | 書中お見舞い申し上げます!!

    COMMENT

    「新参者」というのは最近のドラマですか?

    先日ワッフルメーカー(電器の)をこちらで買ったのですが、ネットで調べたところ日本のワッフルメーカーには、ワッフル型のほかにホットサンド用、焼きおむすび用、鯛焼き用の型が標準装備されているとか。うらやましく思っていたところです。
    (鯛焼き型をはたして一生に何度使うだろう?というのは別の問題として…)

    こっちのワッフルメーカーには、ホットサンド用の型は日本と同じですが、あとはお肉や野菜を焼く鉄板が二種ついています、お国柄の違いですね~

    来週はあんこを炊いて、ワッフル型で鯛焼き風に作ってみようっと。
    でもやっぱり鯛焼きはあの形が重要ですよね…
    [ 2010.07.19(Mon) 00:29] URL | kyoko@Lima #hfYaSEIk | EDIT |

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/2573-4b8d6a41
     ← 水羊羹 | TOP | 書中お見舞い申し上げます!!

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する