TOP > 今年のお盆
     ← 一安心 | TOP | キョウコさんからの頂き物

    リストマーク スポンサーサイト 

    --年--月--日 (--)
    [--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
    ↑TOPへ


    リストマーク 今年のお盆 

    2011年08月15日 ()
    スクーリングが終了した。

    今年のお盆は実家に帰らず、通信教育のスクーリングを受けていた。


    8/10日から始まり、実習説明会に1日、講義4日。8/14日まで朝から晩までお勉強をした。


    全く濃い日々だった。


    皆さん非常に熱心で、8時半から受付と言うのに、その頃行ったなら席があまりない状態なのだ。


    150人位。全国から来られたそうな。年齢性別バラバラ。


    一緒に勉強している友人が、学校から紹介されたウィークリーマンションを借りたので、そこで数日泊まって勉強などの準備をした。


    期待以上に充実した授業で、国家試験対策だけでなくPSWとしてどうあるべきかを教わった。


    福祉の世界と心理の世界の違いを感じられたことも収穫だった。


    困っている人の自律的生活に援助しようと寄り添う姿勢が違うと感じた。


    献身なのだ。


    心理は援助であるが、献身というところまで相手に寄り添わないように感じる。あくまで、主観だが。


    来年もこの時期にスクーリングがあるらしい。楽しみだ。


    そのあとから国試の準備をし、再来年の1月に試験予定。


    長丁場だが、大事なことをたくさん学べそうだ。


    臨床心理士試験を一緒に勝ち抜いた友人と、また合格したい。





    1日1回ポチっとな。お願いします。

    [2011.08.15(Mon) 23:25] 大学院生活とその延長Trackback(0) | Comments(7)
    ↑TOPへ


    COMMENT

    日々是お勉強 by kyoko@Lima
    お里帰りなさらなかった、ということは、クロさんには刺繍布、わざわざ郵送してくださったんですね。
    どうもありがとうございます!

    お勉強一色のお盆休みだそうですが、ご先祖様も子孫のがんばりをさぞ誇りに思っておられることでしょう。
    なんと再来年の新目標もできたんですね、まだまだコテツさんの驀進は続きますね、すごいすごい!

    しばらくこの世から脱落していたわたくしも、やっと少し回復、新しいお勉強をする気力も出て来ました。
    もうすぐrimac先生にお目にかかれるので、そこでも前向きパワーを分けて頂こうと期待しております。

    alpacaさんがいらっしゃらないのが残念ですが、かのguanaco5555さんは飛び入り参加なさるかもしれません、特に酔いがまわったころに…… 怖いような楽しみなような???

    すごいすごい! by alpaca
    暑い最中に勉強に熱く燃えたお盆の数日間だったんですね。すごいすごい!

    寒い真冬ながらペルーナイト@リマも熱いお喋りで盛り上がったでしょうか?ホセ・アントニオのお料理の数々を前にして、guanaco5555は飛び出すタイミングを失ったようですが(と聞いておりますが・・・)!数年後の大集会、実現させたいですねえ。

    ペルーナイトの皆さまは、どんな8月をお過ごしなのかな。私は、母がちょっと体調を崩したため、滞在先の長野と行ったり来たり(快方に向かっているのでご心配なく)。ということで、きょうもこれから行って参ります! kotetsuさま、皆さまもお元気で。

    alpacaさま by kyoko@Lima
    長野との往復、暑い中ほんとうにお疲れさまです!
    alpacaさんご自身も、くれぐれもお大事に。(のちほどメールいたします)

    ペルーナイト@リマ楽しかったです!
    rimac先生ごちそうさまでした。私はと~っても久しぶりのペルー料理でした(笑)

    じつはguanaco5555さんも、ちらっとだけいらしたんですよ。
    赤い靴で颯爽と登場なさり、alpacaさんへのお土産(委細は内緒)を小指にはめて、「あらっ、これ、alpacaさんには言わずにあたくしがもらっちゃおうかしら?にあうでしょ?」とおっしゃるので、私と同居人Aが「めっ」と睨むと、すぐ退散してしまわれました。
    一瞬の出来事だったので、rimac先生もお気づきにならなかったようです…

    rimac先生は長いご滞在なので嬉しいですが、kumikoさんたちは今年はいらっしゃらないのかな~~ 
    (…えっと、今年はすでにいらっしゃったわけですが、恒例の二回目は今年はないのかな?…という意味)

