TOP > インカ帝国展に行った The Last
     ← 面会 | TOP | SOLASを聴きに行ってきた

    リストマーク インカ帝国展に行った The Last 

    2012年06月17日 ()
    1人でじっくりと見てきた。
    20120617inka(6).jpg


    何とか合間を見繕って金曜日の昼間に行く。


    やっぱり混んでいた。


    かろうじて、人垣に隙間ができることがあり、そこにもぐりこんでひとつずつじっくりと見る。


    今回は、イヤホンの解説も聞いた。


    AT先生の声は渋くて素晴らしいと改めて思う。


    解説を聞きつつ、ゆっくりと眺めてみると、見落としていたものを発見することもあり、ともかくじっくりと観察してきた。


    3回行ってみると、展示物とお近づきになった気持ちになり、最後はとても名残惜しくて立ち去りがたかった。


    3Dのマチュピチュは何度体験しても、気持ちよい。あれが家でも見れたら良いのにな。


    そして、にゃんとインカ帝国展監修の3人の先生方のキャラクターがあったことに気づいた。


    これまた、パソコンワークスの作品なのだろうか。


    いやあ、実にいい感じのキャラクターになっていてびっくりした。
    20120617inka (1)


    最後におみやげ物。


    2対で1つのカップの片割れを1つ。
    20120608inka (4)


    立体マチュピチュのクッキー。以前、kyoko@Limaさまが立体アレキパを下さったものと類似している。
    20120617inka (4)

    20120617inka (3)


    ラファエル・ラルコ・エレラ考古学博物館の雑誌。
    20120617inka (5)
    現地に行ったこともあって、懐かしく見た。今回の展示物もいくつかここから来ており、その説明も載っている。


    この連続模様にやられた~。アルパカ模様のエコバッグ。
    20120617inka (2)


    帰ってから図録を読み返しつつ、インカ帝国展を何度も反芻しながら、楽しんでいる。


    盛り上がったインカ帝国展は、東京では今週一杯となる。


    何事も終わりはつき物とはいえ、ああ。。。もう終わってしまうのかという気持ち。


    早いなあ~。





    1日1回ポチっとな。お願いします。
    [2012.06.17(Sun) 21:39] 旅・海外旅行Trackback(1) | Comments(7)
    ↑TOPへ


    COMMENT

    AT先生キャラ… by kyoko@Lima
    う~~~ん、AT先生のハンサム感が出てないような…
    あともし私だったら、マフラーは赤か紫にします!!

    主さま、インカ展訪問はこれで何回目ですか?ほんと何度も通われましたね!

    こぶ平 by capacocha5555
    当のATさん,「ああっ,これじゃあこぶ平だ」てしょげていたわ。ほかの先生方も,俺と違う,と嘆いてらっしゃけど,まあご愛嬌。でも展覧会第2部は愛媛の博物館のとてもすぐれた学芸員の方が構築されたみたいで,評判も上々。パンソンワークスなんかじゃなくってよ。

    キャラは~~~ by kumiko
    もーちょっと、鋭さが欲しいですネ!あと、同感ですが、マフラーが地味すぎで、ピンクとか紫だったらなぁ!

    4回目に行った時、ラルコ博物館と、国立人類学博物館の本を買いました。至宝品の解説がよかったです。売店は充実で、民芸品は楽しめました。”あ、これ家にある~~~”とか。アルパカグッズに魅かれましたが、よく見たら、那須のアルパカ牧場製でした。

    今回は、一つ一つの展示品に親しみが持てて、もう終わるのか・・・と名残惜しいです。この先も各地でインカの魅力と奥深い世界を多くの方が楽しめますように!

    とうとう by alpaca
    とうとう今週いっぱいですね。皆さん3回、4回と行かれて、私も老母二人を別々に案内しあれから2回、展示物にすっかり愛着がわいてしまいました。息子の方は一度きり。二度目は、スポーツ大会だの文化祭だのと延ばしているうちに、最終日に友達と行くとか(!_+)。まだ時間はあると思っているとあっというまに・・・というのが若いもんにはわからんのでしょうねぇ~ 
    あ、でも各地への旅はこれからでした。最初が仙台というのも嬉しい気がします。

    終わりましたね by kotetsu552005
    今日は浜松から帰ってきました。
    とうとう終わりましたね。

    確か、15日に行ったときに40万人のイベントらしきものを見かけました!
    拍手が聞こえていたので、何かあるのかなあと帰りがけに思っていたんですよね。ああ、40万人!
    大盛況でしたね。

    展示会第2部は、大人の人も大喜びでキープ作りやら、体験するコーナーなど、とても充実していたことが印象的でした。じっくり見ることで改めて発見がありました。愛媛の学芸員の方のお力なのですね!

