TOP > スカイプ
     ← カレー | TOP | ジェルネイル

    リストマーク スポンサーサイト 

    --年--月--日 (--)
    [--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
    ↑TOPへ


    リストマーク スカイプ 

    2011年08月28日 ()
    勉強や仕事で、遠方の方とやり取りをするのに、スカイプはかかせない。

    大学院入学後から、同期のA子にスカイプを使うようお願いしつづけてきた。


    関西人の彼女とは、話しだすと長くなることが多く、スカイプがとっても便利だったのだ。


    いろいろと試した結果、彼女のPCが古くてダウンロードがうまくいかず断念した。


    今回、彼女が新しいPCに買い換えたと聞いて、早速スカイプコールをしていた。


    そして半年。


    PC苦手の彼女には、ダウンロードも難しいらしく、結局、A子宅へ出張してセッティングした。


    同時に、他の仲間にも呼び掛けて調整したところ、なんと4人で同時に話が出来た!


    音声だけならそのままでOK。画像も合わせてやるのなら、たぶん別のソフトが必要みたい。


    声だけでも、大いに盛り上がった~。


    面白かった。私たち大人組み4人は、遠方組みも多く、なかなか会えない。


    スカイプだと、距離は関係なく会話ができる。しかも複数人でできるなんて最高。


    ただでこういうことができる時代とぃうのが、本当に驚だ!


    残念ながら、私の新しいデスクトップPCには、今まで使ってきたWEBカメラは使えなくなった。


    Windows7には対応しないんだって~。残念だが仕方ない。


    このときだけは、ノートPCで対応するしかないが、それでも気軽に友人たちとコンタクト


    できるというのは、大いに心づよく楽しいことだ。


    複数会話ができるなんて、今まで知らなかった。できた記念ということでメモしておく。






    1日1回ポチっとな。お願いします。

    [2011.08.28(Sun) 12:18] 大学院生活とその延長Trackback(0) | Comments(10)
    ↑TOPへ


    COMMENT

    リマからもスカイプ by rimac+ta
    虎徹さん、スカイプは本当に凄いよね。
    僕も、毎日、家族とリマからスカイプでお互いの安否確認です。
    時差の関係で、どういうわけかこちらがかけると、向こうは食事をしていて、画面越しに懐かしい日本食をちらつかせてきます。国際電話も、国内電話の料金でかけられるのが魅力的。スカイプの出始めの頃は回線も不安定だったけれども、最近は普通の電話よりもきれいに聞こえます。国際電話にむかしあったタイムラグも全然ないし・・・今日夜は、スカイプで、ペルー/米国/日本を結ぶ国際会議です。便利になった成果、夜遅くまで働くことになりますがね・・・

    サハラからもスカイプ… by kyoko@Lima
    みなさまこんにちは。kotetsuさんがここに帰ってきてくださって嬉しいです。

    わが家はもはや、スカイプなしでは生計じたい成り立ちません! 
    同居人Aがリストラ後にまとめた商談はぜんぶスカイプ経由でしたし、旅先から猫の安否を確認するのにも欠かせません~
    次に旅に出るときは、留守の人にパソコン操作を教え(それがいちばんの難題ですが…)、WEBカメラの前に猫を一匹ずつ連れてきてもらおうかな…と考え中です。

    Rimac先生、今夜の三国間会談およびその後の飲み会の実り多きことを!
    考えてみると飲み会じたい、スカイプで可能ですね。
    デカ目修正機能とか年齢修正機能つきWEBカメラができるまでは(もしかしてすでにあったりして??)、私は遠慮したいですけれど……

    スカイプ会議 by rimac+ta
    スカイプ会議にはほとほと疲れました・・・・カメラの前で、間抜けな顔が出来ないので、妙に真剣な顔をしているうちに、肩が凝りました。鼻くそひとつほじれないし・・・東京会場の方は10人以上いるし、別にカメラに写っていることを意識していないから楽しそうにしていましたね。アメリカ会場の世界的考古学者のスカイプカメラは、どういうわけか不調で、先生の顔はほとんど写らなかった。リマ会場は、疲労困ぱいで、飲み会もほとんどなし・・・・便利なものには、やっぱり、いろいろと裏もあるようですわ。やっぱヴァーチャルは、しょせんヴァーチャル、と思った次第。口臭とか口角泡とか、こういうのが大事だなあ。

    会議! by kotetsu552005
    rimac+taさま
    お疲れ様でした~。
    長時間、あの画像を見るのは本当にお疲れになったことでしょうね。
    1対1の友人とでも、私は画像なしです。もちろん間抜けな顔やら、テキトーに聞いている瞬間など見せれるものではありませんから。そのおかげで、長時間のお話もOKです。
    これが、緊張感のある3カ国会議なんて、すごすぎです。
    結局のところ、面と向かってやるのが一番ってことになっちゃうんですよねえ。
    気軽なお話には、もってこいなんですけど。そうそう、商売にも使えるんですよねえ。これまたすごいなあと思います。