    今年は1回・・・ by kumiko
    人皆、暑さでうだうだ~、もしくは夏旅の時期に猛勉強とはスゴイことです!新たなる目標に燃えていらっしやるのは、元気をいただけそうです。
    (7月下旬に夏休みに突入して以来、ダレまくって、スペイン語も頭から流れ出しそう・・・すべて、猛暑のせいにしています)

    さて、寒いリマではペルーナイトで熱くなっているそうですね。今年はちょっと無理で残念です。あの、レトロなお店でのナイトから、もうすぐ1年経つなんて、ニャンと時の流れは速いのかと焦りを感じます。

    あの~~~、今年もペルーでしたが、ちょっとお会いしただけですので印象薄いですよね!
    出席?出現届けにハンコを押しておいてくださいませ。

    な、なんと! by kotetsu552005
    主が不在の間に、rimac先生がリマに!

    ペルーナイト@Limaが開催されていたのですね。
    guanaco5555もちらりと参加とは!
    どれだけ楽しかったのか想像できます~。

    私も先ほど、レポートが完了したので、これから
    ちょくちょくアップしようと心新たに思ったのでした。

    ずいぶん、涼しくなってしまいましたが、皆様
    風邪など惹かれませんように。

    一回でももちろん皆勤賞 by kyoko@Lima
    kumikoさま

    きのう日曜日は、ペルービアン・アフタヌーン@Barrancoが開かれまして、昨年のkumikoさんたちとの会合を懐かしみつつ、GATO BLANCOで乾杯いたしました。

    >今年もペルーでしたが、ちょっとお会いしただけですので印象薄いですよね!
    >出席?出現届けにハンコを押しておいてくださいませ。

    印象薄い?!とんでもないです!
    例のあんぱん五兄弟とご一緒の出現、ある意味史上最高の印象深さだったかも。したがって「ペルー出現届け」(閻魔帳?)にも、ちゃんと花丸で記録されております。

    また、年一回以上の出現回数があれば皆勤と認定されますので、ご安心くださいませ。
    kumikoさんたちは、すでに何年分の皆勤賞でしょうね?!
    長年出現なさっていない皆様は、この機会に一度猛省?をお願いいたします~~♪

    花丸!ありがとう by kumiko
    ナイト・・・ならぬアフタヌーンとはいいですね!
    Barrancoの、レトロなお店、懐かしいです。でも、まだ1年経ってないんですよね~。

    閻魔帳に花丸をいただき、有難うございました。

    コメントを閉じる▲

     ← 一安心 | TOP | キョウコさんからの頂き物

    COMMENT

    お里帰りなさらなかった、ということは、クロさんには刺繍布、わざわざ郵送してくださったんですね。
    どうもありがとうございます!

    お勉強一色のお盆休みだそうですが、ご先祖様も子孫のがんばりをさぞ誇りに思っておられることでしょう。
    なんと再来年の新目標もできたんですね、まだまだコテツさんの驀進は続きますね、すごいすごい!

    しばらくこの世から脱落していたわたくしも、やっと少し回復、新しいお勉強をする気力も出て来ました。
    もうすぐrimac先生にお目にかかれるので、そこでも前向きパワーを分けて頂こうと期待しております。

    alpacaさんがいらっしゃらないのが残念ですが、かのguanaco5555さんは飛び入り参加なさるかもしれません、特に酔いがまわったころに…… 怖いような楽しみなような???
    [ 2011.08.16(Tue) 04:52] URL | kyoko@Lima #hfYaSEIk | EDIT |

    暑い最中に勉強に熱く燃えたお盆の数日間だったんですね。すごいすごい!

