TOP > 本
     ← お気に入りの場所・・その後 | TOP | 指導

    リストマーク スポンサーサイト 

    --年--月--日 (--)
    [--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
    ↑TOPへ


    リストマーク 本 

    2011年06月05日 ()
    編集の方から成果物を渡された。

    ようやく出来たのだ。。。


    あの恐ろしい作業の日々がもう来ないということだ~。嬉しい~


    のはずが、なにやら恥ずかしさが先に立つ。


    これで本を出したって言えないよなあ。すみません、て感じ。


    装幀だって立派、お値段も立派。


    なのになぜ、こんな気持ちになるのかしらん。


    なかなかこのようなチャンスを貰えるって、そうそうないことだし、とりあえず世の中に自分の名前が載った本が出るというのはありがたいことではある。


    なぜかしら~。


    「本とは、自らの脳みそから搾り出した一文字一文字で原稿を埋めて作るべきもの」という信念が、私にはあったようだ。


    そいつが、どうやら恥ずかしさの原因なのだ。


    用語集なるものは、一種の便利グッズ。


    すでに出版されている辞書やテキストなどから、必要な用語を集めて再編集したものだ。


    人のふんどしで相撲を取るという感じがしないでもない。


    たしかに、私も用語集を何冊も持っていて、必要時には使っている。助かったこともあったなあ。


    誰か一人でも、この本を使ってくれる人がいたら本望ではある。


    ただやっぱり、一文をしっかり考えて書く方を自分は望んでいることがわかった。


    そういうわけで、なかなか手を付けられずにいる論文作成をしなくてはと改めて思った。





    1日1回ポチっとな。お願いします。


    [2011.06.05(Sun) 10:58] 大学院生活とその延長Trackback(0) | Comments(5)
    ↑TOPへ


    COMMENT

    おめでとうございます! by kyoko@Lima
    長いこと取り組んでいらした用語集、ついに形になったのですね、おめでとうございます!

    >「本とは、自らの脳みそから搾り出した一文字一文字で原稿を埋めて作るべきもの」という信念が、私にはあったようだ。

    お気持ちはもちろんわかるんですけど、でもまったくのゼロから始めて、自分の頭だけで一冊の本を創造できる人は、たぶん世界中にひとりもいないですよ~

    誰でも、何を書くときでも、必ずどこかで先人の経験や著作その他いろいろを参考にしているわけで、(そもそも言葉じたい先祖から引き継いでるわけで)、だから用語集がふつうの本に劣るか?それだけ創作の苦労が少ないか?というと、まったくそんなことはないと思います!
    むしろ、世に広まっている無数の言葉の中から選んで再編集するご苦労は、たいへんなものだったと思います。

    ぜひご本の写真も載せてくださいね!!
    (昨日、無事…まあまあ無事…にリマの戻ったKyokoより)

    めでたい! by bumbum
    とうとう出ましたか! 用語集。
    おめでとうございます。

    恥ずかしい気持ちは、よ~~くわかります。
    ちなみに私は編集者という職業に就いてから
    3年間くらいは自分の携わった本を見るのが恥ずかしかった。
    その間、かなりの本を世に出したのに。。。。

    なぜ、私は恥ずかしかったか?
    これは人によって違うよね。
    私の場合、世に出してから自分の不備や未熟さに気づくことが多かったからだと思う。

    出してよかったと思えるようになるまで、ずいぶん時間がかかったな。

    この場をお借りして
    Kyokoさん、ご無事にお帰りなさい。

    bumbumさま by kyoko@Lima
    さいきん、kotetsuさま経由でお互いの近況を知ることが多かったりしますね!それもなんだか格別の楽しさがあります~

    旅の前の騒動時にいただいたお言葉、同居人Aも旅先でしみじみ読み返し、とても喜んでおりました。
    すでに旅行中から新しい商談に取りくみ、帰国前にめでたく初売り上げを出すという頑張りぶりですので、どうかご安心の上、これからも末永く見守ってやって下さいまし。

    今日は雨ざあざあの6月6日ですね、リマも梅雨かこれは?と思うほどの凄い曇り空です。
    kotetsuさま、またここを伝言板にしてしまってごめんなさい!

