TOP > インカ帝国展
     ← 爪とぎ&トイレ | TOP | ラジオ体操

    リストマーク インカ帝国展 

    2012年04月30日 ()
    インカ帝国展に行ってきた。
    20120427inca (1)

    もっと前に行く予定が風邪のため延期していた。念願がかなってようやく行けた。
    20120427inca (2)


    今回は、AT先生のご厚意で説明を受けながら見ることができた。


    大盛況のインカ帝国展は、いつもは幾重にも人垣ができ混雑が半端ないらしいが、今回は雨の金曜日ということもあり、比較的ゆっくり近くで見ることができた。


    やはりこれも皆々様の普段の行いの良さだといえる。
    展示物の詳細については、こここちらが参考になるかしら。公式HPはここ


    一つ一つの展示物が、選ばれたもので、大変ご苦労の末に日本にやってきたことなどは
    見ただけでも伝わり、またお話を伺うことでさらに襟を正して見ようという気持ちになる。


    もう二度と日本に来ることはないだろうもの、前回は無理だったが今回は何とか貸していただけたもの。


    デザインがモダンで今でも十分通じるものが、たくさんあった。


    絵画やケロから読み取れるインカ帝国の思想や歴史。


    実に興味深いものばかりの展示。


    しかもその展示が、どんどん見やすいよう工夫が積み重ねられており、前回より今回は異なっているなど、配慮が行き渡っているようだ。


    あまりの人気でじっくりと楽しめないこともあるかもしれないが、何とかお客様に喜んでいただこうという姿勢が素晴らしいと思う。


    最後のマチュピチュの3Dの出来たるや、何度も「すごい!」と叫んでしまうほどだった。


    以前のナスカ展の3Dも楽しめたが、今回はマチュピチュをまさに歩いている気分を味わえ、なおかつ、コンドルの視線で空中から眺めるという非常に贅沢な時間を持つことができる。


    あれ、売っていたらいいのに~と希望する。絶対、また行きたいなという気持ちになった。


    出口を出て売店に行く前に、写真スポットがある。
    20120427inca (3)


    12画の石の前で記念撮影。
    20120427inca (4)


    数年後に、本物の12画の石の前で、いや14画の石の前で皆さんと待ち合わせて、現代のインカ帝国を味わう旅を実現できたらと願っている。


    kyoko@Limaさまのご縁が続いているペルーナイトだが、絆が深まり、なくてはならない時間となっている。


    その後の宴では、メンバーの全員参加でく大いに盛り上がったのだった。


    今回は、AT先生の企画もあって、ずいぶんと皆さんとメールのやり取りをさせていただいた。


    振り返ってみれば、インカ帝国展の開催までのプロセスには程遠いけれど、メンバーの私たちなりにもこの日を迎えるまでの、いろいろなプロセスがあったなあ。


    次の日、二日酔いだったことから、いかに当日はもちろん、それまでを皆さんとともに楽しんだかがよ~くわかった。


    インカ帝国展は、その企画時からインティラミでお話しは伺っていた。


    あれから1年半。実際にこの目で展示を見せていただけて、感動した。


    AT先生、そして支えとなってくださったalpaca様、K王子。本当にありがとうございました。


    また、ペルーナイトのメンバーの皆様とご一緒できて素晴らしい時間を過ごせた。ありがたい限りだ。


    さて6月24日までは何度か足を運びたい。


    次は、音声ガイドを聞きながら巡ってみようかしら~と思っている。







    1日1回ポチっとな。お願いします。

    [2012.04.30(Mon) 00:00] 旅・海外旅行Trackback(1) | Comments(2)
    ↑TOPへ


    COMMENT

    また行きます! by kumiko
    遺物や絵画、ひとつひとつの持つ意味を解説していただきながらの「インカ帝国展」見学、そして、ペルーナイト特別編の宴会。新しい感動と発見があって、皆様には感謝です。
    余韻に浸ったまま、GWに突入しましたが、日常に戻って、さて、いつ行こうかなと思案中。ナイトメンバーのもう一人と行って、友人と行って・・・あと2回いきます。まだ1か月以上会期が残ってる~~~なんて思ってたら、あっという間に6月だろうなぁ!

    太陽を崇めたインカの御加護が、5月21日には、遠く離れた北半球のこの地に与えられて、美しい金環食となりますように!

    私もっ! by kotetsu552005
    kumikoさま

    私もあと2回は!ともくろんでおります。
    でもおっしゃるようにあっという間に6月が来そうで怖いです。

    21日の金環食!
    さて、仕事中にどうやって体験できるかしら。思案しなくちゃ。

    コメントを閉じる▲

     ← 爪とぎ&トイレ | TOP | ラジオ体操

    COMMENT

    遺物や絵画、ひとつひとつの持つ意味を解説していただきながらの「インカ帝国展」見学、そして、ペルーナイト特別編の宴会。新しい感動と発見があって、皆様には感謝です。
    余韻に浸ったまま、GWに突入しましたが、日常に戻って、さて、いつ行こうかなと思案中。ナイトメンバーのもう一人と行って、友人と行って・・・あと2回いきます。まだ1か月以上会期が残ってる~~~なんて思ってたら、あっという間に6月だろうなぁ!

    太陽を崇めたインカの御加護が、5月21日には、遠く離れた北半球のこの地に与えられて、美しい金環食となりますように!
    [ 2012.05.10(Thu) 10:23] URL | kumiko #zKZNWW4k | EDIT |

    kumikoさま

    私もあと2回は!ともくろんでおります。
    でもおっしゃるようにあっという間に6月が来そうで怖いです。

    21日の金環食!
    さて、仕事中にどうやって体験できるかしら。思案しなくちゃ。
    [ 2012.05.11(Fri) 11:38] URL | kotetsu552005 #- | EDIT |

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/3001-130a6889

    インカ帝国展に行ってきた。
    [ 2012.05.06(Sun) 19:49 ] まとめwoネタ速neo
     ← 爪とぎ&トイレ | TOP | ラジオ体操

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する