TOP > 2014年元旦
     ← あけましておめでとうございます。 | TOP | 大晦日に

    リストマーク スポンサーサイト 

    --年--月--日 (--)
    [--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
    ↑TOPへ


    リストマーク 2014年元旦 

    2014年01月02日 ()
    毎年恒例にしている山の上の神社参り。もちろん初日の出を拝みに行く。
    20140101 (1)


    この正月はそれほど寒くなかった。
    だが、天気は曇り。有志の甥姪たちと、母の5人で暗いうちにから出かけたが3年連続で日の出を見ることはかなわなかった。


    山の神社への道はなかなか急で、呼吸が苦しい。体力も落ちているのでやばい、上がれないかもとちょっと思う。


    しかしこの山は5-6分で山頂に行ける、超お手軽な山なのだ。


    見たところ険しそうなのだが、実際はそうでもない。何とかいけるのだ。


    ともかく山頂にたどりつき次第にあたりは明るくなるものの日の出は見れなかった。


    まあ、そんなもんさと皆で山を下りて家に帰る途中、「あっ、初日の出」と姪が発見。ずいぶん上がった日だったが、雲の合間から初日の出を拝むことができた。
    20140101 (2)


    人の家の庭に入り込んで拝んだ。


    そのあと、別の初日の出スポットを発見した。
    20140101 (3)


    ここなら、もし来年、母が山に登れなかったとしても、家から歩いてすぐの平らな道から初日の出が見れる。


    新たな楽しみが増えた気がした。


    さて、そのあと皆でおせち料理。
    20140101 (4)

    20140101 (5)

    今回は留学中の彼女を訪ねて渡英中の甥がいないため、飾り包丁職人は末っ子のM君担当となった。
    今回の仕事はこれ。
    20140101 (6)

    職人としての腕はまだまだ兄に及ばないものの、力強く「馬」と彫ってあった。


    なぜかそれ以外の文字は「半沢直樹」「EXIL」???
    彼がはまっているものらしい。


    細くて頼りなかったM君もクラブで鍛えて、がっちりとした頼りがいのある男になった。ええぞ、ええぞ。


    甥姪たちの話や昨年の旅の話など聞いて、大いに楽しい時間を過ごした。


    1日はそのあと場所を我が家に移して、おせち料理第2弾。


    これもまた、おいしく食べて、お墓参りにお経をあげておしまい。


    毎年恒例の家族行事。多少の参加不参加はあるものの、今年も無事終了。


    両親もずいぶん年を取ったので、あとどれくらい続けられるか不明。


    ともかく、年の初めはいつも通りに終えることができてなかなかの滑り出し。


    どうか、今年も良い年になりますように。




    1日1回ポチっとな。お願いします。
    [2014.01.02(Thu) 19:14] 大学院生活とその延長Trackback(0) | Comments(4)
    ↑TOPへ


    COMMENT

    ちょっと時間差初日の出 by kyoko@Lima
    …拝めてなによりでしたね!

    リマのお正月は味気ないので、kotetsuさんのお正月の様子を拝見しないと年が明けた気がしません。
    山の上からの眺めも、毎年見せて頂いているせいか、だんだんデジャブ感が伴うようになってきました。

    正しいおせち料理もいいですねえ。
    特にレンコンがおいしそう、ペルーにはないですから…
    おもちは今年も自家製でしたか?

    kyoko@Limaさま by kotetsu552005
    恒例行事は大事ですねえ。
    おせちも適当に作っている感じですが、やはり皆が集まり食卓を囲むといいものです。

    レンコンってなかったでしたっけ。
    たいてい市場では新鮮なものがあるような気がしていました。
    あの歯ざわりは確かにいいですよね。

    おもちは今年も中高年で作りました。
    いろいろトラブルも発生しましたがゆっくり時間をかけつつ
    何とかやり終えました。
    父はもう今年が最後!と宣言しておりました。
    その舌の根が乾かないうちに機械を修理しなくてはと申しておりましたので、定かではありませんが、確実に終焉に向かっております。

