TOP > カレー
     ← 第二段階ー最近の仕事 | TOP | スカイプ

    リストマーク スポンサーサイト 

    --年--月--日 (--)
    [--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
    ↑TOPへ


    リストマーク カレー 

    2011年08月29日 ()
    スクーリングで、お世話になった友人から、カレーのレシピを教わった。
    20110829curry1.jpg

    彼女は、数種類のスパイスを使って、簡単に手早く作ってくれた。


    そのカレーはスパイスが効いて大変美味しかった。


    さてその後、我が実家から、茄子が沢山届いたという話をその友人にすると、とっておき茄子カレーのレシピを教えてくれた。


    カレーは大好きだけど、作るのはもっぱらカレールーを使った典型的に本カレー中心。


    グリーンカレーなどは、せいぜいルーを買って材料とあわせる程度。スパイスからっていうのはハードルがかなり高い。


    ともかく、茄子をはやく食べきらなくっちゃという気持ちからトライしたのだった。


    スパイスを買いに行くところから~。


    アメ横にあるというスパイスやに寄ったら、定休日で休み!


    出だしからつまずきながらも、何とか近所で基本のスパイスたちをゲット。
    20110829curry.jpg


    レシピを元に、簡単にできてしまった。


    写真じゃ、いつものカレーっぽく写っているけど、インドカレーなんだよ~。


    カレールーとはまた違う、スパイシーな味。夏には持ってこいだ。


    過去を振り返ると、たいてい、スパイスにはブームがあったなあ。


    マイブーム時にはスパイスの消費量もそれなりだが、一旦ブームが去ると、あら不思議、スパイスの存在すら忘れて、気づけば賞味期限切れとなっていることが多い。


    今回は、久し振りのブームだから、危険を避けて小さな袋入りを購入。


    夏の暑さが続く間位には消費してしまいたい。


    ともかく、インド人もびっくりの味(これが言いたかった)を作れてびっくりした。


    レシピはこれ。

    ベイガンバラダ 焼きナスのカレー

    長なす 5本
    植物油 1/2カップ(でもそんなにいらないと思う)
    クミンシード 小さじ1
    玉ねぎ みじん切り 300g
    しょうが みじん切り 1片
    スパイスミックス
     ガラムマサラ 大さじ1/2
     ターメリック 小さじ1
     チリパウダー 大さじ1/3
     塩 大さじ 1/2
    完熟トマト ざく切り 250g
    ブラックペッパー 小さじ1/3

    ①なすを丸ごと焼く。水につけて(私はつけない)熱いうちに皮をむき、フードプロセッサーでどろどろに。包丁で叩いもいい。
    ②鍋に分量の植物油を熱し、クミンシードを入れてはじけたら玉ねぎを加えてきつね色になるまで炒める。
    ③②にしょうがと①のなすを加え、なすと油がなじんだらスパイスミックスを入れて1分炒める。
    ④③にトマトを加え、鍋のふたをして弱火でこがさないように蒸し煮する。トマトが崩れて馴染んだら火をとめ、ブラックペッパーをふりかける。







    1日1回ポチっとな。お願いします。

    [2011.08.29(Mon) 21:44] 大学院生活とその延長Trackback(0) | Comments(0)
    ↑TOPへ


     ← 第二段階ー最近の仕事 | TOP | スカイプ

    COMMENT

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/2876-ffa871d9
     ← 第二段階ー最近の仕事 | TOP | スカイプ

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する