    寒い真冬ながらペルーナイト@リマも熱いお喋りで盛り上がったでしょうか?ホセ・アントニオのお料理の数々を前にして、guanaco5555は飛び出すタイミングを失ったようですが(と聞いておりますが・・・)!数年後の大集会、実現させたいですねえ。

    ペルーナイトの皆さまは、どんな8月をお過ごしなのかな。私は、母がちょっと体調を崩したため、滞在先の長野と行ったり来たり(快方に向かっているのでご心配なく)。ということで、きょうもこれから行って参ります! kotetsuさま、皆さまもお元気で。
    [ 2011.08.18(Thu) 07:59] URL | alpaca #- | EDIT |

    長野との往復、暑い中ほんとうにお疲れさまです!
    alpacaさんご自身も、くれぐれもお大事に。(のちほどメールいたします)

    ペルーナイト@リマ楽しかったです!
    rimac先生ごちそうさまでした。私はと~っても久しぶりのペルー料理でした(笑)

    じつはguanaco5555さんも、ちらっとだけいらしたんですよ。
    赤い靴で颯爽と登場なさり、alpacaさんへのお土産(委細は内緒)を小指にはめて、「あらっ、これ、alpacaさんには言わずにあたくしがもらっちゃおうかしら?にあうでしょ?」とおっしゃるので、私と同居人Aが「めっ」と睨むと、すぐ退散してしまわれました。
    一瞬の出来事だったので、rimac先生もお気づきにならなかったようです…

    rimac先生は長いご滞在なので嬉しいですが、kumikoさんたちは今年はいらっしゃらないのかな~~ 
    (…えっと、今年はすでにいらっしゃったわけですが、恒例の二回目は今年はないのかな?…という意味)
    [ 2011.08.19(Fri) 05:19] URL | kyoko@Lima #hfYaSEIk | EDIT |

    人皆、暑さでうだうだ~、もしくは夏旅の時期に猛勉強とはスゴイことです!新たなる目標に燃えていらっしやるのは、元気をいただけそうです。
    (7月下旬に夏休みに突入して以来、ダレまくって、スペイン語も頭から流れ出しそう・・・すべて、猛暑のせいにしています)

    さて、寒いリマではペルーナイトで熱くなっているそうですね。今年はちょっと無理で残念です。あの、レトロなお店でのナイトから、もうすぐ1年経つなんて、ニャンと時の流れは速いのかと焦りを感じます。

    あの~~~、今年もペルーでしたが、ちょっとお会いしただけですので印象薄いですよね!
    出席?出現届けにハンコを押しておいてくださいませ。
    [ 2011.08.20(Sat) 23:06] URL | kumiko #zKZNWW4k | EDIT |

    主が不在の間に、rimac先生がリマに!

    ペルーナイト@Limaが開催されていたのですね。
    guanaco5555もちらりと参加とは!
    どれだけ楽しかったのか想像できます~。

    私も先ほど、レポートが完了したので、これから
    ちょくちょくアップしようと心新たに思ったのでした。

    ずいぶん、涼しくなってしまいましたが、皆様
    風邪など惹かれませんように。
    [ 2011.08.21(Sun) 22:19] URL | kotetsu552005 #- | EDIT |

    kumikoさま

    きのう日曜日は、ペルービアン・アフタヌーン@Barrancoが開かれまして、昨年のkumikoさんたちとの会合を懐かしみつつ、GATO BLANCOで乾杯いたしました。

    >今年もペルーでしたが、ちょっとお会いしただけですので印象薄いですよね!
    >出席?出現届けにハンコを押しておいてくださいませ。

    印象薄い?!とんでもないです!
    例のあんぱん五兄弟とご一緒の出現、ある意味史上最高の印象深さだったかも。したがって「ペルー出現届け」(閻魔帳?)にも、ちゃんと花丸で記録されております。

    また、年一回以上の出現回数があれば皆勤と認定されますので、ご安心くださいませ。
    kumikoさんたちは、すでに何年分の皆勤賞でしょうね?!
    長年出現なさっていない皆様は、この機会に一度猛省?をお願いいたします~~♪
    [ 2011.08.23(Tue) 07:26] URL | kyoko@Lima #hfYaSEIk | EDIT |

    ナイト・・・ならぬアフタヌーンとはいいですね!
    Barrancoの、レトロなお店、懐かしいです。でも、まだ1年経ってないんですよね~。

    閻魔帳に花丸をいただき、有難うございました。
    [ 2011.08.23(Tue) 10:08] URL | kumiko #zKZNWW4k | EDIT |

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/2869-6d720154
     ← 一安心 | TOP | キョウコさんからの頂き物

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する

