TOP > インカ帝国展 at 仙台
     ← イタリアの猫 | TOP | 銅ちゃん命日

    リストマーク スポンサーサイト 

    --年--月--日 (--)
    [--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
    ↑TOPへ


    リストマーク インカ帝国展 at 仙台 

    2012年09月19日 ()
    上野の次に巡回したのは杜の都仙台。
    inka_sendai (2)

    仕事で仙台に行く機会があり、足を伸ばして期間中に仙台市博物館に行ってきた。
    inka_sendai (1)


    ここの環境は緑が多くて、とても素敵。平日の昼間だが、なかなか人はおられた。
    inka_sendai (3)


    いやあ、びっくり!


    博物館自体の器の規模が違うためだと思うが、展示がまるで違っており、非常にコンパクトで身近なものになっていた。


    上野では、入り口に独立してゆったりと展示されていたアリバロ、玉座、チュニックが3つまとめての展示!


    その他、懐かしい展示物も全てコンパクトに詰め込まれ、解説も公式ガイドブックにある絵入りで非常にフレンドリー。


    順路が分かりにくくて多少戸惑ったり、各セクションの解説ビデオがまとめて流されていたり。


    ミイラの解説でホロスコープの篠田先生は見れず音声のみ。


    ずいぶんこじんまりだったが、ここでも老若男女に人気であることにかわりない。


    皆さん熱心に見入っておられた。


    私が行った時は人垣はなく、きちんと一列に並んで見て順番に見ることが出来た。


    小さな会場ならではの距離感で、久しぶりに会った展示品の数々との懐かしい再会を果たした。


    あっという間に見終えた感がある。


    上野の展示の気合いとは全く異なる、でも魅力は十分伝わるものだった。


    AT先生のおっしゃるとおり10万人超!


    本当に素晴らしい。


    次は山梨で昨日から開催されている。


    こなったら、全国行脚を試みたい。





    AT先生のコメントの前にアップしたかったなあ。先生ありがとうございます!



    1日1回ポチっとな。お願いします。
    [2012.09.19(Wed) 17:49] 旅・海外旅行Trackback(0) | Comments(0)
    ↑TOPへ


     ← イタリアの猫 | TOP | 銅ちゃん命日

    COMMENT

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/3061-fe037fdf
     ← イタリアの猫 | TOP | 銅ちゃん命日

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する