    いやあ、本当にお疲れ様でした。

    でも魅力的 by rimac+ta
    虎徹さん、先に少し否定的な側面についても書きましたが、それでも、スカイプは人類の救世主ではありますね。地球の距離を忘れて人々と語り合える、というのは(むかしは1分何千円を払うことができるお金持ちだけの特権でした)これは新次元の革命だと思います。ただまだ「顔を見ながら電話」をする、というスタイルに、慣れていないのだと思いますね・・・いずれにしても、そろそろ秋、夜長をスカイプでお友達と楽しんでください!

    ありがとうございます by kotetsu552005
    確かに、顔が見えるというのは大事なこともありますね。
    両親とは、スカイプで顔を見ながら話すと、お互いの安心感が確認できたりして。
    その機能には十分感謝ですね。

    もしこれが、恋人や愛する人なんだったら、延々と顔を見て話せるもんかもしれませんねえ。

    rimac+ta先生、いかがでしょうかしら?

    夫婦の場合は by rimac+ta
    いやあ、夫婦の場合は、お互いもうすっかり緊張感もなく、寝ぼけ眼で、目くそだなんだをいっぱいへっつけて、どれだけでも話していますな。ふと気がつくと、画面の向こうの相手は、黙って自分の仕事をパソコンでペシペシ打っている、なんてこともざらです。恋人とスカイプ、なんてのは美しい緊張感がみなぎっているでしょうし、これは実にうらやましいですな。

    なるほど~ by kotetsu552005
    目くそなどいろいろつけた上で、緊張感もなくっていうのも、それもまた、よろしいですなあ。

    黙って自分の仕事を~なんていうのも目に浮かびますが、これまた身内の証拠てなもんですね。

    その安心感が、力をくれたりもしますものね。

    私、それも希望ですわ~。

    ある日のスカイプ by alpaca
    スカイプ談義、にぎやかですね~!kotetsuさんこんにちは。

    今やリビングに置いたパソコンが、リマに向かって開いた窓、という感じの日常です。窓の向こうから、どやしつけられる息子、でも窓越しだと気楽なもの・・・。あちらの方もホントいたって気楽なもので、さっきも、Hola, señorita!なんて声がかかるので、いや~señoritaなんてと照れていたら、ホテルのテレビに映った美人locutoraに向かって挨拶しているのでした。こんなもんですね~
    馬鹿な一コマでした。読み流して下さいね。

    どこでもドア by kotetsu552005
    ならぬ、どこでも窓というところでしょうか。

    ええ、窓越しだと本当に気楽ですよね~。

    alpacaさんであれば、senoritaでも十分通じると思われますわよ~! その際には、あらまあ、よくお分かりになられましたわねとばかりに、テレを隠しつつ、楽しもうではありませんか。
    と、すっかりsenorita気分の私でした~。お粗末!

    コメントを閉じる▲

     ← カレー | TOP | ジェルネイル

    COMMENT

    虎徹さん、スカイプは本当に凄いよね。
    僕も、毎日、家族とリマからスカイプでお互いの安否確認です。
    時差の関係で、どういうわけかこちらがかけると、向こうは食事をしていて、画面越しに懐かしい日本食をちらつかせてきます。国際電話も、国内電話の料金でかけられるのが魅力的。スカイプの出始めの頃は回線も不安定だったけれども、最近は普通の電話よりもきれいに聞こえます。国際電話にむかしあったタイムラグも全然ないし・・・今日夜は、スカイプで、ペルー/米国/日本を結ぶ国際会議です。便利になった成果、夜遅くまで働くことになりますがね・・・
    [ 2011.08.28(Sun) 22:30] URL | rimac+ta #- | EDIT |

    みなさまこんにちは。kotetsuさんがここに帰ってきてくださって嬉しいです。

    わが家はもはや、スカイプなしでは生計じたい成り立ちません! 
    同居人Aがリストラ後にまとめた商談はぜんぶスカイプ経由でしたし、旅先から猫の安否を確認するのにも欠かせません~
    次に旅に出るときは、留守の人にパソコン操作を教え(それがいちばんの難題ですが…)、WEBカメラの前に猫を一匹ずつ連れてきてもらおうかな…と考え中です。

    Rimac先生、今夜の三国間会談およびその後の飲み会の実り多きことを!
    考えてみると飲み会じたい、スカイプで可能ですね。
    デカ目修正機能とか年齢修正機能つきWEBカメラができるまでは(もしかしてすでにあったりして??)、私は遠慮したいですけれど……
    [ 2011.08.29(Mon) 03:32] URL | kyoko@Lima #hfYaSEIk | EDIT |