    リマの正月料理もいかに外国という感じでいいですね。
    休みが少ないのが残念ですが。

    飾り包丁職人のように… by kyoko@Lima
    >確実に終焉に向かっております。

    ほんとは世の中、なんでもそうなんですよね…
    変わらないものは何もない、ということを実感する機会が多くなった今日このごろ、であります。

    でも、おもち作りも二代目飾り包丁職人さんのように、ちゃんと若い後継ぎが現れるかもしれませんね、そのためにも機械は直しておいて頂いたほうがよさそうですね(^.^)

    レンコンはブラジルにはあるらしいので、ペルーにあってもおかしくないですよね、市場で今度よくよくたずねてみます。
    前の帰国時には、ホテルの和食ビュッフェでレンコン探して、そればっかり食べていました…

    確かに~ by kotetsu552005
    若い後継がいると、いいなあ。

    いやいや後継などは過大な期待でしょうけれど。
    若い力からエネルギーをもらいます。
    飾り包丁職人もこれからが楽しみ。

    レンコンは、ブラジルにはあるのにペルーにないって不思議です。グルメな国だからないって驚きました~。

    レンコンを使った団子も美味しいですね。これは義姉のおせちにだいたい入っていたのですが、今年はなかったなあ。

    コメントを閉じる▲

     ← あけましておめでとうございます。 | TOP | 大晦日に

    COMMENT

    …拝めてなによりでしたね!

    リマのお正月は味気ないので、kotetsuさんのお正月の様子を拝見しないと年が明けた気がしません。
    山の上からの眺めも、毎年見せて頂いているせいか、だんだんデジャブ感が伴うようになってきました。

    正しいおせち料理もいいですねえ。
    特にレンコンがおいしそう、ペルーにはないですから…
    おもちは今年も自家製でしたか?
    [ 2014.01.04(Sat) 12:45] URL | kyoko@Lima #hfYaSEIk | EDIT |

    恒例行事は大事ですねえ。
    おせちも適当に作っている感じですが、やはり皆が集まり食卓を囲むといいものです。

    レンコンってなかったでしたっけ。
    たいてい市場では新鮮なものがあるような気がしていました。
    あの歯ざわりは確かにいいですよね。

    おもちは今年も中高年で作りました。
    いろいろトラブルも発生しましたがゆっくり時間をかけつつ
    何とかやり終えました。
    父はもう今年が最後!と宣言しておりました。
    その舌の根が乾かないうちに機械を修理しなくてはと申しておりましたので、定かではありませんが、確実に終焉に向かっております。

    リマの正月料理もいかに外国という感じでいいですね。
    休みが少ないのが残念ですが。
    [ 2014.01.05(Sun) 11:24] URL | kotetsu552005 #- | EDIT |

    >確実に終焉に向かっております。

    ほんとは世の中、なんでもそうなんですよね…
    変わらないものは何もない、ということを実感する機会が多くなった今日このごろ、であります。

    でも、おもち作りも二代目飾り包丁職人さんのように、ちゃんと若い後継ぎが現れるかもしれませんね、そのためにも機械は直しておいて頂いたほうがよさそうですね(^.^)

    レンコンはブラジルにはあるらしいので、ペルーにあってもおかしくないですよね、市場で今度よくよくたずねてみます。
    前の帰国時には、ホテルの和食ビュッフェでレンコン探して、そればっかり食べていました…
    [ 2014.01.06(Mon) 07:07] URL | kyoko@Lima #hfYaSEIk | EDIT |

    若い後継がいると、いいなあ。

    いやいや後継などは過大な期待でしょうけれど。
    若い力からエネルギーをもらいます。
    飾り包丁職人もこれからが楽しみ。

    レンコンは、ブラジルにはあるのにペルーにないって不思議です。グルメな国だからないって驚きました~。

    レンコンを使った団子も美味しいですね。これは義姉のおせちにだいたい入っていたのですが、今年はなかったなあ。
    [ 2014.01.07(Tue) 21:52] URL | kotetsu552005 #- | EDIT |

    COMMENT POST















    管理者にだけ表示

    Trackback

    この記事のURL:
    http://goldenbranch.blog65.fc2.com/tb.php/3150-7e421f9b
     ← あけましておめでとうございます。 | TOP | 大晦日に

    プロフィール

    FC2カウンター

    最近の記事

    最近のコメント

    カテゴリー

    タグリスト

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    CALENDAR  

    ブログ内検索

    管理者

    RSSフィード

    リンク

    FC2ブックマークに追加する

