TOP > インカ帝国展ふたたび
     ← 洋服をかう | TOP | kyoko@LimaさまのHPが更新されました!

    リストマーク スポンサーサイト 

    --年--月--日 (--)
    [--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
    ↑TOPへ


    リストマーク インカ帝国展ふたたび 

    2012年06月09日 ()
    仕事を終えた友人とインカ帝国展に行く。
    20120608inka(5).jpg

    金曜日の18時半ごろは、結構混んでいた。相変わらず老若男女、あらゆる客層に人気だ。


    それでも週末に比べたら楽勝だろう。


    久しぶりに展示物と対峙すると、改めて感じるものもあってテンションがあがった。


    友人に、なんちゃって解説をしながらみる。


    さすがの3Dシアター。あの作り方は最高にリアルで楽しい。


    やっぱりマチュピチュはいいなあ。絶対また行きたい。


    本日の収穫。ケロの模様がカップに!前回は気づかなかったぞ~!


    あまりの衝撃に、つい買ってしまった。
    20120608inka (4)


    ケロとは、インカ国家の儀礼の際に杯を交わしてトウモロコシ酒を飲むために使われた2個1組の飲料用のコップのことを言う。(インカ帝国展 図録より)




    この模様の意味は、切断された首と腕を表した模様をモチーフとしている。
    20120608inka (3)

    儀式で、このようなデザインの入ったケロを使うのは、酒を汲み交わして友好の証しだけでなく、インカ王に対する服従を義務づける意味があったそうな。


    つまり服従せねば、首や手足を切断しちゃうよ~、怖いよ~、痛いよ~という意味らしい。


    アメとムチの世界。


    そんなデザインのカップを買ったのだから、使うときは意図をもって使うことにし~ようっと、思ったが。。。


    2個1組のものなのに、もう1個買うのを忘れた!


    次回、行くときにマチュピチュクッキーと一緒にもうひとつカップを買うことにする。


    しみじみ、いろんなことを想像しながら使うのさ。



    帰りに、初めてライトアップされたスカイツリーを見た。
    20120608inka (1)


    おまけ。
    20120608inka (2)


    やっぱり、インカ帝国展は面白い。


    展示物の歴史なり、背景がわかってくるほど、さらにその面白さは加速する。


    仙台と静岡だけなら、もったいないと思っていたが、日本各地を回ると聞き納得。


    ぜひとも、地方の展示も見たいものだ。





    巡回スケジュール

    東京 2012年3月10日(土)~6月24日(日) 国立科学博物館
    仙台 2012年7月6日(金)~9月9日(日) 仙台市博物館
    山梨 2012年9月18日(火)~11月14日(水) 山梨県立考古博物館
    静岡 2012年11月27日(火)~2013年1月27日(日) 静岡県立美術館
    富山 2013年2月9日(土)~4月7日(日) 富山県民会館美術館
    京都 2013年4月16日(火)~6月23日(日) 京都文化博物館
    福岡 2013年6月30日(日)~9月1日(日) 福岡市博物館
    鹿児島 2013年9月10日(火)~10月23日(水) 鹿児島県歴史資料センター黎明館
    沖縄 2013年11月9日(土)~2014年2月2日(日) 沖縄県立博物館・美術館
    http://www.tbs.co.jp/inkaten/outline.html







    1日1回ポチっとな。お願いします。
    [2012.06.09(Sat) 00:35] 旅・海外旅行Trackback(1) | Comments(3)
    ↑TOPへ


    COMMENT

    私も納得~ by kyoko@Lima
    私もなんだかもったいないような気がしていたのですが、日本全国津々浦々、にゃんと2014年まで各地を巡回するのですね!
    (とすると、まだ私も見る機会があるかも… 山梨は残念ながら無理だけど、京都か沖縄なんてのもいいかも…)

    いっぽう展示品のほうからすれば、それだけ長くペルーに帰国できないわけですから、出品交渉で先生方がいろいろ苦労なさっていたのも無理もないですよね。ほんとに長期の大イベントですもんね。