    スカイプ会議にはほとほと疲れました・・・・カメラの前で、間抜けな顔が出来ないので、妙に真剣な顔をしているうちに、肩が凝りました。鼻くそひとつほじれないし・・・東京会場の方は10人以上いるし、別にカメラに写っていることを意識していないから楽しそうにしていましたね。アメリカ会場の世界的考古学者のスカイプカメラは、どういうわけか不調で、先生の顔はほとんど写らなかった。リマ会場は、疲労困ぱいで、飲み会もほとんどなし・・・・便利なものには、やっぱり、いろいろと裏もあるようですわ。やっぱヴァーチャルは、しょせんヴァーチャル、と思った次第。口臭とか口角泡とか、こういうのが大事だなあ。
    [ 2011.08.29(Mon) 14:27] URL | rimac+ta #- | EDIT |

    rimac+taさま
    お疲れ様でした~。
    長時間、あの画像を見るのは本当にお疲れになったことでしょうね。
    1対1の友人とでも、私は画像なしです。もちろん間抜けな顔やら、テキトーに聞いている瞬間など見せれるものではありませんから。そのおかげで、長時間のお話もOKです。
    これが、緊張感のある3カ国会議なんて、すごすぎです。
    結局のところ、面と向かってやるのが一番ってことになっちゃうんですよねえ。
    気軽なお話には、もってこいなんですけど。そうそう、商売にも使えるんですよねえ。これまたすごいなあと思います。

    いやあ、本当にお疲れ様でした。
    [ 2011.08.29(Mon) 21:21] URL | kotetsu552005 #- | EDIT |

    虎徹さん、先に少し否定的な側面についても書きましたが、それでも、スカイプは人類の救世主ではありますね。地球の距離を忘れて人々と語り合える、というのは(むかしは1分何千円を払うことができるお金持ちだけの特権でした)これは新次元の革命だと思います。ただまだ「顔を見ながら電話」をする、というスタイルに、慣れていないのだと思いますね・・・いずれにしても、そろそろ秋、夜長をスカイプでお友達と楽しんでください!
    [ 2011.08.29(Mon) 21:49] URL | rimac+ta #- | EDIT |

    確かに、顔が見えるというのは大事なこともありますね。
    両親とは、スカイプで顔を見ながら話すと、お互いの安心感が確認できたりして。
    その機能には十分感謝ですね。

    もしこれが、恋人や愛する人なんだったら、延々と顔を見て話せるもんかもしれませんねえ。

    rimac+ta先生、いかがでしょうかしら?
    [ 2011.08.29(Mon) 21:56] URL | kotetsu552005 #- | EDIT |

    いやあ、夫婦の場合は、お互いもうすっかり緊張感もなく、寝ぼけ眼で、目くそだなんだをいっぱいへっつけて、どれだけでも話していますな。ふと気がつくと、画面の向こうの相手は、黙って自分の仕事をパソコンでペシペシ打っている、なんてこともざらです。恋人とスカイプ、なんてのは美しい緊張感がみなぎっているでしょうし、これは実にうらやましいですな。
    [ 2011.08.30(Tue) 01:00] URL | rimac+ta #- | EDIT |

    目くそなどいろいろつけた上で、緊張感もなくっていうのも、それもまた、よろしいですなあ。

    黙って自分の仕事を~なんていうのも目に浮かびますが、これまた身内の証拠てなもんですね。

    その安心感が、力をくれたりもしますものね。

    私、それも希望ですわ~。
    [ 2011.08.30(Tue) 23:49] URL | kotetsu552005 #- | EDIT |

    スカイプ談義、にぎやかですね~!kotetsuさんこんにちは。

    今やリビングに置いたパソコンが、リマに向かって開いた窓、という感じの日常です。窓の向こうから、どやしつけられる息子、でも窓越しだと気楽なもの・・・。あちらの方もホントいたって気楽なもので、さっきも、Hola, señorita!なんて声がかかるので、いや~señoritaなんてと照れていたら、ホテルのテレビに映った美人locutoraに向かって挨拶しているのでした。こんなもんですね~
    馬鹿な一コマでした。読み流して下さいね。
    [ 2011.08.31(Wed) 11:25] URL | alpaca #- | EDIT |

    ならぬ、どこでも窓というところでしょうか。

    ええ、窓越しだと本当に気楽ですよね~。

    alpacaさんであれば、senoritaでも十分通じると思われますわよ~! その際には、あらまあ、よくお分かりになられましたわねとばかりに、テレを隠しつつ、楽しもうではありませんか。
    と、すっかりsenorita気分の私でした~。お粗末!
    [ 2011.08.31(Wed) 21:44] URL | kotetsu552005 #- | EDIT |

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/2875-c837c174
     ← カレー | TOP | ジェルネイル

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する