    次は仙台!
    覗いてみたいなあ。

    昨日,無事終了 by TA
    ペルーナイトの会の皆さま,昨日,上野での展覧会が終わりました。最終日に45万人を突破,偉大な記録と「なぜこんなにも多くの方が・・・」という謎をのこし,インカのピエサたちは,これから仙台にまいります。会期中,何度も足を運んでくださり,ありがとうございました。仙台開幕式は7月6日。もしも仙台でまた彼らに会いたい,と言う方がいらっしゃいましたら,きっぷは工面できると思いますのでお声をかけてください。それでは,まずはお礼まで。

    仙台会場、終了。 by TA_AT
    皆さま、この前の日曜日、仙台会場のインカ帝国展が閉幕しました。当初、5〜6万人ではないかと関係者は予想していましたが、なんと10万名を越える来場者(101,492人)をお迎えすることができました。仙台市博物館での《吉村作治のエジプト展》が96,000人で、TBS/TBC関係者はこの数字を超えることを目指していたようですが(僕らにとってはどうでもいいことです)目標を達成し、彼らもほくほく顔だと思います。KOTETSU氏は仙台までおいでくださったとか、ありがとうございました。9月18日からミイラご一行ほかインカ遺物の皆さまは、山梨・甲府に移動されます。甲州の方々はどんなふうにインカを迎えてくださるでしょうか。

    コメントを閉じる▲

     ← 面会 | TOP | SOLASを聴きに行ってきた

    COMMENT

    う~~~ん、AT先生のハンサム感が出てないような…
    あともし私だったら、マフラーは赤か紫にします!!

    主さま、インカ展訪問はこれで何回目ですか?ほんと何度も通われましたね!
    [ 2012.06.18(Mon) 04:20] URL | kyoko@Lima #hfYaSEIk | EDIT |

    当のATさん,「ああっ,これじゃあこぶ平だ」てしょげていたわ。ほかの先生方も,俺と違う,と嘆いてらっしゃけど,まあご愛嬌。でも展覧会第2部は愛媛の博物館のとてもすぐれた学芸員の方が構築されたみたいで,評判も上々。パンソンワークスなんかじゃなくってよ。
    [ 2012.06.18(Mon) 05:56] URL | capacocha5555 #- | EDIT |

    もーちょっと、鋭さが欲しいですネ!あと、同感ですが、マフラーが地味すぎで、ピンクとか紫だったらなぁ!

    4回目に行った時、ラルコ博物館と、国立人類学博物館の本を買いました。至宝品の解説がよかったです。売店は充実で、民芸品は楽しめました。”あ、これ家にある~~~”とか。アルパカグッズに魅かれましたが、よく見たら、那須のアルパカ牧場製でした。

    今回は、一つ一つの展示品に親しみが持てて、もう終わるのか・・・と名残惜しいです。この先も各地でインカの魅力と奥深い世界を多くの方が楽しめますように!
    [ 2012.06.18(Mon) 22:05] URL | kumiko #zKZNWW4k | EDIT |

    とうとう今週いっぱいですね。皆さん3回、4回と行かれて、私も老母二人を別々に案内しあれから2回、展示物にすっかり愛着がわいてしまいました。息子の方は一度きり。二度目は、スポーツ大会だの文化祭だのと延ばしているうちに、最終日に友達と行くとか(!_+)。まだ時間はあると思っているとあっというまに・・・というのが若いもんにはわからんのでしょうねぇ~ 
    あ、でも各地への旅はこれからでした。最初が仙台というのも嬉しい気がします。
    [ 2012.06.20(Wed) 09:51] URL | alpaca #- | EDIT |

    今日は浜松から帰ってきました。
    とうとう終わりましたね。

    確か、15日に行ったときに40万人のイベントらしきものを見かけました!
    拍手が聞こえていたので、何かあるのかなあと帰りがけに思っていたんですよね。ああ、40万人!
    大盛況でしたね。

    展示会第2部は、大人の人も大喜びでキープ作りやら、体験するコーナーなど、とても充実していたことが印象的でした。じっくり見ることで改めて発見がありました。愛媛の学芸員の方のお力なのですね!

    次は仙台!
    覗いてみたいなあ。
    [ 2012.06.24(Sun) 20:54] URL | kotetsu552005 #- | EDIT |

    ペルーナイトの会の皆さま,昨日,上野での展覧会が終わりました。最終日に45万人を突破,偉大な記録と「なぜこんなにも多くの方が・・・」という謎をのこし,インカのピエサたちは,これから仙台にまいります。会期中,何度も足を運んでくださり,ありがとうございました。仙台開幕式は7月6日。もしも仙台でまた彼らに会いたい,と言う方がいらっしゃいましたら,きっぷは工面できると思いますのでお声をかけてください。それでは,まずはお礼まで。
    [ 2012.06.25(Mon) 09:07] URL | TA #- | EDIT |

    皆さま、この前の日曜日、仙台会場のインカ帝国展が閉幕しました。当初、5〜6万人ではないかと関係者は予想していましたが、なんと10万名を越える来場者(101,492人)をお迎えすることができました。仙台市博物館での《吉村作治のエジプト展》が96,000人で、TBS/TBC関係者はこの数字を超えることを目指していたようですが(僕らにとってはどうでもいいことです)目標を達成し、彼らもほくほく顔だと思います。KOTETSU氏は仙台までおいでくださったとか、ありがとうございました。9月18日からミイラご一行ほかインカ遺物の皆さまは、山梨・甲府に移動されます。甲州の方々はどんなふうにインカを迎えてくださるでしょうか。
    [ 2012.09.14(Fri) 07:59] URL | TA_AT #- | EDIT |

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/3032-f2f8e329

    1人でじっくりと見てきた。
    [ 2012.06.20(Wed) 16:22 ] まとめwoネタ速neo
     ← 面会 | TOP | SOLASを聴きに行ってきた

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する