    確かに by kotetsu552005
    あれほど価値のあるすばらしいものが、ずっと日本にあるということは、現地にはないんですよね。

    しかしながら、30万人を軽く突破した国立科学博物館は、国内最初の展示にもかかわらず、ペルーへの旅行者数が大幅に増えたそうです。あの3Dの影響もあるなと思っています。

    それが2014年まで日本各地を巡回するとなると、日本中からペルーへの訪問者が、さらにさらに増えることでしょう。心動かされる展示物だってことですね。

    展示物は長らくペルーを留守にするものの、その間、日本からの旅行者が大挙して押し寄せることと思われます。
    まさに大イベント!に違いないですね。

    素敵なカップ by kumiko
    素敵なカップをゲットされましたね!
    4回行ったのに、カップは気がつきませんでした。
    まぁ、そのぉ、”有難く押し頂いて飲み干して恭順の意を示せ、さもなくば~~~”のケロの威嚇の模様ですが、それは横に置いて、デザインとしてみればなかなか素敵です。

    インカ帝国展は北上して、仙台から南下開始で、沖縄展が終わるのは2014年2月なんですね!
    今回は貴重な遺物が来ていますが、これだけ長期間ですと、実家の博物館はどうなってるのか気になるところです。もしかすると、普段は展示しないものが収蔵庫からお出ましになっているかも。

    コメントを閉じる▲

     ← 洋服をかう | TOP | kyoko@LimaさまのHPが更新されました!

    COMMENT

    私もなんだかもったいないような気がしていたのですが、日本全国津々浦々、にゃんと2014年まで各地を巡回するのですね!
    (とすると、まだ私も見る機会があるかも… 山梨は残念ながら無理だけど、京都か沖縄なんてのもいいかも…)

    いっぽう展示品のほうからすれば、それだけ長くペルーに帰国できないわけですから、出品交渉で先生方がいろいろ苦労なさっていたのも無理もないですよね。ほんとに長期の大イベントですもんね。
    [ 2012.06.09(Sat) 09:20] URL | kyoko@Lima #hfYaSEIk | EDIT |

    あれほど価値のあるすばらしいものが、ずっと日本にあるということは、現地にはないんですよね。

    しかしながら、30万人を軽く突破した国立科学博物館は、国内最初の展示にもかかわらず、ペルーへの旅行者数が大幅に増えたそうです。あの3Dの影響もあるなと思っています。

    それが2014年まで日本各地を巡回するとなると、日本中からペルーへの訪問者が、さらにさらに増えることでしょう。心動かされる展示物だってことですね。

    展示物は長らくペルーを留守にするものの、その間、日本からの旅行者が大挙して押し寄せることと思われます。
    まさに大イベント!に違いないですね。
    [ 2012.06.09(Sat) 23:56] URL | kotetsu552005 #- | EDIT |

    素敵なカップをゲットされましたね!
    4回行ったのに、カップは気がつきませんでした。
    まぁ、そのぉ、”有難く押し頂いて飲み干して恭順の意を示せ、さもなくば~~~”のケロの威嚇の模様ですが、それは横に置いて、デザインとしてみればなかなか素敵です。

    インカ帝国展は北上して、仙台から南下開始で、沖縄展が終わるのは2014年2月なんですね!
    今回は貴重な遺物が来ていますが、これだけ長期間ですと、実家の博物館はどうなってるのか気になるところです。もしかすると、普段は展示しないものが収蔵庫からお出ましになっているかも。
    [ 2012.06.10(Sun) 22:33] URL | kumiko #zKZNWW4k | EDIT |

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/3026-0f22270e

    仕事を終えた友人とインカ帝国展に行く。
    [ 2012.06.10(Sun) 04:06 ] まとめwoネタ速neo
     ← 洋服をかう | TOP | kyoko@LimaさまのHPが更新されました!

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する