    ☆kyoko@Limaさま by kotetsu552005
    無事、お帰りになったのですね!

    よかったです。

    温かいお言葉、ありがとうございます。

    なかなか気持ちはついて行きませんが、ぼちぼち言い聞かせていきます。

    ☆bumbumさま by kotetsu552005
    ありがとうございます。
    bumbumさまのご経験談、本当に勇気づけられます。
    >相当の数出したのに。。。
    たしかに、本当にそうですわねえ。

    自分が未熟だってこと、ああ、それも大いにありですわ。
    でも出してよかったと思えるときはやってきたわけですものね。
    そうなる日が来ると信じて前をむいていこうっと。
    ありがとうございます。

    コメントを閉じる▲

     ← お気に入りの場所・・その後 | TOP | 指導

    COMMENT

    長いこと取り組んでいらした用語集、ついに形になったのですね、おめでとうございます!

    >「本とは、自らの脳みそから搾り出した一文字一文字で原稿を埋めて作るべきもの」という信念が、私にはあったようだ。

    お気持ちはもちろんわかるんですけど、でもまったくのゼロから始めて、自分の頭だけで一冊の本を創造できる人は、たぶん世界中にひとりもいないですよ~

    誰でも、何を書くときでも、必ずどこかで先人の経験や著作その他いろいろを参考にしているわけで、(そもそも言葉じたい先祖から引き継いでるわけで)、だから用語集がふつうの本に劣るか?それだけ創作の苦労が少ないか?というと、まったくそんなことはないと思います!
    むしろ、世に広まっている無数の言葉の中から選んで再編集するご苦労は、たいへんなものだったと思います。

    ぜひご本の写真も載せてくださいね!!
    (昨日、無事…まあまあ無事…にリマの戻ったKyokoより)
    [ 2011.06.05(Sun) 23:13] URL | kyoko@Lima #hfYaSEIk | EDIT |

    とうとう出ましたか! 用語集。
    おめでとうございます。

    恥ずかしい気持ちは、よ~~くわかります。
    ちなみに私は編集者という職業に就いてから
    3年間くらいは自分の携わった本を見るのが恥ずかしかった。
    その間、かなりの本を世に出したのに。。。。

    なぜ、私は恥ずかしかったか?
    これは人によって違うよね。
    私の場合、世に出してから自分の不備や未熟さに気づくことが多かったからだと思う。

    出してよかったと思えるようになるまで、ずいぶん時間がかかったな。

    この場をお借りして
    Kyokoさん、ご無事にお帰りなさい。
    [ 2011.06.06(Mon) 13:25] URL | bumbum #- | EDIT |

    さいきん、kotetsuさま経由でお互いの近況を知ることが多かったりしますね!それもなんだか格別の楽しさがあります~

    旅の前の騒動時にいただいたお言葉、同居人Aも旅先でしみじみ読み返し、とても喜んでおりました。
    すでに旅行中から新しい商談に取りくみ、帰国前にめでたく初売り上げを出すという頑張りぶりですので、どうかご安心の上、これからも末永く見守ってやって下さいまし。

    今日は雨ざあざあの6月6日ですね、リマも梅雨かこれは?と思うほどの凄い曇り空です。
    kotetsuさま、またここを伝言板にしてしまってごめんなさい!
    [ 2011.06.07(Tue) 00:37] URL | kyoko@Lima #hfYaSEIk | EDIT |

    無事、お帰りになったのですね!

    よかったです。

    温かいお言葉、ありがとうございます。

    なかなか気持ちはついて行きませんが、ぼちぼち言い聞かせていきます。
    [ 2011.06.11(Sat) 00:03] URL | kotetsu552005 #- | EDIT |

    ありがとうございます。
    bumbumさまのご経験談、本当に勇気づけられます。
    >相当の数出したのに。。。
    たしかに、本当にそうですわねえ。

    自分が未熟だってこと、ああ、それも大いにありですわ。
    でも出してよかったと思えるときはやってきたわけですものね。
    そうなる日が来ると信じて前をむいていこうっと。
    ありがとうございます。
    [ 2011.06.11(Sat) 00:06] URL | kotetsu552005 #- | EDIT |

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/2834-14515df7
     ← お気に入りの場所・・その後 | TOP | 指導

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する

